サイクリング:「六甲山牧場」に行ってきた

当ページのリンクには広告が含まれています。

日曜日、あまりにも暇だったので、ひさしぶりにサイクリングに行ってきました!

自転車で坂を上る体力もすっかり無くなり、身体作りもしていないので、「いま自転車で山を上ったとしたら、どれぐらいまでいけるんだろう…」と気になったので、山の方に向かうことに。

「六甲山の山頂」は、いまの自分の体力的にぜったい無理…!というのは分かるので、とりあえず「再度公園」を目指してみることに!

「再度公園」まで行って、身体の調子的に行けそうなら「六甲山牧場」まで行ってソフトクリーム食べたいなー…という感じで行ってみます。

目次

今日の予定ルート

  • 神戸まで行く
  • 再度公園まで行く
  • 行けたら「六甲山牧場」まで行く

実走したルート

出発

ということで以前みたいに、いつもどおり「2号線」を西へ

まともにサイクリングをするのも久しぶりで

自転車で山を上るのも、たぶんいろいろあったご時世前からだから3年ぶりなんじゃないかなー…

ほんと長い自粛期間でしたね。

自転車で長めの距離を走るのも久しぶりなので、神戸に向かう平坦な道を走るだけ結構疲れる…。

「2号線」が折れ曲がるところで、北に向かう。

トンネルを越えて

ここからは「山手幹線」を走る。

「王子動物園」を見ると、いつもテンションが上がる!

小さい頃に何度か来たことがあるからなのかなー…

「新神戸」が近づいてきました。

「ANAクラウンプラザホテル」

どでかい!

神戸の街並みを走りながら、「トアロード」を北に行って、ひょひょいと曲がれば

再度山ルート入り口

六甲山「再度山コース」の入り口に到着!

やっとスタート地点だー…

もうここに到着するまでで、結構疲れてしまったんだけども…!

いきなり始まる「◯」だらけのキツい坂。

トンネルを抜ければ

いきなり山道の始まり!

すぐ側は「神戸の都会の街並み」が広がっているのに、少し北に向かうだけで、自然を感じられるのが「神戸」の良いところですよねー

自転車で坂を上りながら、「なんでこんなことしてるんだろう…」「キツい…しんどい…帰りたい…」と雑念がどんどん湧いてくる。

この感覚も懐かしい…。

「ビーナスブリッジ」

下から見ると、いつも思うけど普通の歩道橋にしか見えない…。

しんどい…!

やっぱりひさしぶりに自転車で坂を上るのはキツいです…。

ゼーハーゼーハーしながらも、ときどき「好きな歌」を口ずさんでみて、しんどさを感じず歌えるか確かめる。
しんどかったら「無酸素運動」になっちゃってて、休憩しても回復しない体力がゴリゴリ削れていってる状態なので、ゆっくり息を吐いて吸うを繰り返し呼吸を落ち着ける。

足にとにかく力を込めない。力を込めると、これまた休憩しても回復しない体力が削れてしまう。

そして、自転車で坂を上るときは絶対に頑張らない。リラックスした状態で、一番軽いギアで上る。

などなど、自分の「坂の上り方のコツ」を思い出しつつ、ゆっくりと上っていく。

ヘアピンカーブまで来ました。

逆側から見ると、実はそんなに大した傾斜じゃないヘアピンカーブ。

そういえば、確かもう少しのところで休憩できるベンチがあったはず…。

と思ってたら、封鎖されてました…!

なんてこったー…工事中なのかな。

先に行くしかないかー…と思っていたら

そのすぐ先に、いつも休憩してたところが出てきました。

なんだ勘違いかー…。

ここから、いつも街並みが一望できていたんですが

今日は曇り気味で、あまり見えませんでした。

残念。

少し休憩できたので、また坂を上っていきます。

すると出てくる「下り坂」…!

「再度山コース」は、これがあるから良いですねー…

気持ちいい!

でも下り坂のあとには、必ず上り坂が現れる…。

下り坂のあとの上り坂って、余計にしんどさを感じる…。

もう結構しんどくなってきてて、やばいかも…!と思っていたところで

青看板が!

「再度公園」への分かれ道です。

道をそれて「再度公園」に向かう。

なにか催し物?フリマ?をやってるぽかったです。

ワンちゃんが多かったので、ワンちゃん関連のイベントがあったりしたのかな。

再度公園

ということで、「再度公園」に到着!

日曜日なので人が多い…!

いつも座ってるところは人だらけだったので、隅の方の空いていたベンチに。

ここでちょっと長めの休憩!

実は家から「オートミール茶漬け」を持ってきていたので、お昼ご飯に食べることにしました。

自然のなかで食べるご飯は美味しい!

ここまでで結構疲れちゃってたんですが、休憩もできて、身体の調子的にも大丈夫そうだったので、このまま「六甲山牧場」を目指すことにしました!

下り坂がいくつかあったぶん、もしここで引き返してもその坂を上らなきゃいけないのと、さらに神戸から自分の街まで走ることを考えると、このまま「六甲山牧場」を目指して走り、下り坂ばかりの「表六甲ドライブウェイ」で帰る方が恐らく楽だろうなー…と考えました。

再度公園内をそのまま進んでいき

さっきの道に合流!

ここからさらに北の方に進みます。

分岐になる「五辻交差点」を目指すわけですが

こんなに長かったっけ…!

休憩したけど、結構しんどい…!

五辻交差点

なんとか「五辻交差点」に到着。

ここで分かった。

自分の体力ゲージがもうほぼ残ってないことを…!

開けたところにでたら、山のど真ん中だった。

「五辻交差点」から「六甲記念碑台」までは、キツい坂が出てこないのは分かっているので、体力がやばくてもペダルを回すだけで問題なく走ることはできる。

「六甲山牧場」の看板が見えた…!

「六甲山牧場」の裏口みたいなところで、ひとまず休憩…!

体力がもう無い!

そして体力より何より、ひさしぶりの長時間自転車でお尻がめちゃくちゃ痛い!

座り込んで休憩しつつ、持ってきていた「スティックパン」を食べる。

美味しい。

牧場の入口までは、もう目と鼻の先なので、お尻も少し回復したことだし進む。

着いたー!

六甲山牧場

ということで、目標にしていた「六甲山牧場」まで辿り着けました…!

体力ほぼ尽きてるけど…!

たぶん子供のころ以来ぶりに「六甲山牧場」のソフトクリームを食べました。

まさにミルクを食べてる感じで、めちゃくちゃ美味しかった。

牧場で少し休憩したあと、さらに道を進む。

牧場から流れてくる「軽快な音楽」がちょくちょく耳に入ってくるので、だいぶ気が紛れる。

ここらへんからは道路脇にちらほら建物が見えてくるので、楽しいです。

ということで、なんとかかんとか「表六甲ドライブウェイ」まで辿り着けたー!

これで一安心…。
ここからは、ただ坂を下るだけで街まで戻れます。

さあ帰ろう。

と思ったんですが、ここからもう少しだけ進めば「六甲記念碑台」なので、せっかくだからそこまでは頑張って行こうかなー…

ということで、近くの「記念碑台」を目指す。

六甲山の郵便局。

駐輪場に自転車を停めて、階段を上っていくと

記念碑台

六甲山の「記念碑台」に到着!

疲れたー!

記念碑台からは、少しだけ下界の街並みが見えるんですが、とんでもない霧が出てきていて、何も見えない…。

公園内にも霧が出てきているのが分かる。

ベンチで休憩してだいぶ休めたので

上ってきた道を少し戻り

無事に「表六甲ドライブウェイ」に戻ってこれました!

ここをずーっと下ると「御影」あたりに出るので、あとは自分の街まで体力ゼロの身体でだらだら自転車を漕ぐだけだ…!

おしまい

そんなこんなで、数年ぶりに自転車で坂を上り「六甲山牧場」まで行ってきました!

行く前から「六甲山の山頂」は絶対無理だなと思っていたんですが、どこかで「いや…ワンチャンいけないかな…?」とも思ってたりしたものの、やっぱり山頂は無理でしたね。
「五辻交差点」から「六甲山牧場」のあたりでもう体力が尽きちゃいました…!

やっぱり長いこと自転車で坂を上ってないときは、せめて1週間ぐらい坂を上るのを繰り返して、身体に感覚を思い出させないと駄目だなーと思いました。

以前も、そう思ったのにすっかり忘れていた…!

あわせて読みたい
自転車で坂を1年上らなかったら、以前のようには上れなくなっていた 世間の情勢がすこし落ち着いた感じもあり、長らく控えていた自転車での遠出や山上りを再開して気がついたんですが、体力が失われたのか足の筋力が失われたのか、以前と...

でも、ひさしぶりに自転車で坂を上りつつ、目標にしていた場所に辿り着けたときの「満足感」とか「達成感」はすごく感じられて、帰ってきた後の「疲労感」も心地いい。

この感じはやっぱり良いものですね!

数年前よりあれこれ忙しくなったりしていて、なかなか時間が取りづらくなってきているんですが、また自転車でいろんなところに行きたいなー

Share
  • URLをコピーしました!
目次