【サイクリング】六甲山 再度山ルートを走ってきた

クロスバイクで、ふたたび六甲山を上ってきました!

前回は裏六甲ドライブウェイを上る「裏六甲ルート」を走ったのですが、今回は「再度山ルート」を走ってみました。

どちらも初心者向きのコースみたいです。

スポンサーリンク

今日の予定ルート

  • 2号線を走る
  • 奥再度ドライブウェイを走る
  • 西六甲ドライブウェイを走る
  • 六甲山最高峰
  • 一軒茶屋に寄る

実走したルート

スポンサーリンク

出発

いつもどおり2号線を走る。

そういえば西に向かって走るのは久しぶりかも。

日曜日なので車が多いんじゃないかと心配。

新神戸駅前に到着。

ここに来たのも久しぶりです。

「北野異人館」もひさしぶりに通った!

ここを通り過ぎれば

奥再度ドライブウェイ

「奥再度ドライブウェイ」の入口に到着。

ネットで調べてきたけど噂どおり「初っ端の坂」がきつかったです。

カーブナンバーの標識。

上るにつれて数字が増えていく標識はいいですね!数字が減っていく標識だと、まだこれだけカーブあるの…と辛くなっちゃうので…。

坂を上りだしてすぐに山っぽくなりました。

すでに神戸の北の方だもんなー

「ビーナスブリッジ」とやらの下を通る。

坂がきつくて眺めている余裕はあんまりなかった…。

自転車で山を上り始めるとほぼ毎回「なんでこんなことやってるんだろ…」と若干後悔し始めます。

しばらく走っていると、そういう後悔も消え始めて

だんだん足を動かすことしか考えられなくなって、気持ちよくなってくる。

今日は長袖を着てきたんですが、あまりに暑すぎて汗だくなので脱いで半袖になる。

涼しい…。

そういえば日曜日なのに、車はほとんど通ってなかったです。

「再度公園」まで車は2台ぐらいしか通りませんでした。走りやすい。

再度公園

そんなこんなで「再度公園」に到着。

せっかくなので寄っていきます。

地図を見るとまだまだ先は長そう。

すごく綺麗な池がありました。

人も多かった。こんなところで「おにぎり」とか食べたら美味しそう。

でっかい木が傾いてて倒れそうで怖い。

人も多くてあんまり落ち着かなかったのでそのまま先に進みます。

そういえば「再度山ルート」は上りだけじゃなく、ちょくちょく平坦な道があったり下りがあったりするので、そういうところからも初心者向きって言われてるのかなーと思いました。

西六甲ドライブウェイ

上ったり下ったりしながら「西六甲ドライブウェイ」の分岐に到着。

ここからが本番なのかな。

分岐あたりが「標高400m」ぐらいで、ここから徐々にじょじょーに緩めな上りが続いていて、ゆっくりゆっくり上っていく感じでした。

坂がきついところはなかったので、すごく上りやすかったです。

ただ、車とバイクがまあまあ多かった。

「羊とびだし注意」の看板。

羊がほんとに道路に飛び出してくることなんてあるのかなー…と思っていたら

ほんとに羊がいてびっくりした!

だんだん道がごちゃごちゃしてきた。

廃墟となった「六甲山ホテル」

眺めがすごくいいです。

そして「記念碑台」に到着!

この横の道路が、前回上ってきた「裏六甲ドライブウェイ」ですね!

六甲山にも「100円自販機」があってありがたい…。

最高峰でご褒美に飲もうとペプシを買っていく。

それにしても「記念碑台から一軒茶屋」って結構距離がありますねー…

再度山ルートから来ると、一軒茶屋までの道のほうがキツい感じがしました。

そしてやっと「一軒茶屋」に到着!

よく考えたらここまでまともに休憩をとってなかったのでヘトヘトでした…ちゃんと要所要所で休憩すればよかった。

ヘロヘロになりながら最高峰を上る。

六甲山最高峰

着いた!

疲れすぎてなぜか「スクエアモード」で何枚か写真を撮ってしまっていたことに気付く。

無事に着けてよかったーとご褒美のペプシを飲んで、ちょっと休憩。

前回来たときよりも晴れていたので、街並みがすごく綺麗に見えました。

帰る前に「一軒茶屋」に寄って前回も食べた「月見うどん」を注文。

やさしい味でほんとホッとします。

おしまい

こんな感じで「再度山ルート」も無事に走ることができました!

再度山ルートは、僕が住んでいる場所のせいもあるのですが走る距離が長かったのでちょっとしんどどかったです。ただ、道は上りばかりじゃなく下りもそこそこあるのと、急な坂がほとんどないので走りやすかった。

でも個人的には「裏六甲ルート」の方が好きかも…。道中に「有馬温泉」があるのと「裏六甲ドライブウェイ」を上りきってやっと六甲山の街並みが目に入るので、嬉しさ度と達成感は裏六甲ルートの方が大きいなーと思いました。

再度山ルートは、西六甲ドライブウェイの途中から結構六甲の街並みや施設が目に入っちゃうので達成感は若干薄かったですねー…

今度は「逆瀬川ルート」も走ってみたいなーと思いました。相当しんどいんだろうなー…

コメント

タイトルとURLをコピーしました