【サイクリング】宝塚まで行ってきた

2回目の自転車サイクリング!

今日はこの前のリベンジを兼ねて、最初は「武庫川サイクリングロード」に向かいます。
前回の記事 武庫川サイクリングロードに行ってきた

スポンサーリンク

今日の予定ルート

  • 人工島を渡る
  • 武庫川サイクリングロードを走る
  • 宝塚に行く
  • 甲山を越える

実走したルート

スポンサーリンク

出発

今回も海側にある「埋立人工島」を通って「武庫川サイクリングロード」へ。

ぽんぽんぽんっていきます。

「芦屋浜」の陽光緑地から

ぽん

到着。

武庫川サイクリングロード

木陰でちょっと休憩。

阪神「武庫川駅」を越えて

JRも越えて

走る。

武庫川沿いは工事をしているところが多かったです。

あのポイントに到着

ここだ!

この歳になるまで、ずーっとここが「武庫川サイクリングロードの終着」だと思っていました…。

「仁川方面へお帰りの方はどうぞこちらへ」みたいな感じがするんだもの。

道を少し戻ってよく見てみると、分岐になっていたんですね。

さっきへの道にはちゃんと「出口」って標識が出てたや…。

終点に向けてスタート

ちょっとした橋を乗り越えると

ちゃんと「武庫川サイクリングロード」は続いていました…。

道幅が広くて、前半より後半のほうが走りやすいですねー

ここまで来ると「知らない街に来た感」が出てきた。

途中、ちょっと舗装路が無くなっちゃったりもしながら

着いたー!

ここが本当の終点っぽいです。

末広中央公園

武庫川サイクリングロードの終着地点のすぐ横にきれいな公園がありました。

「末広中央公園」というらしい。

ちょっと休憩。

トイレがあったので水筒に水を汲みました。持ってきたお茶はもう無くなっていた。

噴水があったから足湯みたいに足を入れたかったけど、立入禁止だった。

残念。

宝塚駅へ

近くに「宝塚駅」があるので、せっかくなので行ってみることに

ふたたび出会った「武庫川」

やっぱりでかい!

そして「宝塚大劇場」

入ったことはないですけど宝塚といえばここのイメージが強い。特徴的な建物ですよねー

そして「ファイナルファンタジーの敵キャラ」に出てきそうな銅像。

宝塚は街並みが「宝塚ー!」って感じがしていいですよねー

どこを見てもおしゃれ。

こんなのあったっけ…?

新しくできたのかな?

阪急「宝塚駅」に到着。

ここから「仁川駅」まで南下しようかなーと思います。

なんというかこう「山と調和した街」って感じがして、宝塚好きです。

ほどよく都会。

ほどよく緑あふれる。

今日は予報だと最高気温が35度。ここまででやばいぐらい汗をかきまくっていて危険な気がしたので、塩分が含まれてるであろう「塩うめ飴」をコンビニで購入。

梅好きなんですよね。

仁川駅へ

阪急沿線を南に走っていけば着けるだろーと適当に走る。

道が細い。

ほんとに着いた。

ここからトンネルを抜けて

見えた!

弁天池公園

「弁天池公園」というところらしいです。

前日に地図で調べて、ひとまずこの公園で休憩しようと目星をつけていました。

お昼ご飯の「ザバスのウェイトダウンプロテイン」もここで食べる。

いまは本格的なダイエット中なのだ。

ここから先は「甲山」という山を登ろうと思っていました。

プロテインを水で溶かしてシャカシャカしてたら、スズメが寄ってきた。

かわいい。

このあと僕の自転車のグリップに止まってこっちを見ていたんですけど、スマホのカメラが不調で写真が撮れず。

ぐぬぬ…。

それにしてもここはすごくいい日陰になっていて、めちゃくちゃ気持ちのいい風が吹いてくるし最高でした。

20分ぐらいベンチで横になって寝てしまった。

そろそろ出発。

甲山へ

道がよくわからないので適当に進む。

また道が細い…!

坂だー…!

どこ…!

どこなのここは……(この先は行き止まりだった)

しばらくグルグルと住宅街を迷ったあと「Googleマップ」を見てやっとそれっぽい道を見つけるも

坂がやばすぎる…!!

まだ「山のふもと」辺りなのに、もうすでに玉のような汗をかきまくり、息が切れまくっていた僕は

山を登るのを諦めました。

無理だ。

とりあえずいまの自分の体力では無理…!

とりあえず、しょぼくれながら南下します。

171号線って「あ!これ多分171号線だ」って雰囲気があるから、地図を見なくても分かりやすくて良いですよね。

パチンコ・パチスロ天国の「今津」を通り抜け

とりあえず「水場のある公園」で休憩しました。

もうお茶が無くなっていたから、給水できるところで水を汲みまくって飲みまくっています。たぶんここまでで3リットルは水を飲んでいると思う。

そして思いました。ウォーターボトル1個じゃ絶対に足りない…。

まだ14時ぐらいだったので、このまま自転車を購入した「TREKのお店」まで行くことにしました。2個目のボトルケージを買いに。

TREKのお店はいまいる場所と、自宅を挟んで完全に反対側だけども…!

TREKのお店へ

よし!向かうぞ!

と思っても、もうかなりヘロヘロだったので途中休憩したりしつつ走る。

今日の走行距離も「50km」を超えました。

こんなに自転車で走ったのたぶん初めて!

サザンモール六甲

なんとかかんとか「TREK 神戸六甲店」に到着して

無事にBontragerの「ボトルケージ」をゲット。

もう早く帰りたい…。

家に着いたら走行距離は「60km」を超えていました。

わっしょい!

おしまい

初めて自転車で自分の限界まで走ってみました…!

距離は60km。今日も早朝に「朝よ~」で10km走っているので、1日に走った距離は「70km」ぐらい。

これがいまの自分の体力の限界なんだなーと分かってよかったです。とにかく疲れた!そして帰ってきてすぐの水シャワーが天国のような気持ちよさだった…!

そんなこんなで、今後自転車で走るにはまあ「往復50km」、「片道25km圏内」で走るのがいいのかなーって思いました。この距離を徐々に伸ばしていけるといいなー…

ちなみに、お尻や手はそんなに痛くなりませんでした。この前の武庫川サイクリングロードを走ったときにはどっちも結構痛かったのに…慣れてきたのかなー

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました