初めて自転車を買うなら「TREK 神戸六甲店」がおすすめ!

僕が乗っているTREKのクロスバイクFX3は、TREKの「サザンモール神戸六甲店」で購入しました。

クロスバイクを買おうと思ったときに、まず「どこで購入するか」をめちゃくちゃ悩みました。

というのも、自転車屋さんにもよりますが、そのお店で購入した自転車なら整備のときに割引してくれたり、様々なサービスを受けられたりするからです。

悩みに悩んでTREKの神戸六甲店を選んだわけですが、「ここで自転車を買ってよかったなー」といまでも思っているので、それをまとめておこうかなーと思います。

これから初めてクロスバイクやロードバイクを買おうと思っている方、どこで自転車を買おうか迷っている方の参考になればいいなーと思っています。

スポンサーリンク

さくっとおすすめ

  • メンテナンス担当の方が素晴らしい
  • ショッピングモール内にあるので待ち時間の暇つぶしが楽にできる
  • 最寄り駅が近い
  • 単純に「TREKの自転車」がおすすめ
  • Bontragerの「30日間満足保証」で自転車周辺パーツの返品が自由
  • 購入後1年間に4回のメンテナンスが無料

こんなところが、おすすめです。

スポンサーリンク

くわしいおすすめポイント

メンテナンス担当の方が素晴らしい

スポーツバイクに乗っていると、どうしても「消耗品の交換」や「メンテナンス」が必要になります。

なので、自分で整備しない僕のような場合はほぼ必ずTREKのお店に自転車を持っていくわけですが、TREK神戸六甲店のメンテンナンス担当の「トクマスさん」が素晴らしい

僕が自転車を持ち込む曜日の関係なのか、いままでのメンテナンスや整備のほとんどを神戸六甲店の「トクマスさん」に担当していただいています。

伝えた不具合を必ず直してくださるのはもちろん、整備後に「どういった整備をしたのか」を自転車の専門用語などを使わずに分かりやすく説明してくださるので、整備や調整内容に納得ができ、満足感と安心感が高いです。

上の記事のような「異音が出るトラブル」を解決をしてくださったり、長時間乗っていてるとお尻が痛くなるのでサドルについてご相談させていただいたときも親身になっていろいろアドバイスをくださったり、とても気持ちのいい接客をしてくださいます。

以前、都合により普段整備に持ち込まない曜日に訪れた際に、トクマスさんとは違う方に整備を担当していただいたことが一度だけありました。

その方も同じように丁寧な説明と気持ちのいい接客をしてくだったので、TREK全体のお店の方針がそうなっているのかもしれません。

安心して整備や調整を任せられるというのは、かなり大きなポイントです。

ショッピングモール内にあるので待ち時間の暇つぶしが楽にできる

これは神戸六甲店ならでは。

メンテナンスや整備をお願いすると、時間を潰さなくちゃいけません。数十分程度なら店内をぶらぶらしているだけでもいいですが、1時間近くかかるとさすがに手持ち無沙汰になります。

TREK神戸六甲店は「サザンモール六甲」というショッピングモール内にあるので、時間が潰し放題!

家具屋や雑貨屋があったり、リサイクルショップがあったり、電気屋もあったりするので、そこらへんをぶらぶらしたり、時間を長時間潰す必要がある際にはファミレスやカフェで過ごしています。

最寄り駅が近い

TREK神戸六甲店は徒歩5分ぐらいの距離に阪神電車の「新在家駅」があります。

駅が近いというのも結構重要で、自転車の整備が立て込んでいて数時間かかる、整備内容の関係で1日預かりになる、なんてこともあります。

僕も2度ほどあったのですが、こうなった場合でも駅が近いので、電車に乗って家にすぐに帰れました。

ちなみにサザンモール六甲は大きなショッピングセンターなので、大きな駐車場もあります。車でも持ち込みやすい!

意外と大事なポイントです。

単純に「TREKの自転車」がおすすめ

TREKのクロスバイクに乗って3年目になりますが、消耗した部品交換以外に不具合があったのは、

  • 自転車お遍路中に「後輪のスポークが折れた」
  • 自分の汗がヘッドパーツに流れ込みグリスを流してしまって「異音が出だした」

これぐらいです。2点目は自業自得のような感じもしますが…!

こんな感じで不具合も少なく、丈夫な自転車だなーと乗っていて感じるので、普段の通勤通学やサイクリング、ロングライドなどなどTREKの自転車はおすすめです。

なんせ自転車お遍路のときには20kgの荷物を積んで走り切ることができたので、耐久性は間違いないと思います。

Bontragerの「30日間満足保証」で自転車周辺パーツの返品が自由

TREKのお店に行くと分かるのですが、サドルやライトなど「Bontrager」の製品がたくさん置いています。「Bontrager」はTREK傘下の自転車パーツメーカーらしいのですが、TREKの自転車との親和性がめちゃんこ高いです。

僕が使っている「ライト」や「ハンドルグリップ」「リアキャリア」なんかもBontragerです。

スポーツバイクに乗っていると何かと自転車周辺パーツの交換をしたくなってくるのですが、自転車のパーツってその人に合う合わないが大きいんですよねー…特に大きいのがサドル。

僕もサドルにはかなり悩まされているのですが、Bontrager製品なら「どんな理由であれ製品に満足できなかったら購入後30日までなら返品」することができます。

僕も一度サドルを購入して返品したことがありました。

TREKのお店でパーツについてあれこれ悩んでいると、TREKの店員さんも「気軽にこの30日間保証を使ってください」と仰ってくださるので、合う合わないが大きい自転車パーツを実際に試してみることができるのはでかいです。

また、たぶん「Bontragerの保証」の一貫だと思うのですが、購入後1年の間に

  • ハンドルグリップが少し破れる
  • サドル下のシートクランプのネジが割れる

こんなことがあったのですが、購入後1年以内ということで「ハンドルグリップ」も「シートクランプ」も無料で交換していただけました。

なので、TREKの自転車を購入後にパーツ関連の不具合があった場合は、遠慮なくTREKのお店に持ち込んで相談してみるのがいいです。

購入後1年間に4回のメンテナンスが無料

これは僕が購入時の特典だったので、もしかしたらいまは変わっているかもしれませんが、購入してから1年間に4回まで無料でメンテナンスを受けることができました。

メンテナンス内容としては、上のTREKの「メンテナンスメニュー」ページにある「セーフティチェック」相当のメンテナンスが無料でした。

購入後1年に4回まで無料だったので、僕は3ヶ月に1度メンテナンスに持ち込んでいました。

特に僕はスポーツバイクを買ったのが初めてだったので、3ヶ月に一度無料で見てもらえるのは安心感があってよかったです。

いまは特典内容が変わっているかもしれないので、一度TREKに確認してみてください。

不満に感じているところ

良いところだけ挙げてもあれなので、ちょっと不満に感じているところも書いておこうかなーと思います。

TREKのお店までがちょっと遠い

TREKの自転車は、「TREKの直営店」か「TREK公認の自転車屋さん」でしか購入ができないようになっています。ネット通販もやっていないので、近所にTREKを扱っているお店がないと購入もできないんですねー…

近場のTREKのお店は、このページで探せます。

僕の家からTREKのお店までの距離は「片道約7km」なんですが、微妙に遠い!

なので、自転車の調子が悪いときにTREKのお店まで行くのがちょっと億劫なときがあります。ただ、TREKの自転車に乗っている方の中には、家からお店まで30kmぐらい離れている方もいらっしゃるようなので、僕はまだまだ近い方…!

でもあまりに離れている場合は、メンテナンスのときやサポートを受けたいときに行きにくいので、少し考えたほうがいいかもしれません。

購入時に「担当してくれた店員さん」が微妙だった…

僕があれこれ悩んだ末に「クロスバイクはTREKの自転車にしよう!」と心に決め、TREKの神戸六甲店に訪れたときに対応してくれた店員さんがいらっしゃったのですが、その方がちょっと微妙でした…。

  • 「自転車納車前に連絡します」と言っていたのに一向に連絡をくれず、結局自分から電話した
  • 納車時にある程度のフィッティングをしてくれると思っていたけれど、まったく調整をしてくれなかった
  • 「リアキャリアの在庫がない」ということで取り寄せをお願いしたら、忘れていた…?

と、こんな感じでかなり最悪でした…。

正直言うと購入後1ヶ月ぐらい、このTREKの神戸六甲店で自転車買ったのは失敗だったかもしれないとめちゃくちゃ凹んでいたんですが、メンテナンスに持ち込んだときの「トクマスさん」の対応が素晴らしかったり、自転車のことで疑問があるときに相談したりしているうちに、素晴らしい接客で疑問や問題を解消してくださるので、不満は吹き飛び、「TREK神戸六甲店で買ってよかったな」と思えるようになりました。

ちなみに、その微妙すぎる店員さんは僕が購入してから1~2ヶ月の間にいなくなっていました…。

あんな感じじゃクレームも多そうだったし、辞めさせられたんだろうか…。

おしまい

こんな感じで、TREK神戸六甲店で初めてスポーツバイクを購入したわけですが、すごく満足しています。

スポーツバイクは買ったら買いっぱなしってわけにもいかず、どうしても「消耗品の交換」や「メンテナンス」が必要になる乗り物なので、どこで買うのかは本当に大事だと思います。

僕も散々悩みましたが、

  • 近所の自転車屋さんなら、いつでもすぐに持ち込める
  • 自分の欲しい自転車が売っている
  • 購入後のメンテナンスやパーツ購入

などなどを天秤にかけて、TREKの神戸六甲店で買うことを決めました。

TREKの神戸六甲店の店員さんは、温和で丁寧な方が多くて気軽に相談しやすく、どんな疑問も親身になって相談に乗ってくださるので、本当にありがたいです。

TREKで自転車を買ってよかったなーと、常々そう感じています。

TREKばんざい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました