【自転車お遍路】高野山お礼参り編 1日目 和歌山入り

5月の四国お遍路から五ヶ月!やっとこさお礼参りに「高野山」へと自転車で向かいます!

とにかく台風が来まくりで、なかなか天気が安定せず、半ば無理やり日程を決めて出発することにしました。2泊3日の予定ですが、最終日はたぶん雨が降ります!

スポンサーリンク

今日の予定ルート

  • 2号線を走る
  • ひたすら大阪を南下
  • 関西空港に寄る
  • 県道63号線を走る
  • 和歌山県に入る

実走したルート

出発

初日はそんなに距離も走らないし街なかを走るだけなので、ゆっくり出発すればいいやーと思っていたんですが、なんだかんだで4時に目が覚めて眠れなくなる。

仕方がないので、起き出してゆっくりと準備。

今回はキャンプじゃないので、パニアバッグは無し。

積むのは「モンベルの60Lライトスタッフバッグ」のみ。

四国お遍路でも持っていきましたが、雨が降っても濡れないわ容量めちゃくちゃあるわ軽いわで、めちゃんこ便利です。

ゆっくり準備して、ゆっくりご飯を食べて、早朝5時に出発。

ほんとは8時ぐらいに出ればいいやと思ってたから、かなり早い。

でも早めに出発してよかったかも。車も人通りも少なくて走りやすいです。

それに暗い街なかを走るのは、なんだかワクワクする。

とにかく今日は、ひたすら都会を走り続けなきゃいけないので、考えただけでも気が重い…。

「武庫川」到着。

もう朝です。

位置的に太陽は、まだ見えず。

淀川

ちょうど淀川に着いたところで太陽が見えた。朝だ。

そして車も増えてきた…大阪に入ってから信号も多いし車も多いし走りにくい!

心を無にして走り続けて、だいぶ都会から離れ、道も落ち着いてきた。

なんかでっかい公園と建物があるなーと思ったら「住之江公園」だった。

ボートレース!

ということで走りっぱなしだったから、近くの公園で少し休憩。

のどかな公園で良い感じだったのですが、ベンチに座った瞬間に蚊が…!

今日の補給食。

ゆっくりここで食べようと思ったんですが、尋常じゃない数の蚊に襲われて急いで逃げました…あんまり休憩できなかった…。

刺されたところが痒みだして我慢できなかったので、ドラッグストアに寄り虫刺されの薬を買う。

堺市はずーっと自転車レーンが続いているので、走りやすかったです。

こういう自転車レーンが都会の道路の殆どにできてくれたら、もう少し走りやすくなるんだけどなー…まだ一部の道路だけなんですよね。

どんどん風景は落ち着いてくる。

関西国際空港

ということで

「関西国際空港の対岸」に到着!

海の向こう側に見えるのが「関西国際空港」です。

道路があるんですが、あそこは自転車で走れないんですよね。だからここから見るだけ。

「りんくうプレミアムアウトレット」

関西国際空港は自転車でいつか来てみたいと思っていたので、来られて良かったです。

やっぱりなんだかんだ家から遠かった!

都会のしんどい道を長時間走ってヘロヘロになっていたのと、ちょうどお昼時だったのでココイチへ。

カレーとサラダとポテトを頼んで、お腹いっぱいになりすぎた。

さて、あとは大阪府と和歌山県の県境の山を越えるだけ!

それも、ここから遠くないっぽいです。

どんな山なのか、傾斜はどれぐらいなのかも、まったく調べてないので楽しみ。

それにしても暑い…!

お昼を過ぎて太陽が本気を出してきました。

通り過ぎた台風が熱帯低気圧に変わって、その影響なのか10月なのに普通に夏!

気温が高くなってきて嫌になりますが、道はどんどん好みな感じになっていく。

やっぱり都会よりも、こういう緑の多い道のほうが好きです。

交通量も程々あるんですが、こういう道だとそれほど気にせずに気持ちよく走れる。

なんでなんだろうなーとか考えながら走っていると、そろそろ県境の山に差し掛かるっぽい!

さあ、どんな坂が来るのかなーと思っていると

あれ、平坦…?

少し進んでも平坦!

これはもしや…山と山の間にある拓かれた道を進む感じなのかな…。

少し残念なような気もしましたが、山と山の間に囲まれたこの町も素敵な感じで

道の横を流れる小川にも癒される。

自然は雄大だ!

和歌山県

こういう道を走っているだけで元気が出るなーとウキウキしながら進んでいると「和歌山県」に入った模様!

結局、大きな坂もないままトンネルを抜けたら終わりっぽい。

トンネル怖いなー…と思いながら入ってみると

トンネル内の歩道も広めでトンネル自体も綺麗でした。よかった!

交通量の多いトンネルで、歩道が狭いとほんと生きた心地がしないですからね…。

ということで、トンネルを抜けるとすぐに下り坂!

坂を降りたところで、いきなり目に飛び込んできた建物。

和歌山城かな?

岩出市

坂を降りてきて、ちょっと走ったところが今日の目的地「岩出」

到着したのは2時半ぐらい。

やっぱり出発が早かったので、思ったより早く着けました。

そして、今日の宿泊地がマイホーム「快活CLUB」

快活CLUBさえあれば生きていける。写真にも映っていますが、早くつきすぎたので隣の「マクドナルド」でダラダラと時間を潰しての入店。

お昼のココイチバンカレーでほんとにお腹いっぱいになりすぎてたので、晩御飯は近所のスーパーの激安ミニ稲荷にしました。

胃に優しいし、財布にも優しい。

今回は「Chromebook C101PA」を持ってきたので、自宅と変わらない環境でゆっくりすることができて最高でした。

おしまい

そんなこんなで、無事に1日目に目的地まで辿り着くことができました!

「和歌山県」に自転車で来たのは初めて。自転車でも気軽に来れる距離だなーと思ったんですが、やっぱりどうしても「大阪市内」を通らなきゃいけないので、そこが辛い…。もう少し自転車でも走りやすい、走ってて気持ちがいい道があればいいんですけどねー…

帰りも大阪市内を走らなきゃいけないと考えると、いまから憂鬱!

でも明日は午前中に「岩出市から高野山」まで走る予定なので、そこは自然いっぱいだろうなーと思うので楽しみです。そして高野山までの坂は一体どんな感じなのでしょうか。

できるだけ傾斜が緩いコースを選んだはずなのですが、実際に走ってみないことには分からない!

楽しみです。

前回

次の日

コメント

タイトルとURLをコピーしました