サイクリング:「芦屋一周(高座の滝/芦有ゲート/芦屋浜)」に行ってきた

当ページのリンクには広告が含まれています。

今日は僕が住んでいる街「芦屋市」を一周することにしました!

芦屋市は実は結構小さい市です。

縦長になっていて横幅が狭いので2号線や43号線を横断していると「あれ!もう芦屋終わりか…!」ってぐらい短い。

ただ山側は結構長い!有料道路で自転車が通れない道もあるので、今回の「芦屋市一周」は行けるところを走る感じでいこうと思います!

目次

• 芦屋浜に行く

実走したルート

出発

とりあえず2号線を走り「芦屋市の西側」に向かいます。

ここから北に進み、ひとまず北西の境界をなぞっていこうかなーと。

いきなり始まる上り坂。

踏切の先にも坂が見える…。

思うんですけど、山の近くにある住宅街の坂はヤバいところが多いですよねー…

結構つらい…。

開始早々まあまあな高さまで上ってきちゃいました。

道を曲がると急に現れる激坂。

勾配がすごい…!

なんとか激坂の住宅街を突き進み、芦屋市北西の行き止まりまで上ってこられたようです。

ここから少し坂を下り「高座の滝」を目指します。

見慣れた道が見えてきた。

「高座の滝」へ向かうため、森のなかに入っていきます。

以前真夏に来たら森に入った瞬間「20匹ぐらいの藪蚊」にまとわりつかれて、ゾッとしてすぐに帰ったことがありました。

今日はだいじょうぶみたい。

日曜日だからか「ハイカーさん」がたくさん歩いていました。

高座の滝

楽に「高座の滝」まで到着。

以前来たときはヘトヘトになってたのに今日はまだまだ元気!

これが「高座の滝」

ここから先は「ロックガーデン」に行けるので、ハイカーさん達のいい休憩ポイントになっています。

人が多いので早々に自転車に乗り、坂を下る。

途中の「小さい公園」で休憩します。

ここはあんまりハイカーさんも立ち寄らないみたいで、大体いつも空いているからゆっくりできます。

少し休んだら出発!

ここから「芦有ゲート」を目指す。今日のメイン!

ライト坂

出発地点の通称「ライト坂」に到着しました。

ライト坂って名前が付いていたのを初めて知った…。

坂の途中に「ヨドコウ迎賓館」があります。

ちょっと有名な建物。

「ライト坂」はそれほどしんどくなく思っていたよりも楽に上りきっちゃいました。

上りきったらしばらく緩やかな上りに変わる。

少し進むと出てくる交差点。

ここから山っぽくなってきます。

僕は昔「ボーイスカウト」をやっていたんですが

そのときにこの道をよく歩いて登っていた記憶があります。

その頃は、この坂がしんどくてしんどくて嫌いだったんですが

自転車だとかなり楽かもしれない。

もうすでにえらい山の中。

最初のヘアピンカーブに到着。

「芦有ゲート」までの道は思っていたよりも傾斜がキツくなくて楽に進める気がします。

しかし…!

ここに来て左膝がめちゃくちゃ痛くなってきました…。

なんだか重いギアにしてペダルを漕いだり、身体の体重を左足にかけると左膝の外側が痛む感じです…。

できるだけ左足に体重をかけないように誤魔化しながらなんとか上りきりました。

着いたー!

芦有ゲート

なんとかかんとか「芦有ゲート」まで着けました。

久しぶりに来た…!そして自転車で来たのは初めて!

遠くに見える街並みを見ると、ずいぶん上ってきたんだなーと嬉しくなります。

少し休憩して下ります!

上りは車がぼちぼち通っていましたが、下る車はほとんどおらず、めちゃんこ気持ちいい!

あっという間に下りてきちゃいました。

さっきの交差点に戻ってきました。

ここを左に曲がり「六麓荘」へ向かいます。

平地になりましたが、平地でも左膝が痛い…というか痛みがどんどん悪化してきている感じ。

芦屋病院。

六麓荘

六麓荘の「枝垂れ桜」のところまで来ました。

ここからまた上り始めます。

体力的には大丈夫なんですけど、左膝の痛みがやばい…!

立ち漕ぎすると痛みが消えてくれるので、立ちこぎでなんとか誤魔化していく…。

そしてなんとか芦屋市の北東あたりまで来られました。ここからは下って平地を走るだけ!

ゆっくり下りながら「山手幹線」あたりまで来ました。

ここからは「芦屋浜」に向かいます。

道路がごちゃごちゃしてきた…!

相変わらず、というか普通にペダルを漕ぐのすら痛い。左膝が本気でやばい。

芦屋浜

「芦屋浜」に着きましたがあまりにも膝が痛いので休憩。

そして「芦屋浜」を脱出し

2号線まで出て、ついに芦屋一周終了!

足の痛みはあったけどなんとか一周できてよかった…。

おしまい

こんな感じで芦屋市を一周してきました!

何度も上ったり下ったりすることになるので、体力的にだいじょうぶかなー…と心配だったんですが思ったよりも余裕がありました。「芦有ゲートへ向かう道」よりも「六麓荘の住宅街の坂」のほうがキツかった…!

そして左膝なんですが、いろいろ調べてみたところ「腸脛靭帯炎」っぽいです。漕ぎ方が悪かったり、立ち漕ぎなんかで体重が膝にかかることで引き起こされる症状みたい。心当たりがありすぎた…!

• 坂を登るのに今回初めて立ち漕ぎ(ダンシング)をした
  • サドルを高めにセッティングして走っていた
  • 上り坂が多く、ペダリングをぜんぜん意識していなかった

どうもサドルを高くしすぎていたり、ガニ股ペダリングなんかをしているのも原因になる模様…。これまでこの自転車で2500kmぐらい走ってきましたが、一度も膝が痛くなることはなかったので、坂を登るのにいろいろ変なことやっちゃったせいなのかなーと思います…。

とりあえず、坂道でもガニ股にならないように真っ直ぐペダリングを心がけるのと、ちょっと膝の故障は怖いので、サポーターを買うことにしました。いろいろ調べると「ザムストのRK-1」というサポーターが、この症状にちょうどいいらしいので買ってみることにしました。

これで、普通に走れるようになるといいなー…

追記

腸脛靭帯炎について治るまでをまとめてみました。