Bontragerの「30日間満足保証」を使って返品した

先日、Bontragerの新しいサドル「Bontrager Commuter Fluid Bike Saddle」を購入したのですが、僕のお尻には合わなかったので、Bontragerの全製品に付帯されている「30日間満足保証」を使って、申し訳ないながらも返品をしました。

「Bontrager Commuter Fluid Bike Saddle」の感想などについては、別の記事に載せています。

スポンサーリンク

さくっと結果

  1. 「購入したサドル」と「購入時のレシート」を持って購入したTREKのお店に行く
  2. 店員さんに返品理由を口頭で説明
  3. 現金で返金

流れ的にはこんな感じで、返品・返金してもらうことができました。

Bontragerの「30日間満足保証」の詳細

Bontragerの公式サイトの説明は、こんな感じです。

どのような理由であれ、ボントレガー製品に満足できない場合は購入後30日以内なら返品が可能だ。返品する際は、購入時のレシートか領収書をショップまで持って行こう。これは30日間有効のお試し期間のようなもの。

こちらの保証プログラムでは、単品販売のボントレガー製コンポーネント、アパレル、アクセサリーが対象です。自転車に予め付属しているボントレガー製品には適用されません。返品または交換となる使用済みの製品はご返却ください。ご返却の際、製品の清掃または洗濯にご協力をお願いいたします。

ボントレガー保証より

どんな理由であれ、Bontragerの製品なら返品を受け付けてくれるのは本当にありがたい…。特にサドルは合う合わないが大きいですし、今回購入したサドルもなかなかいいお値段だったので、Bontragerのこの「30日保証」があるのも購入した理由のひとつでした。

スポンサーリンク

詳しい結果

返品までの流れ
  • 1
    返品する商品を準備

    「合わなかったら返品するかも…」と思っていたので、購入時に付いていたパッケージなどは保管していました。

    購入時と同じ感じに商品を戻す。

  • 2
    商品を購入した「TREKのお店」に持っていく

    えっちらおっちら。

  • 3
    店員さんに返品理由を説明
    • 100km超えのライドで「インナーパンツ」や「ゲルサドルカバー」無しの素のサドルでも、お尻の痛みなく乗れるかもしれないと思い、購入した
    • 数回乗ってみたけれど、20kmを超えはじめたところで痛みが出だし、60kmライドでもお尻が痛くなってしまった
      • この感じだと100km越えライドをするなら、「インナーパンツ」や「ゲルサドルカバー」が必要になりそうなので、それなら以前のサドルをまた使いたい
    • 申し訳ないけれど「Bontragerの30日保証」を利用して返品させて欲しい

    こんな感じのことを口頭で店員さんに説明しました。

    Bontragerの30日保証の説明に「どのような理由であれ」とありますので、こんな風に詳しく説明しなくとも、単純に「合わなかった」というだけで返品は受け付けてくださるんじゃないかなーと思います。

  • 4
    現金にて返金

    僕はこのサドルを「クレジットカード」で購入したのですが、返金は「現金」でした。

    クレカの決済の関係上なのかな?Bontragerの30日保証での返金の場合は、現金での返金と決まっているのかもしれないですね。

    ちなみに返金だけではなく、例えば「別のサドル」に交換(差額は支払ったり、払い戻してもらったり)という対応もしてもらえるみたいです。

おしまい

こんな感じで、「Bontragerの30日保証」を利用して返金してもらうことができました。

自転車関連の商品は、結構いいお値段するものも多いので、公式の方から「お試し期間」と謳って保証を気軽に利用させてもらえるのは、めちゃくちゃありがたいですね!

できることならば、僕のお尻問題がこのサドルで完全解決できれば一番良かったんですが…残念。

でも「合わないサドルを購入してしまい、ただただ肩を落とす」なんてことにならなかったのは、本当によかった。

Bontragerバンザイ!

1+

コメント

  1. ポム より:

    ポムです。
    このサドル気になってました。
    にーちさんには合わなかったんですね、残念(._.)
    僕はまだFX1買って間もなく、長くても20kmちょっとしか乗りませんが、座骨の辺りが痛いです。
    サドル交換しようか迷います。純正の穴空きサドルもスポーティで気に入ってるので(^_^;)

    • 山田にーち より:

      ポムさんコメントありがとうございます!

      合わなかったですねー…僕もかなり期待してたので残念でした😥
      ポムさんもお尻の痛みが出てるんですねー

      僕の場合なので当てはまるかは分からないんですが、ジンジン痛む系のお尻の痛みであれば乗り続けるとお尻がサドルに合ってきて痛みがなくなるということもありましたー
      ただ、お尻の骨自体が痛む感じだと、自分のお尻にあってないサドルかもしれないので、乗り続けても駄目かもしれません。
      僕は純正サドルでとりあえず1,000km走ったんですが、骨自体が痛む感じがいつまでも直らなかったので、結局別のサドルにして骨が痛むって感じはなくなりましたー

      TREKの店員さんに相談したこともがあったんですが、 TREKの店員さんでも「サドルは合う合わないが大きい」「私も実は自分に合う安いサドルを使ってる」という感じで話されていました。
      自分に合うサドルって乗ってみないと分からないから難しいですよねー…サドル沼!

      手っ取りばやくお尻の痛みを軽減させるなら、僕も50km以上走るときは使うようにしているんですが、ゲル付きのインナーパンツを履いたり、サドルに被せるジェルサドルカバーを使ったりすると、かなりお尻の痛みが軽減されて気にならなくなるかと思います!

      現行モデルのFX1のサドルを見てみたのですが、たしかにスポーティーでいい感じですね!
      ほんと自分のお気に入りのサドルで何kmでも走れたらいいのに…😢

タイトルとURLをコピーしました