ScreencastifyのChromeタブ内録画が便利すぎて有料版にしてみた

Chromeの拡張機能に「Screencastify」という開いているタブを録画してくれるアドオンがあったので、先日インストールしてみたのですが、これが便利すぎたので、速攻有料版にしてみました。

スポンサーリンク

Screencastifyって?

Chromeブラウザの拡張機能です。

キャプチャソフトなどを使わずとも、Chromeの開いているタブを録画することが出来ます。なんと録画後にさくっとYouTubeにアップすることも出来ちゃいます。

Screencastifyで何が出来るの?

例えば、

  • ブラウザ内で出来る操作説明などを誰かに見せたいとき
  • 艦これなどブラウザゲームを自分の実況入りで録画したいとき
  • Flashやストリーミング放送など簡単にダウンロード出来ない動画を録画したいとき

僕の場合は、3つ目のFlash動画の録画がしたくて、Screencastifyを入れてみました。

といっても悪いことをするわけではなく、FRESH! by AbemaTVで生放送しているブラック企業24時のハイライト動画を作っているのですが、FRESHはアーカイブ入りした動画でも、簡単にはダウンロード出来ないんですよね…

なので、一度生放送を録画してからローカルに保存し、それを動画編集ソフトで編集しています。

それって他のキャプチャソフトでいいんじゃない?

ブラウザのみならず、デスクトップを録画するソフトはたくさんあります。アマレココTVや、oCam、Bandicam、AG-デスクトップレコーダーなどなどなど…

僕は中でも、oCamを使って録画していて、使いづらいところはあるものの、特に不満は感じていませんでした。

でも一個だけ、どうしても辛い所が……

録画中はパソコンで他の音が出せない

oCamのみならず、キャプチャソフトで録画しているときは、パソコン内のすべての音を録音してしまいます。

例えば、録画してるときにメールの着信音が鳴ったりすると、その音が録画している動画にも入ってしまうのです…

ほかにも、

  • 音楽を聴きながら作業ができない
  • ちょっとゲームをしたくても録画中は無音でやるしかない
  • ブラウザ以外のアプリケーションの音が録画中に鳴らないように、録画の度にいちいちミュートにしなきゃいけない

と、めっちゃ気を使います!

Screencastifyなら録画中に何をしても大丈夫

Screencastifyには、オーディオ設定に「Tab Audio」という設定があります。

これはどういうことかというと、Chromeの録画中のタブの音だけしか録音されません。

つまり、録画中に別のタブで音楽を聴こうが、ゲームをやろうが、映画を観ようが、なにをしても録画には影響ありません。便利すぎーー!

Screencastifyの気に入ってるとこ

ほかにもScreencastifyには、便利なところがたくさんあります。

録画範囲内に別のウィンドウが重なっても大丈夫

長時間録画していると、不意にSkypeの通知ウィンドウが出てきてしまったり、エクスプローラーを起動したらフォルダ画面が写り込んでしまったりと、録画範囲にはめっちゃ気を使います。

しかしながら、Screencastifyは録画中に他のウィンドウが重なろうが、なにをしようが映り込むことはありません。Chromeのタブ内を録画しているからです。

さらに嬉しいことに、録画中はそのChromeウィンドウを最小化していても、録画し続けてくれます。

管理画面からYouTubeに即アップロードできる

管理画面で、録画した動画のShareボタンを押すと、Google DriveかYoutubeに、すぐにアップロードすることが出来ちゃいます。

操作説明の動画をアップしたり、ブラウザゲーの実況を撮って、すぐにYouTubeにアップしたい人には便利ですね!

Screencastifyの不満なところ

持ち上げまくってるScreencastifyですが、気に入らないところが、いくつかあります!

ローカルに保存すると動画形式がwebm

Screencastifyで録画し、その動画をパソコン内に保存すると、動画形式がwebmでダウンロードされます。

webmでもいいんですけど、出来たらmp4にして欲しい!

僕の場合、動画編集ソフトがwebmを開いてくれないので、一度動画変換ソフトを使ってmp4に変換する必要があります。

変換には「XMedia Recode」を使っています。簡単に動画形式を変換できる「Freemake Video Converter」も使ってみたんですが、こちらの場合、Screencastifyで録画した動画はなぜか「オーディオなし」と認識されて、音無し動画になってしまいます…

ブラウザ全画面で録画してもスクロールバーも録画されちゃう

FRESH! by AbemaTVを録画するときは、「ブラウザ全画面」で録画をしているのですが、画像のようにScreencastifyは右端のスクロールバーも録画してしまいます。

いちいち、ここだけ取り除くのはめんどうくさい!

拡張「Minimal Scrollbar」を入れれば一応解決

Minimal Scrollbar
Minimal but Useful Scrollbars

Chromeの拡張「Minimal Scrollbar」を入れると、自動的にスクロールバーが隠れてくれるので、録画時にはこの拡張機能を有効にすることで、スクロールバー無しで綺麗に録画することは可能です。

でも、Screencastifyのオプションで、なんとかして欲しい!

なんで有料版にしたのか

ここまで便利なScreencastifyの機能は、無料版でも使うことが出来ます。なのに、なんで有料版にしたかというと、

  • 無料版だと右端に「Screencastify Lite」のロゴが入る
  • 無料版だと録画時間は10分まで

と、なっているからです。ロゴが入っても気にしない!10分経つたびに再度録画ボタンを押すから、問題ない!って方は、無料版でも十分に便利な拡張機能かと思います。

僕の場合はロゴ入れたくなかったのと、長時間録画することが多いのと、これ以上自分にとって、便利なキャプチャソフトが見つからなかったので、有料にしました。

有料版はいくら?

僕が購入したときは「20ユーロ」でした。

2016年6月25日時点では、大体「2200円」ぐらいでしたね!
ちなみに買いきりではなく1年間の金額です。

僕はPaypal経由で2016年に購入したのですが、2017年に自動更新されるのかなーと思っていたら自動更新はされませんでした。(クレジットカードの引き落としもなし)

ただし、更新方法など以前と変わっている可能性もあるので、英語ですがよく読んでおいたほうがいいかもしれません…!

おしまい

こんな感じで、いいChrome拡張機能が見つかって、キャプチャ環境がめちゃんこ良くなったので、今回紹介してみました。

アプリ毎にサウンドの出力先を変えて、その出力先の音だけを、キャプチャソフトで録画!なんてことを出来る方法が見つかれば、Screencastifyを使う必要もないのかもしれないのですが、僕はどうしても見つけられなかったのと、お手軽にキャプチャしながら音楽聴いたり、遊んだりしたかったので、有料版にして大満足です!

ほんとにいいキャプチャ方法を見つけました!

追記

コメントでよくScreencastifyの質問をいただけるので、まとめがてらちょっとした使い方を別記事に書いてみました。

コメント

  1. mehachi51 より:

    馴染みのない僕にもとても魅力的に感じましたー。φ(゚Д゚ )フムフム…

  2. neachi より:

    コメントありがとございます!超便利です!

  3. しましま より:

    有料版買いたくなりました。今だと1年で24ドル。ところで、支払いって具体的にどうやるんですか?カード番号入力かなにかで済ませられるのですか?すぐに使えるのでしょうか(不安・・・)

  4. neachi より:

    コメントありがとうございます!
    僕の場合購入は、Screencastifyの拡張機能をインストールして、オプションから購入できるページに飛べるので、そこから購入しました!
    Screencastify側で決済にpaypalを用意してくれてたので、paypal経由で購入してました~
    Googleアカウントと購入が紐付いてて、paypal決済が終わるとすぐ使えるようになっていました!
    参考になりましたら…!

  5. しましま より:

    さっそくpaypalに登録して、購入できました。ありがとうございます!

  6. neachi より:

    よかったですー!
    ほかで音出して作業しながら、タブ内で気軽に録画できるキャプチャできるものがScreencastify以外に無いので、今でも手放せないです!

  7. ishimaasa より:

    大変参考になりました。
    有料版すぐに導入したいのですが、決済方法がよくわからず困っております。英語が全くだめな物ですから教えていただければありがたいです。

  8. neachi より:

    ありがとうございます!
    僕もライセンス契約で購入したのが随分前なのでうろおぼえになっちゃうのですが、
    ・ScreencastifyをChromeにインストールしたあとにアイコンを右クリックしてオプションページを開きます。
    ・Screencastifyのオプション画面が開いたら、左上の「三」ボタンを押すとメニューが開き、Buy Screencastifyという項目があるので、そこを開きます。
    ・あとは紐付けたいGoogleアカウント(Chromeでログインしてるアカウントでいいと思います。)の紐付け作業や必要事項の記入なんかがあったと、最後に決済方法でPaypalが選べると思うので、Paypal決済で僕は支払いしました~
    僕も英語がそこまで得意ではないんですけど、Chromeの翻訳機能を使って進めていけば、それほどつまづくところはなかったかと思います!

  9. しましま より:

    去年の12月にカード決済について教えていただいた者です。
    あれからscreencastifyを便利に使わせていただいていますが、いろいろ分からない事が出てきましたので、ご教示願えれば・・・
    (1)local discに保存していますが、これをバックアップしておきたいです。どのフォルダに保存されているのでしょうか?(もしかして、保存は出来ない?)また、google 上に保存する場合は、ハードディスクから消えてしまうそうですが、google 上に上げたら、自分以外の人に閲覧可能(公開)になるということでしょうか?
    (2)有料版の契約が1日でも途切れたら、google 上の保存したデータは消えてしまうのでしょうか?
    (3)録画したデータを後から、部分的にカットするという編集は出来ないのでしょうか?(録画中のカットしか出来ない??)
    (4)そもそも、日本語版のマニュアルって存在していますでしょうか?
    以上、なんだか素人っぽい質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  10. neachi より:

    おお!無事に購入することが出来たみたいでよかったです!
    僕もずっと使っていますがほんとに便利ですよねー…
    僕に分かるようなことであれば、ぜんぜんお答えさせていただきます!
    ただ、僕もすべては使いこなせてないので分かる範囲でありましたら…!
    ちょっと長くなりそうだったので、記事を作って書いてみましたので、よろしかったらこちらを見てみてください~!
    https://neachi.net/entry/2017-03-05-222804

  11. しましま より:

    丁寧な説明記事をありがとうございました!日曜の夜遅くだというのに、お手数おかけしました。。。
    ところで、どうしてもまだ不明な点があるのです!
    local で録画したデータがどこのフォルダに保存されているのか分からないのです・・・。chromeで設定しているデフォルトの保存先には、出来てないのです。記事で説明していただいたやり方でPCに保存した場合だけ、そのデフォルトのフォルダに出来ています。About Screencastifyの英文説明には、sandboxed local HTML5 file system managed by chrome に保存される、と説明されています。これってどこのことなのでしょうか??
    せっかく教えていただいた方法でデフォルトのフォルダに保存しても、screencastifyでは読み込んでくれません。お時間のある時でいいので、お教えいただけると幸いです。

  12. neachi より:

    あーなるほど!手動で保存した場合ではなく、録画したあとの録画一覧に表示されてるデータのことですかー…
    すみませんこっちはちょっとわからないですねー…
    WindowsのAppData内のChromeのプロファイルフォルダか、どこかのtempフォルダに保存されてるとは思うのですが、多分動画形式とは別の形式で保存されているんじゃないかなーと思います。
    Screencastifyの録画一覧は撮った動画の一時管理場所として想定されてるのかもしれませんねー…
    なので、録画したものを管理しようと思ったら、やっぱり一度手動でダウンロードして、webm形式の動画を使いやすいmp4形式に変換して管理は別のソフトでやる、なんて方法にするしかないかもしれません。

  13. しましま より:

    にーち様、何度もありがとうございました。そうですか、録画したデータはどこにあるか謎なんですね。。。
    というわけで、最後にもうひとつだけ質問させてください!(_o_)
    教えていただいた手動の方法で保存したデータを、screencastifyで再生するにはどうしたらいいのでしょうか?録画一覧に表示されないから、再生できないですよね?;_;よろしくお願いします・・・。

  14. neachi より:

    いえいえ!
    Screnncastifyから手動で保存したファイルは、「webm形式」という動画ファイルなんです。
    なので、動画プレイヤーで再生することができますよ~
    webm形式に対応した動画プレイヤーでしたら、再生できます。
    例えば、「Media Player Classic – HC」をインストールすれば観られるかと思います~
    http://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/mediaplayerclassic.html
    インストールした後に、Screencastifyで保存したファイルをこの動画プレイヤーのウィンドウにドラッグ・アンド・ドロップしてみてくださいー!

  15. しましま より:

    アドバイスありがとうございます!インストールに成功したら、またご報告します!

  16. しましま より:

    山田にーち様、
    無事にインストール出来ました!手動保存したデータもきちんと再生でき、これでひと安心できそうです。良いソフトを教えていただき、ありがとうございます。
    このページを読み直していたら、録画しているタブ以外でゲームをしても映画を観ても影響なし!と書かれてますが、実際は音が重なっちゃって訳わからなくなるから、音の出る作業は我慢しなくちゃいけないですよね?

  17. neachi より:

    こんばんは!無事に観られるようになったようでよかったです!
    タブ内の音だけ録音できますよー!
    もしかしたらデフォルトの設定のままだとできなかったかもしれないので、この前新しく追加した記事に、スクショ付きで設定を載せておきました。
    一応こちらにもやり方を書いておきますね!
    1、Screencastifyの拡張アイコンを押してウィンドウを表示。
    上部の「TAB | DESKTOP」のタブうち、「TAB」を選択
    2、Audioの項目の上から2つ目の「Tab Audio」にチェックを入れる
    これで、そのタブ内の音だけしか録音されなくなるはずです!

  18. しましま より:

    何度もありがとうございます。
    えーと、上記の 「Tab Audio」 の設定はやってあります。私が書きたかったのは、録画しているタブから出ている音声と、裏で作業しているタブから出ている音声の両方がパソコンのスピーカーから出てきてしまうので、けっきょく音の出る作業はひとつだけ・・・ということです。録画しているタブの音声をミュートにしたら、当然音が記録されていませんでした(^_^;;;;)

  19. neachi より:

    あーなるほど!僕はその場合にはWindowsの音量コントロールからChrome自体のボリュームをミュートにして、他に音が出ることを作業をしてます。
    ブラウザで音が出る作業をしたときは、Chrome以外のIEとかを使ったりしています。

  20. しましま より:

    にーち様、こんばんは。
    なんだか、screencastifyの機能ではなく、Windowsの基本的なことまで教えていただいてしまいました。音量コントロールが個別に出来るなんて、今日まで知りませんでした・・・。(;_;)
    本当に何度も丁寧にお答えいただき、感謝です!まわりに詳しい人がいないので、とても有難かったです。素人の疑問に根気よく付き合って下さり、ありがとうございました!

  21. neachi より:

    いえいえ!お役に立てたならよかったですー!

  22. もなか より:

    はじめまして!
    こちらの記事を読ませて頂いて私も有料版にしました!すごく便利ですね!
    でも使っていて気になることがあったのでお聞きしたいのですが、長時間録画していると最初は問題ないのですが徐々に音ズレが発生してしまいます。具体的に言うとだいたい30分~40分を越えたあたりから音ズレが気になってきます…
    山田にーち様の環境では録画したファイルに音ズレが発生したことはありませんか?

  23. neachi より:

    コメントありがとうございます!
    僕は長いときだと6時間ぐらい録画しっぱなしのときもあったのですが音ズレが起きたことは一度もなかったですねー…
    録画した動画を一度PCに保存して再生してみても音ズレしますか?
    もしそれでも音ズレがあるならPC環境なのかなー…僕にもちょっとわからないです(´・ω・`)

  24. できましたー♪
    何度やってもできなくて
    諦めかけておりました。
    ありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました