自転車お遍路:10日目「37番」

当ページのリンクには広告が含まれています。

身体の電池が切れる。

目次

今日の予定ルート

  • 37番を打つ
  • 四万十川を眺める
  • 宿泊地まで走る

実走したルート

起床

4時半に目が覚める。

ぐっすり眠れた。

外はまだ真っ暗だろうなーと思っていたら、もう明るくなり始めていた。

さすが5月!この時期を選んでよかった。

朝ごはんはスナックパン。

昨日「マルエツ」で買ったものだけど、さすがスーパーのスナックパンは安くて量が多い!食べきれなかった。補給食にして自転車に乗っているときに、ちょくちょく食べよう。

撤収作業が終わる頃には朝日が見えていた。

やっぱり朝食を食べたり、歯を磨いたり、なんだかんだしていると1時間はかかる。

出発

今日は初っ端から緩やかな上り道で始まる。

「七子峠まで約6km」という看板が出ていた。

ずーっと緩やかな上りが続いているんだけど、もしかして「七子峠」に着いてから本格的な上り坂が始まるのかな…?

やだなー…と思いつつも、看板のカウントダウンは続く。

平坦な道はない。ずーっと緩い上りだ。

明かりが少ないトンネルに入る。

なんだかハムスターのケージの中のような臭いが漂っている…車も通ってないからトンネル内で自転車を停めて写真を撮っていると、トンネルの入り口の方から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきた…。

ゾッとして急いでトンネルから出る。

多分…十中八九…動物の子供の鳴き声だとは思うけど…。

でも背筋が凍ったので、お経を唱えながら緩やかな坂をひたすら上り続ける。お経を覚えてよかった…。

まあハムスターのケージ臭がしたし、動物の排泄臭だろうから動物の子供なんだろうなーと思う。

…そう願う。

遠くに道路が見える。自分がどれだけ高く上って来ているのかよく分かる。

「七子峠」までついにあと1kmを切ってしまった…。

どんな急坂が来るのか…怖い。

大きな橋を越えると、こんな素敵な景色が広がっていた。

なんと遠くに海が見える!

素晴らしすぎる……。

さあ、ついに「七子峠」に着いてしまった…!

と思ったら…下り?

完全に下りだし…街が見え始めるし!

どうやらさっきの綺麗な景色のところが「七子峠」という名前らしい。特にそこから急激な峠道が始まる…ということではなかったようだ。ホッとした。

腐海に飲まれたガソリンスタンド。

森林伐採がすごい。

今日も田んぼは綺麗。

高知県がそうなのか、それとも「のどけき町」がそうなのか、朝の6時と昼の12時、夕方の17時に必ず音楽やサイレンが街中に設置されたスピーカーから大音量で鳴り響く。

ずっと住んでいる人は慣れているんだろうけど、都会なら「うるせえな!」って怒る人がいそう。

なんだかイスラム教の「モスク」みたいだなと思った。

今回お遍路でいろんな道を走っているけれど、僕は海沿いの景色よりも、こういう田んぼや畑が広がり山々に囲まれた「のどけき町」の景色の方が好きなんだなーと分かった。

海は…なんか怖い。綺麗ではあるんだけども。

小学校の前にいた交通誘導員?のおばさまが「おはようございます!頑張ってくださーい!」と大きな声で応援してくださった。

ありがたい…。

高知に入ってからやたらと「おの肛門科」の看板を見かける。

田んぼの真ん中にどでかい看板があったりするので、すごい目立つ。

なかなか良い宣伝効果が出ていそう。

三十七番札所 岩本寺

そんなこんなで三十七番に到着。

街の中にある小さなお寺だ。

立派な鯉のぼりが上がっていた。

小さいけれども素敵なお寺だった。

無事に御朱印もゲット。

今日巡るお寺はここだけ。あとは「四万十市」に向けて走るだけだ。

「スッポン買います」「ツガニ買います」

あんまり見ることのない看板。

ちょっと休憩して補給食のミニパンを食べる。

その日巡るお寺を早めに終わらせておくと

後はある意味、宿泊地までの長いサイクリングになるので

気がとても楽になる。

この道は国道なんだけども、交通量が多くて走りにくかった。

ひたすら走る。

ずっと56号線を走っているんだけど、自分の作ったルートによると途中で道を外れて田舎道に入っていた。その先で再度56号線に戻っているし何でだろ…?と思いながらもルート通り田舎道に入ってみると、看板が目に入った。

どうやら国道は起伏が激しいらしく、お遍路さんは国道を通るよりこの田舎道を通ったほうがいいということらしい。自分を信じてよかった…!

道の駅

道の駅に到着。

時刻は10時。

道の駅にあるレストランは大体11時からっぽい。でも売店にはお弁当が売っているので、こうやって早めに着いてしまったときでも助かる。

せっかくなので「ハモとなんとかダイのフライ」も買った。地元で採れたものらしく美味しかった。合計450円。安い。

もうサイクリング気分なので「黒糖ソフトクリーム」も食べちゃう。

高知では電車をちらほら見かけるんだけど、大体1〜2車両でかわいい。

なんだかこんもりした島がある。

山の景色からふたたび海の景色に変わってきた。

岩が多いので白波がよく立っている。

ここの道は景色もいいし、道も広くて走りやすかった。

海の向こうにうっすらと山陰が見えるんだけど、あれが「足摺岬」なのかなー

あんまり進んでないんだけど、急に身体に疲れを感じ始める…。

疲れすぎて自転車に乗ってられないぐらい。ヘロヘロと道の駅に辿り着き「リポビタンD」を買ってベンチに座り込む。

ミニパンも食べているし水もまだまだ十分にあるし、補給不足とか水分不足とかではない。ただただ急にめっちゃ疲れたのだ…なんなんだろこれ…。

「風邪引いたりしたのかなー」とか「さっき食べたものが悪かったのかなー…」とか考えつつも、そんな感じでもない。

とりあえず走る。

四万十市までほんとあともう少し。

四万十市までの道は新しく作れられたのか舗装されたのか、すごく綺麗で走りやすかった。

道の途中にベンチを見つける。

もうだめだ…!自転車を停めてベンチに横になり、寝る…!

一瞬で眠りに落ちて、気がついたら1時間も寝ていた…!

もしかしたら睡眠不足だったのかなー…毎日6〜7時間は眠れてるんだけどなー…。

自転車に乗りふたたび「四万十市」へ向かう。

疲れもなく普通に走れるようになっていた。やっぱり睡眠不足だったっぽい。毎日これだけ走るには睡眠時間が足りなかったのかなー…

四万十市

ということで「四万十市」に入る。

ここは栄えてそうな雰囲気がプンプンする。

「すき家」がある…!

「酒のしまむら」がある…!

「酒のしまむら」は初めて聞いた名前だけども…。

今日泊まる予定のホテルに着いた。ただ時刻は13時半。チェックインは15時。まだまだ時間がある。

Googleマップで「自転車屋さん」を探して向かう。そろそろタイヤに空気を入れておきたい。

一番近くの自転車屋さんは昔ながらの自転車屋さんだった。店主さんもご高齢。空気ポンプを借りたけど予想通りの米式!仏式米式の切り替えプラグを持ってきているので空気を入れることはできるんだけど、エアゲージが付いているポンプじゃないので、そちらの方が問題…!

(うーん…どうしよう…)と考えていると、店主さんに「近くの商店街にも自転車屋があるから、そっちに行くと良い」とご親切に教えていただける。

ありがたい!

すぐ先に商店街があった。

商店街というものを見るのも久しぶりだ…!

スポーツバイクも置いている自転車屋さんだった。

店主さんも若い。(これなら!)と思い入ると、仏式でエアゲージの付いているポンプが合ったので貸していただいた。

積んでいる荷物が多いので「7bar」まで入れる。

これでしばらく安心だ。

そのまま商店街を抜けて、大きな橋へ。

四万十川

ここがあの有名な四万十川…!

名前だけは昔から知っていたけど、見るのは初めて。

やっぱりでかい…!

そして綺麗。めちゃくちゃ風が強いんだけど、四万十川特有なんだろうか…。

四万十川キャンプ場

そしてここには「四万十川キャンプ場」がある。

本当は今日ここでキャンプをする予定だったんだけど、今晩遅くから雨が降るらしいので泣く泣く宿をとった。

すごく良さそうなキャンプ場だった。

一泊してみたかったなー…でも雨でテントを濡らすのは嫌なのだ…乾かすのが面倒くさくて。

パノラマだとこんな感じ。

近くの公園で今日のご褒美を食べる。

普段こういうエネルギー系のものは摂らないんだけれど、こういうものに頼りたくなるぐらい身体の疲れをなんとかしたくなっている。

まあそうはいっても、苦しんでいた左膝の痛みも違和感もやっと消えてくれて、身体の筋肉痛もなくなったので普通に走れるようにはなっている。

でも疲れるものは疲れるんだ…!

予約していたホテルに到着。「ホテルココモ」さん。

失礼ながら激安だったから期待していなかったけど、なんとホテル内に「自転車保管所」はあるし

部屋の中も清潔で綺麗!

というかキャンプをしているからか、宿は部屋が清潔でさえあればなんでもいい!トイレだけは共同じゃなくて部屋にあると嬉しいかなーぐらい。

ここのホテルは最上階に大浴場がある。これまた期待していなかったけど、行ってみたら普通に広い!そして綺麗だった。ホテル自体が新しくできたっぽいのかな?

大浴場に体重計があったのでドキドキしながら乗ってみたら、出発前よりも体重が増えていた…!随分走っているけど、それ以上にめっちゃ食べてるからなー…ショック。

ゆったりとお風呂に浸かって疲れも緩んだ。

お風呂効果なのか左足の痛みも違和感も、きれいさっぱりなくなっていた。よかった…。

湯ざましの散歩も兼ねて、歩いてご飯を食べに行く。

ちょっと歩いて行くには、まあまあ遠い距離だったけども…。

「すき家」に到着!

今晩は牛丼。やっぱり大手チェーン店の味はホッとする。

ご当地のものを食べたいって気持ちもあるんだけど、僕は昔から何を食べても大抵のものは美味しいと感じてしまうのと、美味しいと分かっているものは安心して食べられるので、「同じお腹を満たすなら安くて美味しいものでいいじゃん!」ってなってしまうのだ。

好きな音楽とか、好きな映画とか、好きなお笑いとか、新しいものは余り開拓せずに自分の好きなものを何度も何度も繰り返し観たり聴いたりする性格なので、そういうのも関係するのかもしれない。

なにはともあれお腹は満たされた。

明日もいい日でありますように。明日から4日間ぐらい雨らしいけども!

おしまい

今日は、こんな感じでした!

まさか睡眠不足で、あんな状態になるとは思ってもみませんでした。本当に急激に疲れが出て自転車を漕ぐのも、しんどくなる感じです。

補給を怠ってハンガーノックや、水分不足で熱中症になったこともありましたが、それとはまた違う。あんな風に身体の電池が切れたような症状が出たのは初めて!

人間の身体って分かりやすくできているんだなーと思いました。あの時は本当にベンチで寝たくて寝たくて仕方がなかった…。

とりあえず今日みたいに早く宿泊地に着けたときには、できるだけ睡眠時間を多めにしようと思いました。ちゃんと寝ているつもりなんですけど、なにぶん足が遅いので、できるだけ早く出発したくなるんですよねー…

だから睡眠不足になるのかもなー

使ったお金

  • 納経料:300円
  • 食費:2,205円
  • 宿泊費:3,480円
  • 【合計】5,985円

次の日

あわせて読みたい
自転車お遍路:11日目「38番」 雨はやっぱり辛かった。 【今日の予定ルート】 足摺岬に向かう 38番を打つ 宿泊地まで走る 実走したルート 【起床】 二時半に目が覚めてしまう。 これ以上寝ようと思っ...

前の日

あわせて読みたい
自転車お遍路:09日目「35番~36番」 素敵な出会いがあった。 【今日の予定ルート】 土佐市を抜ける 35番~36番を打つ 宿泊地まで走る 実走したルート 【起床】 3時半に目が覚める。 もっと寝ようと思ったけ...
Share
  • URLをコピーしました!
目次