【自転車お遍路】20日目 79番~85番

四国を一周した日。

スポンサーリンク

今日の予定ルート

起床

4時に目が覚めた。よだれ垂れ流すぐらい、めちゃくちゃよく眠れた…。

目の痛みも身体の疲れも、ちゃんと取れたみたい。さすが、快活CLUBやで…!

これなら今日も頑張れる。今日はお寺も近いので、出発は遅め。6時に出発。

今日は最高気温29度で、ここ最近よりも大分暑さが落ち着くみたい。よかった…。

七十九番札所 天皇寺

ということで、七十九番に到着!と、思いきや鳥居…?

鳥居の横が入り口だったみたい。

というか、お寺と神社が一緒の境内?にあるみたい。変わったお寺だ。

こじんまりしているお寺だったけど、好み。

無事に御朱印をゲット。

確かに今日の太陽は優しい…最近は、こんな朝の太陽でも日差しの強さを感じるぐらいだったけれど、平年通り5月の太陽に戻ってくれたという感じ。

やっと正気に戻ってくれたか太陽…!

八十番札所 国分寺

八十番に到着。ついに八十番台のお寺に突入…!

大きなお寺だった。

お願い弁財天、ってアニメがありそう。

御朱印をゲット。

さあ、次の八十一番と八十二番のお寺なんだけども、

小高い山の上にあるらしくて不安。

始まる勾配。

傾斜は、それほどキツくないので無理せず進める。

ただ、昨日みたいな太陽が本気を出している日だったら、ここもキツかっただろうなー…。

見晴らしがいいので、景色を楽しみながら進めるのが良かった。

まあ、でもしんどい…。

お遍路を始めて20日。積もり積もった疲労もある。

もう、徳島県を走っていた頃のように坂を上り続ける体力が続かない…。

でも、ペダルさえ回していたら、いつかは辿り着く。

八十一番札所 白峯寺

八十一番に到着。

本堂までは少し階段を上らなきゃいけなかった。

でも、昨日の階段地獄寺に比べたら、かわいいもの。

御朱印をゲット。

さあ、次だ!始まる上り…。

でも、八十一番を目指していた時に比べて、

アップダウンがあるから、気持ち的には楽。

ただ、下り坂の後で上り坂が始まると、しんどさが倍になるから嫌い…!

なんとかかんとか辿り着くことができた。

八十二番札所 根香寺

不安だった五色台にある2つのお寺に無事辿り着くことができて、ホッと一安心。

ここの本堂は、ちょっと変わっていて、本堂に行くには小屋?みたいなところをグルッと回らないと行けない作りになっていた。

本堂で、お参りした後もグルッと周って帰る。

御朱印をゲット。

あとは下るだけだ。景色がきれい。

ひゃっはー

すき家を見かけたので、今日のお昼にする。もう香川県に入ってからは、こういう大手グルメチェーン店をよく見かけるようになったので、ご飯に困らない。

次のお寺は、完全に住宅街の一角にあった。

八十三番札所 一宮寺

境内は庭園みたいで素敵。

御朱印をゲット。

次のお寺は、まあまあ離れていて、

高松市内の栄えた街の真ん中を走らなきゃいけない。お遍路の格好をしている人は自分以外見当たらず、サラリーマンの方ばかりなので、なんだか場違い感が凄い。

なんとなく、三ノ宮っぽいなと思った。

ただ、交差点ごとに、こんな感じで歩行者と自転車は地下通路を使わなきゃいけないみたいで、面倒くさかった…。

使っている方は、みんな慣れた感じで使ってたいけど、不便だなーこれは…。

そして、次のお寺に向かう道中…ここには…!

ジャンボフェリーの乗り場があるのである。

そう。僕は自転車お遍路初日に、神戸から香川県へとジャンボフェリーに乗って、四国に初めて足を踏み入れたのが、ここ…!

つまり…僕はついに四国を一周してきたことになる。

お遍路初日に見た、あのようこそ香川県看板。

大きな橋の上をたくさん走る車。

そして、なんだあれ…と思った変わった形をした山。

20日前に、四国に到着したばかりの僕は、なんだか旅の始まり、初めての四国にふわふわと浮いたような気持ちで、ここを走っていた。

20日という、短いながらもいろんな経験をした僕が、20日前に浮ついた気持ちで見たものと同じ景色を見ている、そういう気持ち交錯して、ああ…僕はほんとうに四国を一周してきたんだ…と、なんだかいろいろと、クルものがあった。

ただ、嬉しさと感動はあるけれど、達成感は無い。

それは、まだお遍路が終わってないからだろう。

まだお寺はある。気を緩めずに先へ進まないと…!

と、思っていたら、いきなりの21%勾配看板…!

死ぬかと思った…。

次のお寺へは、道の途中のここに自転車を置いて、あとは歩いて上る。

上まではずっと、

整備された道を歩くんだけど、結構キツかった…。

四国一周の浮ついた気持ちなんか、あっという間に消え去った…。

八十四番札所 屋島寺

やっと登り切ったみたい…。

自然な感じの参道が、なんだかいい。

御朱印をゲット。

今日はこのお寺までの予定だったんだけど、まだ時間があるので、次のお寺も打ちに行くことに。上ってきた坂道を下って行き、

次のお寺を目指す。

とは言っても、次のお寺は、

ケーブルカーに乗ってゆくのだ。

楽して使えるものは、なんでも使う。

文明って素晴らしい。

途中で、下りのケーブルカーとすれ違う。

木に囲まれているので、景色はそれほど楽しめなかった。

山の上に到着。岩山が見える。

八十五番札所 八栗寺

お寺は、ケーブルカーを下りてすぐ。

立派。本堂と太子堂の場所が見誤りそうな感じの配置になっていた。というか、最初本堂と太子堂を間違えていた…本堂は奥の方にありました。

順番通りにお参りして、御朱印をゲット!これで、今日は打ち止め!

マクドナルドで晩ごはんを食べ、

今日の宿

昨日に引き続いて快活CLUB!

おしまい

そんなこんなで、今日も無事に終えることができました。

お遍路途中ながら、ついに四国一周を達成!こんな自分でも、よく四国を一周できたなーと思います。よくやった自分…!

ただ、記事中にも書きましたが、達成感と実感はあんまり無いです。やっぱりお遍路が途中だからかなー…。

とは言っても、予定では明日には結願、そして徳島県の一番へのお礼参りもできそうな感じです。ただ、天気が雨みたいなので、それがちょっと心配。

明日が、ほんとうにお遍路最終日になるんだろうか。実感がない。

使ったお金

  • 納経料:2,100円
  • 食費:1,881円
  • 宿泊費:2,700円
  • 交通費(ケーブルカー):930円
  • 【合計】7,611円

前の日

次の日

コメント

タイトルとURLをコピーしました