【自転車お遍路】00日目 ついに明日から出発

ついに…この日がやってきました!正確には明日からなんですけども…。

荷物の準備も済んで、長期間空ける部屋の掃除も済み、あとは夜眠るだけとなりました。

スポンサーリンク

持っていく荷物

できるだけ重量を減らしていこう!と最初は思っていたんですが「これを削ると不便だしなー…」とか「こういうときはこれ絶対必要だしなー…」とか考えてしまって、結局いつもの自転車キャンプとそれほど変わらない装備になってしまいました。

削ったのはペグハンマーと焚き火台ぐらい…。

重量

気になったので、どれぐらいの重さになったのか測ってみました。

  • パニアバッグ x 2個…10kg
  • ドライバッグ x 1個…2.3kg
  • マットとか…800g

  • ハンドルバーバッグ x 1個…1.2kg
  • フロントフォークバッグ x 2個…1.6kg

  • リュック…2.8kg
  • ヒップバッグ…1.4kg

合計約20kg!当初考えていた10kgに納めるとか、どう考えても無理すぎた。

まあでも出発して半日も走れば、重さの差はそれほど大きくなくて身体が慣れてしまうことは分かっているので、不便になるよりかは便利で快適なお遍路旅の方がいいなーと、こんな感じになりました。

ほんとは出発前に荷物の全紹介もしたかったんですが、思いの外バタバタして纏められなかった!

大体の荷物は、以下のキャンプに持っている荷物とほぼ変わらないです。

スポンサーリンク

おしまい

そんな感じで、出発前日にやっとこさ準備完了。

あと心配なのは今日の夜ちゃんと眠れるか、そして夜中の3時に起きることができるのか…!それだけが不安です。

あとは楽しみしかない!

次の日

コメント

  1. 黒ごま より:

    お久しぶりです。
    ここにコメントするのは初めてかもしれないけど。

    自転車お遍路の旅、楽しみです。

    ただ膝の調子がいかがなものかと思ってますが、
    無理せず、旅を楽しんで行ってください。

    応援しています^^

  2. 山田にーち より:

    おお!黒ごまさんお久しぶりです!
    そうなんですよねー…膝も治ったのかどうなのかよくわかんないので、ただ祈るのみです…!
    これだけの長旅は初めてなので、楽しんでこようと思っています。ありがとございます!

  3. 山田にーち より:

    >「いいね」コメ様への返信
    メッセージありがとうございます!
    クロスバイク乗りさんにブログを見て頂けてたとは嬉しさしかありません…!

    怪我も事故もせず無事に帰ってこられるように気をつけて楽しんできたいと思います。
    出来るかどうかは分からないのですが、電波の通じる宿泊地なら、出来るだけ毎日ブログを更新して行きたいなーと思っています。
    ありがとうございました!

  4. ますぴぃ より:

    こんにちは。はじめまして。2021年6月4日より、自転車でお遍路をしてきました。その際はとても参考になりましたので、お礼を申し上げたく、コメントさせて頂きます。本当にありがとうございました😊

    6月24日に、88番札所に10時過ぎに到着し、現在は12時以降に開く7番札所の十楽寺に、再度御朱印を頂きに寄ってから、1番札所のお礼参りに行きました。

    私53歳、妻52歳と2人で、タンデムと言う二人乗り用の自転車で、テントやシュラフなどの大荷物を積んだトレーラーを引っ張りながら、更に2人の息が合わずにケンカしながら、なんとかクリアする事ができました。

    千葉県船橋市から一旦交通機関で徳島空港に参りまして、空港近くのレンタル自転車屋さんでタンデムを借りて挑戦したのですが、店主さんも途中心配してくれて何度か連絡をくださり、とても心強かったのを思い出します。

    タンデム返却後、徳島駅地下のビジネスホテルに一泊し、27日の朝、千葉に帰ってまいりましたが、本日6月29日夜、夜行バスにて大阪入りし、6月30日中は高野山に行って、今回のお遍路を締め括って参ります。

    このブログのおかげで、本当に助かりました。次のお寺に向かうたびに読み直し、テントの中で就寝前に読み返して、今後の行動を決めておりました。

    本当にありがとうございました。

    心よりお礼申し上げます。

  5. 山田にーち より:

    > ますぴぃさん
    コメントありがとうございます!

    ブログの記事を参考にしてくださったみたいで、すごく嬉しいです😊
    奥様とタンデム自転車でトレーラーも引っ張って走られたんですかー!
    ご夫婦でタンデム自転車でお遍路とはめちゃくちゃ素敵ですね!
    タンデム自転車は乗ったことがないのですが、お遍路道中は坂もすごく多いですし、かなり大変だったんではないでしょうか💦
    無事に結願されたとのことで、本当におめでとうございます!

    今月中に高野山も行かれるんですねー
    四国も素晴らしいお寺ばかりでしたが、高野山もさすが世界遺産という感じで本当に素晴らしいところでした。
    満願成就までご無事に達成されますようお祈りしております。

    素敵なご報告のコメントをありがとうございました!
    お遍路に行く方の何かの参考になればいいなーと思ってブログに書き残していたので、こうしてご連絡いただけるのが何よりも嬉しいです。
    こちらこそありがとうございました!

    そしてお疲れさまでした!お遍路達成おめでとうございます!

タイトルとURLをコピーしました