「マイナンバーカード」を紛失したけど約1ヶ月半で再発行できた

当ページのリンクには広告が含まれています。

実はマイナンバーカードを去年紛失していました!

「マイナンバー通知カード」ではなく「マイナンバーカード」本体です。

電子証明書の有効期限が近づき「更新のお知らせ」が届いたので、久しぶりに用意しようと思ったらどこにも無い…!外に持ち出すことはないので、たぶん家の中のどこかにはあると思うのですが、いくら探しても出てこず…。

確定申告も近いしと焦っていたのですが、ネットで調べると再発行できるみたいなので「マイナンバーカードの再発行」をしてみることにしました。

再発行までの手続きと流れのログを残しておきます。

目次

さくっと再発行までの流れ

  1. 「個人番号カードコールセンター」に電話する
  2. 利用停止してもらう
  3. 市の「マイナンバー対応課」に電話する
  4. 市役所で再発行の手続きをする
  5. 「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼紹介書」が郵送で届く
  6. 市役所でマイナンバーカードを受け取る

僕の場合はこんな感じでした。

市役所で再発行手続きをしたのが「2019年12月24日」で、交付通知書が届き新しいマイナンバーカードを受け取れたのが「2020年2月1日」なので「再発行までに掛かった日数は39日」でした。

係の人から「約1ヶ月半ぐらいかかる」と伝えられましたが、実際には1ヶ月ちょっとでした。早めに再発行できてよかった!

家の中で失くした場合、警察に遺失届は必要?

「マイナンバーカードの総合サイト」では、紛失した場合の手続きに関してこんな感じで書かれています。

<マイナンバーカードを紛失された場合>

マイナンバーカード機能停止のお手続きが必要となりますので、個人番号カードコールセンターへご連絡をお願いします。
あわせて、警察に遺失届を出していただき、受理番号を控えて下さい。その後、お住まいの市区町村へ届け出をしていただき、マイナンバーカードの再発行のお手続きをおとりください。

よくあるご質問 – マイナンバーカード総合サイト

僕の場合、外に持ち出すことが一度もなかったので「家の中で失くしたことが分かっていても、警察に遺失届を出す必要あるのかな?」と思い、市役所に聞いてみましたが、「マイナンバーカードを家の中で失くした場合、警察への遺失届は必要ありません」とのことで、遺失届なしに再発行手続きができました。

ただ市によって対応が違う場合もあるので、管轄の市役所に問い合わせてみるのが一番だと思います。

くわしい再発行までの流れ

再発行までの詳しい流れも残しておきます。

1. 「個人番号カードコールセンター」に電話する

紛失したマイナンバーカードの利用を停止するために「個人番号カードコールセンター」に電話をする必要があります。

電話番号は「マイナンバーカード総合サイト」のお問い合わせページにありました。停止については24時間365日対応してもらえるみたいです。

紛失したことを伝えて、すぐに利用停止して貰えました。

再発行手続きについては「管轄の市役所のマイナンバーカードに対応している課に問い合わせて確認をしてください」とのことでした。

2. 「市役所のマイナンバー対応課」に電話する

僕が住んでいるのは芦屋市なので、Googleで「芦屋市 マイナンバー」で検索して出てきた市役所のページに載っていた電話番号に電話をかけました。

必要なものや手続方法は各市町村で違うと思いますが、一応書いておきます。

手続きに必要なもの

  • 認印
  • 証明写真を1枚(過去3ヶ月以内に撮影/3.5cm 4.5cm)

僕の場合、必要なものはこれだけでした。

上の方にも書きましたが、外でマイナンバーカードを失くした場合は「警察に遺失届を出して受理番号を控えたもの」も必要になるみたいです。

3. 市役所に行き「再発行手続き」をする

「手続きに必要なもの」を持って市役所に行ってきました。再発行にかかる書類を書いたりして手続完了。

再発行したマイナンバーカードを受け取るには「1ヶ月半ぐらい掛かる」と伝えられました。再発行時に必要なものなども教えてもらいそのまま帰宅。

(39日後)

4. 郵便で「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼紹介書」が届く

再発行手続きをしてから1ヶ月ちょっとで届きました。これを持ってまた市役所に行きます。

5.市役所に「マイナンバーカード」を受け取りに行く

カード交付時に必要なもの

  • 「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼紹介書」
  • 本人確認書類(免許証)
  • 再交付手数料(1,000円)

これらを持って市役所に行きました。

再発行のときも、マイナンバーカードを初めて受け取ったときと流れは変わらないっぽいです。それほど時間がかからずに受け取ることができました。

おしまい

こんな感じで、マイナンバーカードの再発行ができました!

個人的に2月の確定申告にマイナンバーカードが必要なので、早めに手続きしておいてよかった…。

今後は失くさないように気をつけなくては…!

Share
  • URLをコピーしました!
目次