体重が本気でやばいことになっていたので「この方法」でダイエットしてみる

なんとなーく、やばいだろうなとは思っていたけれど、ひさしぶりに体重計に乗ってみたら本気でやばいことになっていました…。

追記
3ヶ月ダイエットした結果、目標を大幅に越えて「15kg」痩せられました!

スポンサーリンク

いまの体重

おわた!!「 79.2kg」大台一歩手前でした。

以前体重を測ったのが2月。そのときは「72kg」だったので、4ヶ月で「7kg」以上太ったことになります。

やばすぎ!

太った理由

今年に入ってから「お菓子」や「惣菜パン」を食べまくっていました。

晩御飯でお腹がいっぱいになっているのに、さらにポテトチップスを食べまくって気持ちが悪くなる…そんなことが何度もあった気がします。

食べ過ぎちゃう原因は「ストレス」だったのかなー…去年いろいろと辛いことがあって、それを忘れるために食べ過ぎちゃっていたのかなーと思います。とにかく食べることが幸せというか気持ちよかったんですよね。食べることが楽しいのでお腹いっぱいになっても食べちゃう感じでした。

これはあぶない…!

減量の目標

来年の僕の誕生日である2月1日までに、10kg減量の「69kg」を目指そうかなーと思います。

69kgでも標準体重には達してないですけど、ひとまず10kg減らしてそこから標準体重まで減量していきたいなーと思っています。

ご褒美

来年の2月1日までに体重69kgまで減らせたら、自分への「ご褒美 兼 誕生日プレゼント」として「クロスバイク」を買おうかなーと思います。

欲しい!

ダイエット方法

いままでも体重が増えたなーってときには、ちょこちょことダイエットを試みていたことがあったんですが、その中でもまあまあ効果があったものをまたやっていこうかなーと思います。

【運動】自転車で1日10km走る

早朝に太陽を見に行くのが好きなので、最近サボりがちだった「朝よ~」を毎日ちゃんとやろうと思います。

雨の日以外!

自転車でそんなにスピードは出さずに「10kmを40分」ぐらいで走ってるんですが、これで消費カロリーが「200kcal」ぐらいらしいです。そんなに消費量は多くないですけど、自転車はとにかく楽なのがいい!

自転車に乗る前にランニングをしていたこともあったんですが、2ヶ月目に足を痛めてしまったので、それからは自転車に乗っています。

自転車バンザイ!

【運動】3分フィットネスを毎日やる

Androidのフィットネスアプリです。

これはダイエット目的というよりも、身体をぜんぜん動かしてなかったので「リハビリ」のため。そして「怪我をしないようにする」ため。あとは「健康」のためって感じでやろうと思っています。

あわよくば、あわよくば…。

【食事】レコーディングダイエットをする

食べたもののカロリーを記録するだけのダイエット「レコーディングダイエット」をやろうと思います。使うアプリは、上のフィットネスアプリと同じ企業が出しているカロリー記録アプリです。

いままでもレコーディングダイエットのためにいろんなアプリを使ってきたんですが、これが一番シンプルで好みなんです。ただ、他のアプリに比べて一日の摂取カロリー上限が甘めなので、できるだけ厳し目にやったほうが良いと思います。

例えば「一週間のうち毎日摂取上限ぎりぎりまで食べて、1~2日摂取上限を超えちゃった!」なんて食べ方をしていると、「一週間経っても体重がぜんぜん変わらない」「むしろ体重が増えている」なんてことが起こっちゃいます。

でも基本的に上限さえ厳し目に守っていれば簡単に痩せていってくれるので「レコーディングダイエット」は素晴らしい!

【食事】晩御飯前にキャベツを食べる

「キャベツダイエット」ってやつです。数年前にやってみたらめちゃんこ効果があったので、今回もやろうと思います。

キャベツダイエットのいいところはコスパがいいところ!「キャベツはとにかく安い」というのが始めた理由だったのですが、6年前にやっていた頃は「キャベツ1玉88円」いまは「キャベツ1玉158円」随分お値段は変わっちゃいましたけど、それでもまあ安くできるダイエットだと思います。

キャベツダイエットはいろんな方法があると思うんですけど、僕の場合は晩御飯前にゆっくりキャベツを食べて空腹感を満たしつつ、晩御飯の白御飯の量を少し減らす感じでやっていこうと思います。以前はこれでかなり楽に痩せました。

そのときのツイート。

ただ、このキャベツダイエットの辛いところは…

お腹がゆるくなるんですよね…それ以外にも、キャベツの味に飽きてきてだんだん青虫の気持ちになってくるのも辛いところ。

でもそれだけ効果が高いので、まあ1ヶ月……ぐらいは続けたいなとー思います。キャベツダイエットはやばいなと思ったら途中でやめます!

【食事】昼御飯をソイプロテインに置き換える

これは初めての試みです。

以前からダイエットする!ってときには「昼御飯をお茶漬け」にしていました。お茶漬けって大体「250kcal」でそれほど重くないうえに腹持ちがいいのか晩御飯まで空腹感を感じることなかったんですよね。

ただ、いろいろ調べてみると「糖質」がやばいみたいなので、今回はお茶漬けに置き換えはせずに、「ザバスのウェイトダウン プロテイン」を買ってみました。

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g
SAVAS(ザバス)
¥5,616 (¥5,349 / kg)(2019/10/12 08:29時点)

今日届いたので早速飲んでみたのですが、思っていたより味も良くて飲みやすいし、腹持ちもまあまあ良さそうです。いま夕方の17時ですが空腹感はそれほどないかも。

一食分が「79kcal」らしいので、この置き換えで相当抑えられますね!

【食事】間食をやめる。どうしても食べたくなったらあたりめ

これだけ太ってしまった原因である間食をやめます…!

惣菜パンとポテトチップスを食べられなくなるのは悲しいけど、致し方なし。

ただ、ダイエットをしているとどうしてもお菓子的なものが食べたくなるときが来るのはわかっているので、そんなときは以前もよく食べていたあたりめを食べようと思います。

あたりめは糖質も少なめで、何より食べるのに時間がかかるから少量でも満足感が高めでしかもおいしい!

そして、数年前にダイエットしていたときにあたりめをできるだけ長持ちするために編み出した

このジップロック作戦も併用していこうと思います。

ほんと近くにお菓子があるとぜんぶ食べちゃう癖がついちゃってるんですよねー…

おしまい

こんな感じでダイエットしていこうと思います。

こういうダイエットのこととかは恥ずかしいので、普段ブログやtwitterに書くことはないんですが、今回は本当に体重がやばすぎることになっていたので、本気でなんとかしようと記事にしてみました。

恥を晒すことで自分を追い込む…!

これから目標の「69kg」まで、ちょくちょく経過報告を書いていこうかなーと思います。

追記:ダイエット成功

基本的にこの方法で体重が減っていき、3ヶ月後に無事「15kg」の減量に成功しました!つらい時期もあったけど、やっぱりブログで公開してよかった。

おかげでサボれなかった…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました