サイクリング:六甲山「裏六甲ルート(林道ルート)」

当ページのリンクには広告が含まれています。

六甲山の裏六甲ルートは、いつも「六甲有料道路」を通って裏六甲ドライブウェイに入っていたんですが、林道から行けるルートもあるらしいので、行ってきました!

ただ、今回の自転車六甲山は失敗…!

途中で体力が尽きて最高峰まで行かずに帰ってきてしまいました…。

目次

追記:2021年8月 この林道(市道 六甲森林線)は「自転車でも通行可能」になりました

私がこの林道を走行した「2020年9月」時点では、この看板のとおり「関係車両以外は通行止め」となっていました。

自転車での通行が可能となる(2021年8月)

Tomyさん撮影写真

この記事の下の方にコメント欄があるのですが、そちらにコメントをしてくださった「Tomyさん」のご尽力により、看板に「自転車は通行可能です」の追加表示がされるようになり、この林道「市道 六甲森林線」は自転車で走れるようになりました!

これまでの経緯

  • 2020年の9月に私が裏六甲にある林道を走行しこのブログ記事をアップする
  • 良い林道だったので改めて詳しくこの道について調べる
    • 林道の名前は「市道 六甲森林線」
    • どうも関係者車両以外は通れない道っぽい…?と気づく
  • 確認のため神戸市にメールで「市道 六甲森林線は自転車で通っても大丈夫か」と問い合わせたところ、神戸市北建設事務所から「当該道路の自転車での通行は禁止としております」との返答があり、やはり自転車での通行はできないことを知る
  • 走行当初は気づかなかったとはいえ、自転車で通行禁止の道路を走ってしまい、そして記事もアップロードしてしまっていたので、お詫び文を掲載

お詫び

気づかなかったとはいえ、自転車で通行禁止の道路を走ってしまいました。

今後は「六甲山の裏六甲ルート」を走る際には、この林道ルートを使わないのはもちろん、他のサイクリングのときにもこういった看板の見逃しが出来るだけないように気をつけたいと思います。

また、この記事に関してですが、周知のためにも削除は行わず残しておこうと思います。

その後は、この記事の下の方にあるコメント欄にあるTomyさんの書き込みを見ていただくと分かりやすいかと思います。

2021年の8月にTomyさんが神戸市・神戸市北建設事務所へ要望を伝え、めでたく「市道 六甲森林線」は自転車で通れるようになりました!

正確には、以前からも「自転車進入禁止」の看板は無いので自転車で通ることに「法的規制」があるわけではなかったんですが、管理している「神戸市北建設事務所」から「自転車での通行は禁止」と返答があったので、やっぱダメだよね…という感じだったわけです。

Tomyさん 撮影写真

神戸市北建設事務所の方から看板に「自転車は通行可能です」の追加表示がされたことで、自転車でも気兼ねなくこの「六甲森林線」を使えるようになりました!

ただ問題なく自転車でも通れるようになりましたが、「神戸市北建設事務所」から「この林道は近隣住民の方もよく利用しており、苦情が出ると困るので、走行するときはトラブルが起こらないよう気をつけて欲しい」とのお話がありましたので、できるだけ気をつけて走行したいなーと思います。

以上がこれまでの経緯になります。

追記:2023年6月

こちらの記事のコメント欄に、市道 六甲森林線について「あきさん」よりご報告をいただきましたので、掲載しておきます。

  • 2023年5月頃、看板に貼られていた「自転車は通行可能です」のシールが無くなっていた
  • 2023年5月頃、土砂崩れのため通行止めになっていた

とのことです。

現在でも自転車で通行可能かどうか気になる方は、一度「神戸市北建設事務所」に確認してみる方がいいかもしれません。

あきさんご報告コメントありがとうございました!

以下は、2020年9月に走行後アップした記事です。

今日の予定ルート

  • 2号線を走る
  • 武庫川サイクリングロードを走る
  • 51号線(有馬街道)を走る
  • 有馬温泉に到着
  • 六甲森林線を走る
  • 裏六甲ドライブウェイを走る
  • 六甲山最高峰到着

実走したルート

出発

今日も「2号線」を走る。

昨日より最高気温2度低い予報だったんですが、日差しもジリジリ強くて普通に暑い…!

「武庫川」に到着!

武庫川を見るのもひさしぶり。

武庫川サイクリングロード

そして、めちゃくちゃ久しぶりの「武庫川サイクリングロード」

土曜日ということもあり、人が多かったです。

暑いですが、天気も良くて気持ちいい。

「宝塚」の特徴的な建物が見えてきた。

「武庫川サイクリングロード」も終わり。

末広中央公園

「末広中央公園」に到着。

少し休憩!

「武庫川サイクリングロード」は人が多かったですが、公園は人少な目でした。

しばしの休憩を終え、「有馬街道」を目指す。

「宝塚大劇場」を見るのもひさしぶりだー

「宝塚駅」を通り過ぎ、

じょじょに山の景色に。

有馬街道

「有馬街道」に到着!

やっぱりここの景色は癒やされる。

えっちらおっちら坂を上り始めます。

日差しが強いので、日向を走るのが嫌になってきた。

以前は「ここの坂もあってないようなもんだー」とラクラク走れていたんですが、体力も足の力もなくなったいまゼーハーゼーハーしんどい…!

熱中症が怖いので、ちょくちょく木陰で身体の熱が少し下がるのを待ちながら進む。

住宅街のきつめの坂を上りきり、

船坂のコンビニに到着!

ここから「有馬温泉」までの道は楽ちんなので、ホッとする。

下りだー

有馬温泉

ということで「有馬温泉」に到着!

土曜日でしたが、人は少な目でした。

いつもの噴水前で、しばし休憩。

猿のオブジェができていた。

ゆっくり休憩したので出発!

「有馬線」の横を走りながら、

「有馬口駅」の近く。

いつもはあっちの「神戸三田線」を走って「六甲有料道路」まで行っていたのですが、

今日はこっちの道を行きます。

初めて通る道だからワクワクする。

最初は住宅街の中を抜けていきます。のどけき街特有の何かを焼く匂いがする。

「ガケ崩れのため通行止め」の看板がありましたが、随分古い看板みたい。

ちゃんと通れるかな?

分かれ道がでてきたので、左折します。

右の道は進むと「六甲有料道路」に行けるっぽい?

さっそくいい雰囲気の道。

おおおおおお!

まさに林道だー!

なんとなく四国を思い出しました。

道もちゃんと舗装されていて走りやすい。

「丸ぽち坂」が出てきて怖くなる。

勾配はちょっとキツめでしんどかったです。中盤から終盤あたりはキツくなるみたい。

途中、「犬の散歩をしている方」や「集団でトレイルランニング?をされている方」とすれ違う。人は多くないけど、まったくいないわけではないみたいです。

川で水遊びをしている方も2~3人いらっしゃいました。

終盤で舗装されている道が「砂利道」に。

僕の自転車は「クロスバイク」ですが、そこまでひどい砂利道じゃないので問題なく走れました。

そのまま進むと、「裏六甲ドライブウェイ」に合流!

見慣れた道だー

ここまでで思っていたより時間がかかってしまったので、道端の脇に自転車を止めて、

家から握ってきたおにぎりを食べる。

おにぎりうめー

裏六甲ドライブウェイ

ということで、ひさしぶりに「裏六甲ドライブウェイ」を走る!

「裏六甲ドライブウェイ」は勾配が緩いのでやっぱり走りやすい。

秋は紅葉が綺麗で、ゆっくり紅葉を楽しみながら上れるので、また秋が深まったときに来たいなーと思いながら走っていたんですが、ここで自分の体力が空っぽになってしまう…!

林道ルートの坂でかなり体力を消耗してしまっていたみたいです…。

ひーこらひーこらしながら、なんとか裏六甲ドライブウェイの終わりまで辿り着く。

最後の1kmが長かった……。

記念碑台

これはしばらく休んでも体力がなかなか回復しなさそうだし、ここから一軒茶屋までの上り坂も走れそうにないな…と思ったので、今日は「最高峰」まで行かずに帰ることに。

記念碑台の階段を上る力ももう無い!

帰り道ですが、「表六甲ドライブウェイ」ならずっと下り坂で帰れそうなので、「表六甲ドライブウェイ」を下って帰ることに。

「六甲郵便局」あたりで、とりあえず下界の景色だけ眺めておく。

綺麗だー

そんなこんなで「表六甲ドライブウェイ」をだらだらと下りながら、

家まで無事帰りました。

いい景色を眺めながら下れて気持ちよかった。

おしまい

こんな感じで、裏六甲ドライブウェイの林道ルートを走ってきました!

今回、最高峰まで行けなかったのが残念すぎました。腸脛靭帯炎が発症してたときに六甲山を上っている途中で諦めて帰ったことはありましたが、体力が尽きて途中で帰ることを決めたのは初めて。

長い間、山を上っていないとこんなに体力も足の力も落ちてしまうもんなんだなーと悲しくなりました。

ただ、これはちょっと危ないですね。頭でだけは以前の感覚のまま走れるもんだと思いながら走ってしまうので、今回はよかったですが、人気もない周りに何もないところとか、どうしようもできない場所で体力が尽きてしまうと命に関わることにもなりかねないので、ブランク明けはもっと様子を見つつ、体力と足の力をじょじょに戻しつつ走らなきゃ駄目だなーと思いました。

予定通りに完走できなかったのが悔しすぎたので、しばらく山を走る回数を増やして体力と足の力を戻しつつ、もう一回「裏六甲ルート」をリベンジしたいなーと思いました。

Share
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (11件)

  • いつも楽しく拝見しています。

    市道六甲森林線の件ですが、裏六甲有料道路カーブ36側からは進入禁止になっていません。私の想像なのですが、山田さんが入られたルートの入り口に自動車や2輪車の通行禁止にする意図で車両進入禁止と看板を出したのではないかと思っています。自転車が走ってもハイカーに対し危険はないと思います。特に下りが良くて登りが禁止というのは危険性から考えてもなかなかなさそうな状況です。

    そこで問い合わせされた神戸市のご担当(北建設事務所と思いますが)様に自転車を除くと追記するように要望いただけないでしょうか。神戸市が整備した道路なので市民や周辺の市町村の方が利用することによりメリットがあることをご理解いただければ検討してもらえると思います。
    神戸山田自転車道を整備するなど 神戸市長や市の関係者は自転車振興に対し理解があります。

    裏六甲有料道路で六甲山頂を目指すと、六甲森林線か、六甲有料道路の料金所からの道しかありません。 六甲有料道路の分岐は自転車向けにはできていません。ものすごいスピードで走る車の間を縫うように 登りで疲れた足に鞭打って信号もない道路を横断する必要があります。まったくもって危険です。
    そこでこの危険回避のために六甲森林線を自転車に開放してほしいと私は神戸市建設局要望致しました。有馬街道は整備計画があり、それに合わせて神戸山田自転車道と六甲森林線を繋いだ自転車道を整備すれば利用者は一気に増えると思います。
    まずは、六甲森林線について 一人でも多くの方が神戸市建設局 あるいは 「わたしから神戸市への提案」https://www.city.kobe.lg.jp/a84159/shise/shichoshitsu/letter/indexteian.html 
     に要望することによりにより、自転車の利用が近い将来可能になると私は信じています。

  • Tomyさんコメントありがとうございます!

    最初に、こちらの記事中で私が神戸市に実際に送った問い合わせの内容を書かせていただくと、
    ————————
    有馬線の「有馬口駅」を南に向かった先に、「市道 六甲森林線」という「裏六甲ドライブウェイ」まで通じる林道の市道がありますが、ここは自転車で走ってもだいじょうぶでしょうか?

    特に車両進入禁止の看板もなく、ほかにも自転車で走っている方がいたりしたのですが、有馬口駅付近から向かった際の途中に「関係車両以外 通行止め」という看板があり、自転車も軽車両にあたるので気になりました。」
    ————————
    というような内容で神戸市に問い合わせをさせていただいていました。

    その後の神戸市からの回答が記事内にも書かせていただいた
    『当該道路の自転車での通行は禁止としております。』
    という内容です。

    当該道路という書き方、また車両禁止の看板が無いことを伝えた上での回答なので、
    ・裏六甲ドライブウェイ側から入った場合
    ・有馬口駅側から入った場合
    など入る方向に関わらず、六甲森林線については現状、やはり「自転車を含む関係車両以外の通行は禁止」されているものだと私は思います。

    車両が安全に走れるだけの整備をしていないなどの理由で、何か合ったときに市が責任を取りたくないからなんでしょうかねー…

    ただtomyさんが仰るとおり、私もいままで何度も裏六甲ドライブウェイ側を自転車で上っているので、特に有料道路の料金所付近の道路を横断する怖さはよく分かります。
    あれさえなければ凄くいいルートなのになー…と思いつつの、この林道ルート走行だったので、走っていて凄く気持ちのいい林道でしたし、車を気にすることなく走ることができるこの市道 六甲森林線を自転車で走れるようになれれば本当に良いなーと、私も思う限りです。

    なので私の方からも神戸市の方に、市道 六甲森林線が自転車での通行ができるようにしてほしい旨、要望を送っておこうかなーと思います。

  • 山田にーちさん

    神戸市北建設事務所に六甲森林線の自転車通行を許可するように要望し、理解いただけました。

    今週(2021/8月第一週)に電話で連絡いただいたご担当者様のお話のよると、当該道路は道路交通法上は自転車通行禁止になっておらず、道路を管轄している神戸市が不法投棄の防止等を目的に関係車両以外進入禁止にしているということでした。自転車の通行許可についてご理解いただけ、「自転車を除く」と表示するつもりであるということです。

    私もたびたび訪れる場所なので、表示が変更となり、大手を振って自転車で走れるようになったら連絡させていただきます。その節はジャンジャン宣伝してください。
    みんなで六甲山を楽しみましょう。
    暑い夏は六甲山最高です。
    山頂の休憩所も新しくなってサイクルラックもあります。

    いつかご一緒いただける日を楽しみにしています。

  • コメントありがとうございます!
    おー!自転車除くの表示が付いたら六甲森林線も気にせず自転車で走れるようになりそうで、めちゃくちゃ嬉しいです!

    あそこを神戸市が車両通行禁止にしてるのは不法投棄を防止するためだったんですねー
    ほんと裏六甲ルートはあの有料道路を走らなきゃいけないっていうのが毎回引っかかるので、六甲森林線が使えるなら言うことなしです。

    神戸市北建設事務所へのご要望ありがとうございました!
    記事の方にも追記という形で、tomyさんのコメントも載せさせていただこうと思います。
    ありがとうございました!

  • 山田にーちさん コメントありがとうございます。 基本 神戸市の管理方針 = 神戸市民の要望だと思います。 自治体の職員の方は市民のために何ができるか真摯に検討されています。まずは自分の財産だと思って、提案することが大切かと。 また、良い施策に対し、コメントし担当者を励ますことが重要です。誰でも自分の仕事がほかの人のためになったと思えばうれしいですよね。
    今週はやすみなので行きたいところですが雨模様。隙をうかがって 現地の表示を見に行ってきます。

  • 山田にーちさん 本日 六甲森林線からビジターセンタ 掬星台と走ってきました。 GMAP で 六甲森林線をググって下さい。 「自転車は通行可能です」の表示を確認したので追記された看板の写真もアップ致しました。
    できれば 「あっちこっちにーち」にも転載いただければ幸いです。 オリジナルのデータが必要でしたらメール送付先をご教示いただければ送らさせていただきます。

  • Tomyさんコメントありがとうございます!
    Googleマップの方でバッチリ「自転車は通行可能です」のラベルが貼られている看板写真を確認させていただきました!
    お言葉に甘えさせていただきまして、TomyさんがGoogleマップに掲載された看板写真を記事の方にも追記する形で載せさせていただこうと思います。
    いやーこれで今度裏六甲を走るときには六甲森林線を気兼ねなく使えるようになったと思うと本当に嬉しいです。
    Tomyさんのご尽力に感謝します!

  • 山田にーち さん 早速の変更ありがとうございます。

    「六甲森林線」で検索すると最初に出てくる人気url なので、六甲サイクリングを考えていらっしゃる方に良い宣伝になると思います。

    今日は 裏六甲有料道路からビジターセンター 掬星台 小部峠を走る間にそれこそ100人位サイクリストとすれ違ったり抜かれたりしました。 夏の六甲山は大人気です。 長い下りは寒いくらいでした。

  • はじめまして いつも楽しく拝見しています
    過去この記事を見てこのルートで複数回裏六甲を登りました

    今年の5月に六甲森林線通った際自転車通行可の表示はなくなっていました(シールが無くなっていた)
    さらに土砂崩れのため通行止めともなっておりました。
    現在どのような状況かわかりませんが情報共有という意味でコメントさせていただいます。
    そのため直進しホテル街方面へ抜け裏六甲を登りました。
    ゆっくり裏六甲を登れる唯一のルートなので通行可能になることを期待しています。

  • あきさんコメントありがとうございます!
    私自身は、もう長いこと裏六甲ルートを走っていないので、ご報告のコメント大変助かります!
    記事の方にも追記という形で、ご報告内容を記載させていただきました。

  • 早速の追記ご対応ありがとうございます
    また変化があればご報告させていただいます。

コメントする

目次