Steamのプレイ記録時間を消す方法が無いからライブラリから削除する…!

Steamでは、遊んだゲームの「プレイ記録時間」が一覧で見られます。

僕は「Steamカード」を取得するためだけに起動させていたゲームがあるんですが、そのゲームが一覧に残ったままになっているのがなんとなーくイヤだったので、今回「プレイ記録時間を消す方法」をあれこれ探ってみました。

スポンサーリンク

さくっと結果

プレイ記録時間を消すには、結局のところそのゲームをライブラリから完全削除するしかありませんでした…!

リセットする方法は無し。

ちなみにライブラリから完全削除しちゃうと、同じゲームで遊ぶにはもう一度お金を払って購入しなきゃならないのでご注意ください。

スポンサーリンク

詳しい手順

それでも、どうしても消したかったので「ライブラリからの完全削除」をやってみました。はたして「Steamのプレイ時間一覧」からちゃんと消えるのか。

以前購入したBundleに入っていた「A Story About My Uncle」を試しに完全削除してみたいと思います。

たしかカードを取得するためだけに起動して一度もプレイしていないゲームだ…。

  • 手順1
    Steamクライアントから完全削除したいゲームを選ぶ
  • 手順2
    右側のメニューから「サポート」を選ぶ
  • 手順3
    「このゲームをアカウントから永久的に削除したい」を選ぶ
    「アカウント:conomeco」は僕が以前使っていたSteamアカウントです。
  • 手順4
    完全削除するゲームをしっかりと確認

    ここで注意して欲しいのですが、Bundleなど「ひとつのKeyで複数のゲーム」をSteamに登録していた場合、スクショの赤枠のところに「複数のゲームタイトル」が並ぶことがあります。

    もしそのまま完全削除してしまうと、ひとつのゲームだけではなく、セットになっているすべてのゲームが完全削除されてしまうのでご注意を!

    ちなみに僕は複数ゲームが載っていることに気付かず、CivilizationのBundleセットを一気に消し去ってしまいました(^ω^)

  • 手順5
    「OK、上記のゲームをアカウントから永久的に削除します」を選ぶ
  • 手順6
    これでゲームが完全に削除されました

「プレイ記録時間一覧」から消えたかを確認

完全削除した「A Story About My Uncle」が消えていました。

削除したらすぐに反映して消えてくれるみたいですね。

おしまい

こんな感じでプレイ記録を消すことができました。

そこまで気にすることでもないのかもしれないですが、「プレイしたゲームの一覧にずっと残ってるのがなんとなくやだなー」とか「このゲームをプレイしたことをフレンドさんに知られたくない…!」なんて時にいいんじゃないでしょうか。

ちなみに完全削除したゲームを「もう一度購入」してもプレイ時間がリセットされるわけじゃなく、以前のプレイ時間が復活されちゃうかもしれません。

以前ライブラリから完全削除したゲームを再購入したことがあったんですが、確か「以前のプレイ時間」が復活して表示された記憶があります。そのときは特に気にせずにプレイしちゃったので、記憶が曖昧ではあるんですが…!

なので、プレイ時間リセットのために「完全削除→再購入」をしても、うまくいかないかもしれませんのでご注意を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました