【サイクリング】初100kmライド!通っていた大学まで行ってきた

クロスバイクを買ったときに、行ってみたいなーと「頭にパッと浮かんだ場所」が2箇所ありました。

それが「通っていた大学」と「京都で住んでいた街」です。

初めて調べたときは、どちらも距離が片道約50kmで無理やこんなもん…!と諦めていたのですが、ここ1ヶ月いろんなところを走り回って、自転車で長距離を走ることにもだいぶ慣れたので今回挑戦してみました!

スポンサーリンク

今日の予定ルート

  • 2号線をひたすら走る
  • 通っていた大学に寄る
  • 通っていたお好み焼き屋でお好み焼きを食べる

実走したルート

スポンサーリンク

出発

7時10分ぐらい。「2号線」からスタート!

今日は珍しく最高気温が30度の予想。朝よ~のために今朝も10km走ってきたのですが、5月の早朝ぐらいの涼しさでした。天気も晴れで最高の自転車日和。

陽の光は強いですけども!

ナビを見ると「道なり27km」と表示されてビビる。

涼しくて走りやすい。

さくっと「尼崎」を抜ける。

大阪に入りました。

淀川が片側工事をしているみたいで、歩行者も「橋の右側」しか走れなくなっていました。

朝から渋滞。

やっぱ淀川は大きいよなー…

淀川を越えると途端に「大阪っぽい街並み」になってくる。

時間が時間だから通勤の人も多い。

道頓堀川。

道路の反対側を見てみると

「大阪ドーム」が見えた。うねうね。

みんな大好き「スーパー玉出」

2号線沿いは玉出の遭遇率が高い気がする。

少し進むと「ニョキッとしたもの」が見える。

あれは…!

通天閣

通天閣本通り。

せっかくだから近くまで行ってみる。ほんとは寄る予定じゃなかったんですけどねー

うーんいい眺め。

ここらへんはちょっと治安があまりよろしくないところなので、早々に立ち去ります。やっぱりこの時間でも原住民の方がちらほらいらっしゃいました。怖い…。

まだまだ真っ直ぐ突き進む。

大阪の市内を抜けると途端に「田舎っぽい感じ」になりますね。

ここらへんは、なんとなーく大学時代に通ったような通ってないような記憶が…あやふやなまま進む。

うーん…この道は場所的に昔走ってた気がするんだけどなーと、キョロキョロ見覚えのある建物がないか見渡しつつ走っていると

み、見つけた…!

パチンコ店で申し訳ないんですが、大学生の頃、このパチンコ店がオープンした日に友達と講義を抜け出して打ちに来た思い出があるんですよねー…

パチンコ業界は最近いろいろ大変そうですし潰れてちゃってるかもしれないなーって思ってたんですが、約15年以上ぶりに訪れることができました。グランドオープン以外にもちょくちょく友達と来ていたんですよねー…お金が無くなったら友達に借りたりしながら。懐かしい。当時遠距離恋愛していた彼女に会いに行くお金をここで一回分稼がせてもらった覚えがあります。

パチンコ屋をずっと眺めていても仕方がないので進む。

周りはこんな感じです。相当な田舎!

あの「吉野家」も友達と寄ってた気がするなー…

新しそうだし別の吉野家かなーと悩みながらもパシャリ。

そしてここ…!

ここは鼻が覚えていました。「セコイヤチョコレート」の工場!ここをバイクで通るたびにチョコレートのあまーい香りがしたんですよねー…

またパチンコで申し訳ないですけど、あのパチンコ屋も友達と何度か行ったような記憶が…!

15年以上ぶりに見る景色に、ひとりテンションが上りまくりながら進んでいきます。

どんどん景色は田舎っぽくなってゆく。

あの道路。

バイクで高速道路を走るようになってからは、高速を降りてあの道から出てきてたなーとふっと思い出す。忘れていた記憶がどんどん蘇ってきて楽しいです。

大通りを左折。もう少しで通っていた大学だ。

こんな道だったかなー…ここはぜんぜん記憶にない。

この坂はなんとなく記憶にある。

大学

あああああ…!この道は…!

ここは大学に入る直前の道なんですが、いろんな記憶が湧き出てきて自然とニヤけてしまう。

大学に入る入口。

もう懐かしすぎる。

この坂。

僕のバイクのタンデムシートに友達を乗せながらこの坂を登っていて、ちょっとしたいたずらでアクセルを吹かしたら、友達が後ろに落ちかけて本気で怒られたことがありました…ニヤニヤしながら坂を登る。

ついに着いた…!

バイクで1時間。原チャで2時間。電車でも2時間かかって来ていた大学に、まさか自転車で来ることになるとは思いませんでした。

ちなみに今回自転車で2時間半かかりました。

門前。

卒業のあと、友達と一緒にここで写真を撮った気がする。ちなみに完全なるFランク大学。僕がここの大学に入った動機は「入学したらノートパソコンが貰える」から。

見た感じ何も変わっていませんでした。

15年前と一緒だ。ここはバイク置き場でした。いまはたぶん夏休みなので学生さんが来ていないんでしょうねー

15年前の写メール。

左が僕の乗っていた「ヤマハのTW225」右が友達の「スズキのバイク」です。よく見返したらこの写真はここの駐車場じゃない気もするけど…!でもこんな感じでいつも停めていました。

更衣室 兼 ロッカールーム。

生徒全員分のロッカーが用意されていて、ここに教科書やらなにやら置いていた気がする。

本館。

なーんにも変わってない。15年前そのままです。

ちょうど入り口のこのあたりに灰皿が置いてあって、ここでよく煙草を吸っていました。

中央の広場。

こんな感じだったなー

コートも以前とそのまま。

あの頃から時間が止まっているような感じがします。

そして講堂…!

この中はどうしても入りたいなーと思っていたんです。

夏休みだけど入れた!

入ってすぐ右側のここ…!

柱の影に隠れているこの位置のこの席。ここが僕の特等席でした。

入学して1回生の頃、講義をサボってノートパソコンを使い、ここでよくオンラインチャットに入り浸っていました。いまのご時世チャットというとゲームの機能のひとつみたいなものですが、当時は知らない人同士がチャットサイトに集まって適当に会話をするのがとても流行っていました。講義をサボっているような時間帯でも、同じような大学生から社会人ぐらいの人が楽しくチャットできるぐらいには賑わっていました。

ここで初めて「ネットの楽しさ」「顔も見たことのないネット越しのいろんな人と会話する楽しさ」を覚えた気がします。そこからオフ会に参加したり、お付き合いしたり、いろんな経験をさせてもらいました。

机の裏を覗くと「LANケーブルの差込口」がまだあった。

そういえば大学でウルティマオンラインもやっていた気がする…この講堂の二階にある図書館とかで。

外に出てコートの中も覗いてみる。

以前はバスケットゴールがあった気がしたんですが、無くなっていました。

15年前は友達とちょくちょくここで遊んでいた記憶。

情報センター室?みたいなところがあった建物。

僕のゼミもこの建物にありました。

奥に行くと第二の食堂。

こんなテラス席とかなかった気がする…変わったんだなー

コート横のベンチ。

友達とよく座って喋ってた気がする。

第一の食堂。

ここは閉まっていて入れませんでした。ここの食堂はひどかった…米がパサパサでめちゃくちゃ不味かったんですよねー…

一応外からパシャリ。

大体見て回ったので、そろそろ大学をあとにしようかと思います。

大学以外にどうしてももう一箇所行きたいところがあって、どちらかといえばそっちのほうが楽しみなんですよねー

お好み焼き屋さん

大学から少し離れた「田舎のちょっとした商店の集まり」みたいなところ。

ここに友達とよく食べに来た「お好み焼き屋さん」があるんです。

自転車を停めて、「よし。お好み焼きたっぷり食べて帰ろう!」と思っていたら

お好み焼き屋さん、閉店しちゃっていました。

そうだよなー15年だもんなー…と思うも、ちょっと悲しくてしばらく放心状態に。もしかしたらお盆休みの可能性もあるんですが、張り紙が無いのとなんとなく雰囲気的にも閉店しちゃったのかなーと…。

ここには週3~4回ほど友達と来ていた気がします。

「きらら」というお好み焼き屋さんなんですが、とにかくお好み焼きがでかい!そして安い!なので大学生のお昼ご飯にはぴったりでした。学食はおいしくなかったから余計に…。

そういえば友達に彼女ができたときに、その二人がペアリングを買ったんだーと二人並んで手を前に出して見せつけられた思い出。

ハンゲームで友達とオセロをよくやっていたんですが、「ヤクザの彼氏がいるという怖いヤンキー姉ちゃん」であり「オセロもかなり強い」というチャコさんとお会いしたのもこのお店。

ほかにも、卒業後に母をここに連れて来てお好み焼きをご馳走したこともありました。そのときにお店のおばちゃんに「僕のこと覚えてます?」と訪ねたら、「覚えてるよーいつもよく来てくれてたねー」と言ってくれたのが嬉しかったのを思い出しました。

まあ…無くなってしまったものは仕方ないかーと、ぼちぼち家に帰ることに。

帰る前にちらっと見かけていた「吉野家」に寄りました。

吉野家に来たのは本当にひさしぶり!昔はいつも「牛丼の大盛りに卵とけんちん汁、あとはお新香」を注文していました。さすがにもう年齢的に大盛りを食べられる気がしなかったので、並盛り。

最後はちょっと悲しくなってしまいましたが、行きたかった場所に行けて本当によかったなーと思いました。

おしまい

そんなこんなで、帰りにいつもどおり「マクドナルド」でマックシェイクを飲み無事に帰宅。

走行距離はクロスバイクを買って初めての「100km超え」となりました!疲れた…!15年ぶりに大学に行ってみて思ったんですが、昔馴染みの場所に行くっていいものですね。そこの場所、そこの匂いを感じるだけで、忘れていた思い出がどんどん蘇ってきて、とにかく楽しかったし嬉しかったです。

考えてみれば、もう一生行くことのなかったかもしれない場所に行けたのもクロスバイクを買ったおかげ。これだけの距離を走れたのもクロスバイクがあったから。TREK FX3を買って本当に良かったなーと今日は改めて思いました。

距離がさらに遠いので悩むところなのですが、いつか京都で住んでいた街にも行ってみたいなーと思います。

追記
京都も自転車で行ってきました!

1+

コメント

タイトルとURLをコピーしました