サイクリング:「京都」まで1泊2日で行ってきた 2日目

当ページのリンクには広告が含まれています。

昨日に引き続いての京都自転車旅2日目!

今日は最初に母方の祖父と祖母の納骨堂にお参りしてから帰ろうと思います。

あわせて読みたい
サイクリング:「京都」まで1泊2日で行ってきた 1日目 以前から行きたかった「京都」までクロスバイクのTREK FX3で行ってきました! 10年以上前に京都に住んでいたので、自転車で行ってみたかったんですよねー 【今日の予定...
目次

今日の予定ルート

• 東山浄苑寺に行く
  • 鴨川沿いを走る
  • 淀川沿いを走る
  • 適当に帰宅

実走したルート

出発

昨日泊まった漫画喫茶の「快活CLUB京都桂店」でぐっすり眠り、朝からモーニング。

快活CLUBは無料でモーニングが食べられる最高の漫画喫茶なんですが、写真のモーニングは100円プラスして少し豪華にしています。

最高!

自転車を街中に長時間停めるのは初めてだったので不安でしたが無事でした。

よかったよかった。

ここから目的地の「東山浄苑寺」は道沿いに10kmぐらいなので、それほど離れてません。

真っ直ぐ進むだけだから朝8時にゆっくりと出発。

「桂川」は畑だった。

ただ京都の街中を走ることになるので、交通量も多いしやっぱり走りづらい。

そんなこんなで「鴨川」に到着。

大きいわけでもなく特別な特徴があるわけでもないんですが、なんか「鴨川」っていいですよねー

「鴨川」を越えると山道になる。

不安。

それほど急な坂ではないんですが、朝からしんどい!

なんとか分かれ道まで到着。

東山浄苑寺

「東山浄苑寺」の入り口まで来ました。

普通に山だこれは。

無事に到着し、祖父と祖母のお参りも完了!

さて帰る。

帰りはしばらく「鴨川沿い」を走りながら「淀川」に合流して、そのまま淀川を走って帰るつもりです。

鴨川

「鴨川沿いの道」を走っていたんですが、ちょっとガタガタで自転車だと走りにくい…。

思い切って河川敷に降りてみることにしました。

走りやすいし気持ちいい!

鴨川のカモだ。

途中「進入禁止」になっていたので、対岸に移ったりしながら進んでいたんですが

腸脛靭帯炎の左膝がありえないぐらい痛い…!

普通にペダルを回すのすら難しくなってきて休憩しました。

ドラッグストアでクールスプレーでも買わなきゃとてもじゃないけど無理だなー…と思いつつ、ひとまず右足だけ力を入れてペダル回す。

痛い…!

これちゃんと膝を治さなきゃ自転車に連日乗るのは無理だなー…と思いつつ、とりあえず膝の回転負担を軽減するため、サドルを少し高くしてみることに。

そしたらなんとシートクランプのボルトが途中でねじ切れました…!

なんでや!ちょうど半分に割れるような形で、ネジ山のない方がクランプに残っちゃっているので取り出すこともできず…。

京阪電車 淀駅

ひとまず一番近くの駅まで自転車を押してきました。

地図を見ると近くに自転車屋さんがあったので直せないか聞いてみたところ「自転車を預かってしばらく時間をかけなけりゃ無理」ということで諦め!

「京阪電車の淀駅」から輪行で帰ることにしました。残念だ…。

初めての輪行。なんとか自転車を輪行袋に詰め込みました。

怖いので駅員さんに「これ持って電車に乗り込んでも大丈夫ですかね…?」と確認しつつ電車に乗り込みました。

京阪電車だけではなく「地下鉄御堂筋線」「阪神電車」と3回乗り換えたんですが、輪行ってほんと他のお客さんからしたら邪魔でしかないから肩身が狭いし自転車も重くてめっちゃたいへんですね!

特に大変だったのが地下鉄御堂筋線。

土曜日だしめっちゃ混んでました…。たった1駅なんですけど混んでるから電車を一本見逃しました。次の電車が奇跡的に空いていたからなんとか乗ることができた…。

そんなこんなでTREKのお店のある「阪神新在家駅」まで輪行し、そのまま修理してもらうことに。

購入してまだ3ヶ月という短い期間だったため初期不良ということで「シートクランプ」を無料交換してもらえました!

よかった…。

おしまい

そんなこんなで自転車旅2日目でした。

まったく予想外の展開ばかりでしたが、左膝の腸脛靭帯炎をとにかくなんとかしなきゃ駄目だということと、初輪行の経験を積めたのは大きかったんじゃないかなーと思います。ただやっぱり自走で京都から帰ってきたかったので、それができなかったのは凄く残念でした。

いつか琵琶湖一周もしてみたいなーと思っているんですが、そのときに同じルートを走ることでリベンジしたいなーと思います。

やっぱりこうやって実際に経験してみないと分からないことって多いですよねー…そう考えるとすごく得られたものの大きかった1泊2日でした。また行きたい!

追記

琵琶湖行きではないですが、リベンジサイクリングをしてきました。

あわせて読みたい
サイクリング:「日帰りで京都」まで行ってきた 京都まで自転車で行ってきました! 本当は「一泊二日の京都自転車旅」の予定だったんですが…。 【今日の予定ルート】 2号線を走る 171号線を走る 猪名川沿いを走る 亀岡...
  • URLをコピーしました!