自転車お遍路:17日目「54番~59番」

当ページのリンクには広告が含まれています。

大事なことに気づいた日。

目次

今日の予定ルート

予定変更で昨日は54番まで打ち、鹿島まで進んでいるので今日はそこからスタート。

• 54番~59番まで打つ
  • 今治市宿泊予定をやめて、西条市まで走り漫画喫茶に宿泊。

実走したルート

起床

5時前に起床。よく眠れた!

帰りの渡船は7時からですが、朝ごはんを食べたりダラダラ撤収作業をしていたら時間になっているだろーと動き始める。

隣にふたつテントが立っていたから誰かいらっしゃるとは思うんだけど、昨日からまったく顔を合わさなかった。というか人の気配がない。

テントだけあって実際は鹿島に僕ひとりだったんだろうか…。

6時に撤収作業が終わってしまった。

渡し船はもう来てるっぽいけど、船長さんの姿は見えない。

近くに椅子と机があるので、そこで時間を潰そう。

お遍路中の空き時間におすすめなのが「納め札書き」

とにかく書いても書いても、すぐに足りなくなってしまう…。書くのも意外と時間がかかるんだよなー…

7時になったので出港。

お客さんはやっぱり僕ひとりだった。あっさりと対岸に到着。

鹿島方面へと向かう人が結構いらっしゃった。釣り竿を持ってたから釣りに行くんだろうか。

自転車を駐車場に半日置いておくのが不安でしたが、無事でした!

荷物を積む。

出発

いざ出発!

朝の涼しい時間帯に、海沿いのこの道はすごく気持ちがいい。

ローソンがあったので立ち寄り、ブルガリアヨーグルトを買って外で食べていると「もう半分ぐらい?」とおじさんに声をかけられた。「そうですー」と返事しながら少しお話。

おじさんはファットバイクに乗っているらしく、気になったのでファットバイクのお話をいろいろ聞かせていただいた。「名古屋に以前住んでいた」こと、「ファットバイクで慣らしてロードバイクに復帰したい」ことなどなど、結構長時間お話をしてお別れ。

やっぱりお遍路の白衣を着ていると、一発でお遍路さんと分かるからか声をかけていただけやすい。

海にいくつか山陰が見えるなー…もしかして本州かな?と思ったけど、瀬戸内海に浮かぶ島っぽい。

ここらへんは「しまなみ海道」に近いので、たくさんの島があるみたいですね。

五十四番札所 延命寺

今日最初のお寺に到着!

今日もお寺ラッシュは続く。

御朱印をゲット。

次のお寺は、完全に住宅街の中にあった。

五十五番札所 南光坊

お参りをしていると、境内を掃除しているおばちゃんに「暑いねー ご苦労様」と声をかけていただける。

確かに暑いんだ…まだ9時半ぐらいなのにもう太陽の日差しがやばくなってきている…。

五十六番札所 泰山寺

お寺の間隔は松山市のときよりも、それぞれ近くて密集している感じ。

次のお寺へ…次のお寺へ…となんとなく焦ってしまう。

次のお寺は、あの丘の中にあるみたい。

駐車場に自転車を停めて少し進むと…

五十七番札所 栄福寺

お寺が現れる。

階段の配置、お寺の配置がなんだかちょっと面白かった。

御朱印をゲット。

丘の上にあるので、街並み全体が少し見える。

次のお寺は、少し坂を上らなきゃいけないみたい。

日差しが本気を出してきているのでキツい…!

汗がドバドバ流れ出る。夏と変わらないで…これ。

道の半ばに山門があった。

でもここが入り口ではないみたい。変わったお寺だ。

お寺に近づくにつれ坂の勾配がどんどんキツくなり、さすがにこれ以上は無理ー!と坂の途中に自転車を置いて歩くことにした。

歩いて登っていると、ふくらはぎがパンパンになるぐらいの勾配…これはキツすぎる!冷たい飲み物が飲みたい!

五十八番札所 仙遊寺

なんとか駐車場に到着!

自動販売機もあるけど、とりあえずトイレに入り顔を水で洗った。気持ちいい…。

坂のしんどさよりも暑さのほうが本当にヤバい…。

なんとか御朱印をゲット。

坂を下ると勾配のヤバさがよく分かる。

自転車を途中で置いてきて正解だった。

下界の街並みを見るに、なかなかの高さっぽい。

「無理するな 急ぐ心に 事故が待つ」

なんだか、この看板を見てハッとしてしまった。

昨日の松山市からお寺ラッシュが始まり、テンションが上がって次のお寺へ次のお寺へと進んでいったけれど、なんだか妙に急かされていたのだ。

頑張れば頑張るほど、予定を通り越して先に行けるのは気持ちがいいけれど、お寺早まわり競争じゃないんだから、急いでお寺を周ったって得られるものは何もないんだ。

急いでしまったことで、素敵な景色や場所を見逃してしまった可能性もあるし、素敵な出会いを逃してしまった可能性もある。

お遍路も後半になり、終わりが見えてきたことで心がはやってしまったのかもしれないなーと反省。

五十九番札所 国分寺

ということで、五十九番に到着。

焦らずに…ゆっくりと読経した。

急ぐ必要はないのだ。

御朱印をゲット。

今日予定していたお寺はこれで終わりだったんだけど、時刻は12時。

まだ時間に余裕はある。

道の駅 今治湯ノ浦温泉

とりあえず、道沿いにあった「道の駅 今治湯ノ浦温泉」に寄る。

なんか湯気が出ていた。

ラーメンセットを頼む。美味しかった。

お昼ごはんを食べながらこの後の予定を考える。とりあえず、次のお寺に行けそうなら行ってしまおうと決める。

次の街は「小松」ってところみたい。

「カブトガニの繁殖地」とな…。

小松に着いた。

ここはかなり栄えていた!「マクドナルド」もある「すき家」もある「ジョイフル」もある。大抵のチェーン店はありそう。

改めて時間と次のお寺のことを考えてみたけれど、次の六十番はなかなかの難所らしい。なので明日の朝イチから挑戦することにした。

今日はもうゆっくりしよう。

スーパー銭湯「東予温泉いやしのリゾート」

何でもあるこの街には、スーパー銭湯もある。「東予温泉いやしのリゾート」さん。

キャンプ続きでシャワーも浴びれていなかったので

ゆっくりお風呂に浸かりさっぱりした。

広い温泉は気持ちがいい。

今日の宿

今日の宿は漫画喫茶。「ファンキータイム東予店」さん。

快活CLUB以外の漫画喫茶はひさしぶり!

フラットシートを選んだら、なんと3人は座れそうなブースを使わせてもらえた。

ありがたい…。

おしまい

今日はこんな感じでした!

お寺ラッシュで一気に行くか!と思っていたんですが、五十八番手前のしんどい坂でいったん足踏みをすることになり、そのあとあの看板を目にしたおかげで何だか目が覚めました。

別に無理して急ぐ必要はないんですよね。

とりあえず予定ルートについては無理のないように組んであるので、それをベースにして、自分のペースで落ち着いて色んなものをちゃんと見ながら進んでいきたいなーと思いました。

気づかせてくれた五十八番には本当に感謝。

明日はいきなりの難所スタートですが、どうなるのかちょっと不安です!