自転車お遍路:13日目「休息日」

当ページのリンクには広告が含まれています。

ひどい雨なので宿に二泊。

「休息日 兼 停滞日」にしました。

目次

宿での一日

5時に起床。

いつもよりゆっくり眠れた。

今日もずっと雨。

でも明日からはしばらく晴れるらしい。

レインウェアを着てコンビニに行き、いろいろ買ってきた。

ニオイ対策に終止符を打つため「リセッシュ」

そして「爪切り」

お遍路の間ぐらいなら爪もそんなに伸びないだろうと思っていたら普通に伸びた…家から持ってくればよかった。

そして「ピノ」

自転車掃除

僕は自転車に「泥除け」を付けていない。

二日間雨の中を走りフレームが泥だらけでえらいことになっていた。水とウエスと歯ブラシを使い、フレームの泥を落としてチェーンの掃除と注油。

そんな感じで作業をしていると、ひとりのおじちゃんが近づいて来た。

どうやら地元の方らしく、作業をしながらあれこれとお話をさせていただく。ひとりで黙々と作業するよりか話しながらの方が楽しいのでよかった。

長いこと話をした後

「それじゃあ、話してくれてありがとう」「僕の好きな言葉、一期一会」と言ってなんと現金のお接待をくださった…!

「いやいや…!とんでもないです!」と言ったけれど、おじちゃんはささっと車に乗り込んで走り去ってしまった…。

ありがたい…このお金で明日のミニパンを買おう!

おしまい

そんな感じで今日はゆっくりと過ごしました。

四国に来て思いますが本当に地元の方が優しい!お遍路文化が1000年続いてるわけですから、それだけ地域に文化として根付いてるんだなーとひしひし感じます。

そうはいっても、なかなかできることではないですよねー…自分もいつか旅人さんに同じようなことができたらいいなーと思いました。

明日からは晴れ!

ゆっくりと休むこともできたし、やっとまともに自転車で走れるのかと思うと楽しみです。

次の日

あわせて読みたい
自転車お遍路:14日目「40番~43番」 晴れて調子づいた。 【今日の予定ルート】 予定ルートが短すぎたので2日分まとめて走った! 40番~43番を打つ 宿泊地まで走る 実走したルート 【真夜中】 1日休息日にし...

前の日

あわせて読みたい
自転車お遍路:12日目「39番」 雨はもう嫌だ…! 【今日の予定ルート】 実走したルート 【起床】 4時半に目が覚める。 ここ最近にしては結構眠れた。でも今日は8時までゆっくりするんだ…。 と心に誓い...
Share
  • URLをコピーしました!
目次