自転車お遍路:11日目「38番」

当ページのリンクには広告が含まれています。

雨はやっぱり辛かった。

目次

今日の予定ルート

• 足摺岬に向かう
  • 38番を打つ
  • 宿泊地まで走る

実走したルート

起床

二時半に目が覚めてしまう。

これ以上寝ようと思ってもダメだった…ぐっすり眠れた感はあるので、起きて荷物整理と着替えと朝ごはんなどなど。

4時に部屋を出て、自転車に荷物を積んだりして、4時半に出発できるようにしようかなーと思っていたけれど、なんだか急激に眠くなりベッドで少し眠る。

結局5時にホテルを出た。

出発を前にしてウダウダしてしまった理由は自分でもよく分かる。今日が雨だからだ…。

路面は濡れていないので夜中に雨は降らなかったのかな。

でも空模様的にいつ降ってきてもおかしくはない感じ。自転車に荷物を積んで、出発する前にチェーンにオイルをさしておく。雨で流れちゃうだろうけど…昨日もちょっとオイル切れっぽかったのだ。

出発

やっとこさ出発。結局5時半になってしまった。

道路の案内板に「強風注意報 発表」の文字。

昨日は四万十川の河川敷で「風が強いなー」と思ったんだけど、四万十川の気候ではなくたまたま強風が吹いていたからっぽい。

確かに風がかなり強い…。

朝の四万十川。

今日の序盤は四万十川沿いを進んでいく。

河川敷の上を走るけれど、東から西に強い風が吹いているみたいで道路の向きによっては思いっきり向かい風になり、めちゃくちゃ進みにくい…!

「足摺岬まで43km」の標識。

そんなに遠くはないんだけど、この風だからなかなか大変そう…。

四万十川が別の川と合流して、さらにでっかくなっていた。

こうなったら湖とか海と変わんないな…。

でかすぎる!

ここでついに雨が降ってくる。

お昼までは降水確率30%だったけど持たなかったか…。自転車を停めてレインウェアを着こむ。防水対策は万全!

さあ出発。

これぐらいの雨なら余裕余裕。

今日最初のトンネルは大きくて長ーいトンネルだった。

新しそうなトンネルで、トンネル内のライトがLEDライト?なのかすごく明るくて見やすかった。

トンネルを抜けると雪国…ではなく、めちゃんこ雨が降ってきていた……!!

土砂降りだー…

これは…やばい!

叩きつけるような雨が降ってきている。

さすがにこれぐらいの雨になると自転車で走るどころじゃない…!

どこかで雨宿りをしたくなるけど、雨宿りできるようなところはまったくない。

雨をなめていたかもしれない…。

土砂降りの中を進むのがこんなに大変だとは思わなかった。

四万十市で晴れるまで停滞しておけばよかったかなー…と少し後悔するも、もう遅い。

足摺岬はまだまだ先。

海はずっとこんな感じで怖い。

何が怖いって海沿いは風がめちゃくちゃ強い!

雨で手もスマホも濡れて指紋認証は役に立たないし、ロックスクリーンも解除できない…。

でも写真を撮らなきゃ勿体ない。スマホ画面の水分を息を吹きかけて飛ばしたりしながら、なんとかロックを解除し写真を撮る。

この海の荒れ模様はいつもこんな感じなのか…それともこの天気と風のせいなのか。

山の中に入ると本当にホッとする。

風が弱くなるのと、木々が雨を少し防いでくれるから。

少し雨が弱まってきて進みやすくなった。

ただ、土砂降りの雨のせいで随分体力を奪われてしまったような気がする。

路面に気を遣ってずっと緊張してたから、余計に疲れたのかなー…

「県道は道幅が狭いのですれ違いできません」とのこと。

自転車なら県道でも問題なし。

確かに

車一台分しかない道路だった。

でも木々の合間から見える海の景色はなかなかよかったし

軽いサイクリングロードみたいな感じだったので、走っていて楽しかった。

海の迫力が凄すぎる。

ここで歩きお遍路さんとすれ違ったんだけど、めちゃくちゃ強い風が吹いてきて自転車の僕も歩きお遍路さんも風で横に流されたぐらいだった。

風が台風並み!

ほんとに怖すぎる。

自転車が風で流されないように身をかがめて海沿いは走り抜けた。

「足摺岬」まではもう少しなんだけど、山あり風の強い海ありでなかなか進むのに苦労した。

ようやく「足摺岬」に到着……。

なんだかいろんなことで疲れきっていたので、海や灯台を見に行く気力はない。

三十八番札所 金剛福寺

そんなことよりお参りだ。なんとか三十八番に到着。

とはいっても着いたのは10時ぐらい。お昼にもなっていない。

ちょうど雨が止んでくれていたので、お参りがしやすかった。

境内に大きな池があり、雨の日だからかカエルたちが鳴きまくっていた。

太子堂への道に大きな岩があったりとおもしろい。

無事に御朱印をゲット。

今日のお寺巡りはここだけで終了。

帰りに「足摺岬」っぽい写真だけ撮っておこうと、道の途中でパシャリ。

地球は丸かった。

足摺岬周辺はやたらと「ジョン万次郎」推しみたいで、看板をよく見かけた。

今日の宿泊予定地が見えてきた。

海も穏やかで僕好みな街。

ここで反対側の歩道を歩いているおばあさまに「にいちゃんにいちゃん!」「雨風強いから気をつけないけんよー!」と声をかけていただける。「ありがとうございますー!」とお返事。

ありがたいなあ…。

土佐清水

「土佐清水」の市街地に到着。

着いたのは12時前。予約している宿のチェックイン時間は16時!早すぎたんだ…。

とりあえずお腹が空いていたのでウロウロする。

ガストでもあればお腹も満たせてコーヒーも飲めて何時間でも時間が潰せるのになー…と思うも、さすがにない。でも大きなお店がたくさんある良い街。結局チェーン店っぽい「ラーメン豚太郎」に入り、ラーメンを食べた。

念のため宿に電話するも携帯電話の電源が入っていませんアナウンス!

仕方がない。やっぱり16時まで時間を潰そう。

この街には大きなスーパー兼ショッピングセンターが2つある。

ひとつは「サニーマート」です。随分大きなスーパーだったけど休めるところがなかった。

ふたつ目は「プラザパル」

ここも一階は大きなスーパー。

そして2階にはなんと「ゲームコーナー」がある。

そして小さなフリースペースがあったので、自動販売機で温かいコーヒーを買ってゆっくりと時間を潰した。

宿に到着

チェックインできる時間になったので、今日の宿に到着。

「京屋」さん。

向かいのクリーニング屋さんが運営されているっぽい。

部屋に入って驚いた!

めちゃくちゃ綺麗…!

新しい!広い…!

この広さ綺麗さ新しさで「素泊まり3,780円」は安い!

これは今晩ゆっくり休めそう。

おしまい

今日はこんな感じでした。

いやー雨が本当にキツくて心が折れかけました。普通の雨なら問題ないんですが、土砂降りの中はとてもじゃないけど自転車で進みたくない…。

今日含めて4日間は雨が降り続けるっぽいんですが、特に明後日の雨量がやばいっぽい!まだ明日の雨は先に進めそうな感じなんですが、さすがに宿の予約を二泊にして雨をやり過ごそうかなーと考えています。

雨の日って景色どころじゃなくなっちゃうので、せっかくの旅がもったいない感じもするんですよねー…

5月は季節的にもお遍路に向いているとは思うんですが、梅雨の時期に近いので年間を通して雨量が多めの月なのが悩ましいところ。

とにかく、早く晴れて欲しい…!