YouTubeの「興味なし」設定をリセットする方法がやっと分かった

YouTubeのホーム画面に表示される「あなたへのおすすめ」を僕はよく利用しています。

この精度を高めようと「興味なし」ボタンをひたすら押していたら、間違えて登録している好きなチャンネルまで興味なしにしてしまい、「あなたへのおすすめ」にそのチャンネルの更新された動画や未視聴の動画が表示されなくなってしまった…!ってことがあって困っていました。

この一度押してしまった「興味なし」をリセットする方法がいままで全く分からず、ただひたすらそのお気に入りの登録チャンネルの動画を何度も観たり、あとで見るに入れたりなどなど、自然にまたおすすめに表示がされるようになるのをひたすら待つしかないのかと思っていたのですが

この興味なし設定をリセットする方法がやっとこさ分かりました…!

スポンサーリンク

さくっと結果

興味なし設定のリセットは、YouTubeではなく「Googleアカウントのマイアクティビティ」からリセットすることができました。

ちなみに「興味なし」「チャンネルをおすすめに表示しない」両方ともリセットできます。

スポンサーリンク

手順

YouTubeからGoogleアカウントの設定に飛べるので、順を追って載せていきます。

ちなみに、PCでもスマホでも、どちらでも興味なしをリセットできます!

PCでのやり方

1.YouTubeの右上にある自分のアイコンをクリックして、メニューの「設定」を押す

2.開いたら「Google アカウントの設定を表示または変更する」を押す

3.左のメニューの「データとカスタマイズ」を押す

4.真ん中にある「アクティビティ管理を行う」を押す

「アクティビティを管理」を押す

5.ウェブとアプリのアクティビティにある「アクティビティ管理」のリンクをクリック、左のメニューの「他のGoogleアクティビティ」を押す

6.”YouTubeの「興味なし」のフィードバック”の「削除」を押す

7.さらに「削除」を押せば完了!

スマホでのやり方

1.YouTubeアプリを立ち上げて、右上にある「自分のアイコン」をタップする

2.「設定」をタップする

3.「履歴とプライバシー」をタップする

4.「すべてのアクティビティを管理」をタップする

5.左上の「三」をタップして、出てくるメニューの「他のGoogleアクティビティ」をタップする

6.”YouTubeの「興味なし」のフィードバック”の「削除」をタップする

7.出てくる画面の「削除」をタップしたら完了!

反映には少し時間がかかる…?

これで「興味なし」のリセットが完了です!

YouTubeのホーム画面に戻っても「あなたのおすすめ」に変化が無いようなら

  • 1~2分待ってみる
  • PCならCtrl+更新ボタンを押す
  • スマホならアプリを一度終了させて、立ち上げ直す
    • やり方が分からなかったらスマホ再起動!

これで「あなたへのおすすめ」に、いままで興味なしを押してきたチャンネル動画がどかっと出るようになると思います。

おしまい

こんな感じで無事に「YouTubeの興味なし」をリセットすることができました!

すごい分かりにくい場所にあるのでリセットするのがちょっと大変でした…。とりあえずもとに戻せてよかった!

コメント

  1. 蜘蛛の巣 より:

    リセットできてよかったですね。私の方にも非表示になってしまっているお気に入りチャンネルがいくつかあるようですが、非表示にしているチャネルが多すぎて、リセットすべきか思案しております。できれば、特定のチャンネルだけ回復できる仕組みにして欲しいところですが、改善される気配もなく無駄に複雑な設定画面に無駄に時間ばかりとられるんで放置しております。殿様商売はやっぱ駄目ですね。

  2. 山田にーち より:

    こんにちは!
    分かります。長くYouTubeを使っているほど「興味なし」も蓄積されて、おすすめの精度にも反映されているはずなので、それをすべてをリセットしてしまうのは躊躇してしまいますよねー…
    設定に関しても、Googleでの一括管理のためでもあるんでしょうけど、場所がほんと分かりづらいところにあって困ります。

    興味なしボタンを押してしまって、非表示にされてしまった特定のチャンネルだけを戻したい場合は、僕の場合はその特定のチャンネルの動画を何度も視聴するようにしていたら、そのうち「あなたへのおすすめ」にもちゃんと表示されるようになったことがありますので、すべてをリセットしたくない場合には良いかもしません。

タイトルとURLをコピーしました