Googleアカウントの「本人確認」ができずログインできなくなったけど、なんとかなった

当ページのリンクには広告が含まれています。

メインスマホでGoogleアカウントから急にログアウトされ、何をやってもログインできなくなり血の気が引いていたんですが、なんとか再びログインできたので、解決までにやったこととかを残しておこうと思います。

目次

さくっと解決した方法

  1. Googleアカウントに以前からログインしていた「サブのスマホ」でログインする
  2. 「メインのスマホ」で再びログインを試してみると、サブのスマホに「本人であることの確認メッセージ」が来て、操作したところ「メインのスマホ」でもログインできるようになった

僕の場合は、これでやっとこさメインのスマホでGoogleアカウントにログインできるようになりました。

本当に良かった…。

結局のところ、

  • 「メインのスマホ」が怪しい原因になっているので、メインスマホでは本人確認ができない
  • 「PC」ではGoogleアカウントの本人確認ができない

ということで、以前ログインしていた「サブのスマホ」でログインすることにより、サブのスマホで本人確認することができ、Googleアカウントに再びログインできるようになった感じだと思います。

以前に「Googleアカウントにログインしていたサブスマホ」がない方も、「本人確認ができるデバイス(PC以外)」を用意して、そのデバイスでGoogleアカウントにログインすれば、本人確認をそのデバイスで行えるようになるかもしれません。

要は「本人確認」さえクリアできれば、「メインスマホ」でも再びGoogleアカウントにログインできるようになるかと思います。

Googleアカウントにログインできなくなっていたときの状況

まず僕が使っている端末なのですが、こんな感じです。

  • メインPC(Windows)
  • メインのスマホ
  • サブのスマホ
  • Chromebook

この4台とも同じ「Googleアカウント」にログインしていたのですが、

  • メインPC(Windows) → ログインしたまま
  • メインのスマホ → ログアウト
  • サブのスマホ → なぜかログアウト
  • Chromebook → なぜかログアウト

こんな感じになっていました。

メインのPCだけは「Googleアカウントにログインしたまま」になっていて、いままでと同じように使えるのですが、他の端末からはすべてログアウトされていました。

ただ当初かなり焦っていたので、「メインのスマホでログインできないこと」にしか気づいていませんでした。

メインスマホの状況

ログインできなくなっていた「メインスマホ」に来ていたメッセージなのですが、まずGoogleより「Google アカウントからログアウトしました」というメッセージが来ていて、

さらに通知にこんなマークが!

「Google 開発者サービス」から「アカウントの操作が必要です」というメッセージが来ていました。

通知からこのメッセージをタップすると、Googleアカウントへのログイン画面が表示されるのでメールアドレスパスワードを入力するのですが、正しいメールアドレスとパスワードを入れているのにも関わらず、そのまま「アカウントの復元」に飛びます。

再度メールアドレスと今度は「このアカウントで使っていた最後のパスワードを入力してください」と出るので、正しいものを入力するのですが、

お客様が所有するアカウントであることを確認できませんでした

というメッセージが出てログインできず。

通知にはずっとこの「開発者サービスからのメッセージ」が出ており、何度やってもログインできない状況でした。

メインスマホで「Googleアカウント」から一旦ログアウトして、再度ログインしてみましたが同じ…。

くわしい解決した方法

あれこれ試しましたが、解決した手順を詳しく書いておきます。

1. サブのスマホの電源を入れる

以前からGoogleアカウントにログインしていた「サブのスマホ」の電源を入れてみたところ、サブのスマホのログインも外れていることにここで気づく。

同じように「Google開発者サービス」の「アカウントの操作が必要です」というメッセージが来ていました。

2. サブのスマホで「Googleアカウント」にログイン

サブのスマホでも同じようにメールアドレスとパスワードを入れて進めてみたところ、なんとこちらでは問題なく「Googleアカウント」にログインできた…!

3. メインのスマホで「Googleアカウント」にログイン

これはもしや…?と思い、メインのスマホに出ていた「Google開発者サービス」のメッセージから再度メールアドレスパスワードをいれてみたところ、

いままでは「アカウントの復元」に飛ばされていたんですが、それが無くなり「本人であることの確認」がサブのスマホに届く!

メインのスマホに表示された数字を、サブのスマホでタップすると本人確認が完了したようで、やっとこさメインのスマホでもログインできるようになりました…!

つまりは、いままで「Googleアカウントにログインするときの本人確認」をメインスマホで行っていたのが、怪しい端末がメインスマホになっているので、「メインスマホでは本人確認できない状態」になっていたのが原因だったみたいですね。

やってみたけど解決しなかったこと

試したみたけど、解決できなかったことも書いておきます。

ログインできているメインPCから「アカウントの復元」をしてみる

メインスマホでログインしようとすると、ログインできず最終的に「アカウントの復元」→「本人確認できませんでした」と出てアカウントの復元ができない状況なので、じゃあ「ログインできているメインPCからアカウントの復元」をしてみたら、なんとかなるのでは?と思いやってみたところ、

メインPCからは「アカウントの復元」が成功、そして「Googleアカウントのパスワード変更」を求められるので、それも成功。

そのあと、メインスマホでログインしようとしてみますが、なんの状況も変わらず!

結局、2回試してみて2回パスワードも変更してみたんですが、ダメでした。PCからの「アカウントの復元」は関係ないみたいです。

「スマートフォンを使用してログイン」の設定をオフにしてみる

Googleのセキュリティページから設定できる「スマートフォンを使用してログイン」を以前からオンにしていました。

その「認証に使うスマートフォン」が今回Googleアカウントにログインできなくなったメインスマホだったため、メインPCから設定をオフに変更してみたのですが、何も変わらず…!

こうなった原因

いきなりメインのスマホでGoogleアカウントにログインできなくなったわけですが、こうなった原因にちょっと心当たりがあります。

  • 前日に「Googleアカウントのセキュリティページ」から昔使っていたデバイス複数をログアウトさせた
  • 「メインスマホ」が購入してから1週間も経ってない新しい端末
    • この端末をGoogleアカウントの「スマートフォンを使用してログイン」する設定にしていた

「デバイスを一気にたくさんログアウトさせた」「新しいスマホを登録した」っていうのが、Googleアカウント的に怪しい動きにみえたのかなーと…。

他にはメインスマホに「インストールしたアプリ」が原因だった可能性もあります。ただ、いままで長く使っているアプリしか入れてなかったんだけどなー…

それぞれについて、もう少し詳しく書いておくと、

以前使っていたデバイスからのログアウト

これについてはメインPCで行いました。

もちろん、メインスマホを含めたいまの手持ちのデバイス、「サブのスマホ」「Chromebook」もログアウトさせていなかったのですが、それ以外を5台ぐらい一気にログアウトさせました。

ちなみに2週間ぐらい前にも、手放した端末1台をログアウトさせていました。

購入して間もない端末

ログインできなくなったメインスマホですが、購入してから一週間経っていない新しい端末だったので、それもGoogleのAI判断で怪しいと判断されたのかなーと思います。

ただ、メインスマホからはGoogleアカウントについては何も操作してないんだけどなー…

「スマートフォンを使用してログイン」する端末に設定していた

このメインスマホですが、Googleアカウントにログインするときに認証するための端末、「スマートフォンを使用してログインする端末」に設定していました。

散々正しいメールアドレスとパスワードを入れてもログインできず、また「本人確認ができませんでした」と表示が出るのも、この設定をしたスマホだったからなのかもしれません。

それがサブのスマホでログインすることで、自動的に本人確認できる端末が切り替わったのかなーと思います。

おしまい

ということで、深夜に気づいて焦りまくりましたが、なんとかかんとか再びメインスマホでGoogleアカウントにログインできるようになりました。

とりあえず、こうなった場合に解決する方法としては

Googleアカウントにログインできなくなった端末以外に「別の端末」があれば、そっちでログインすれば本人確認ができるようになり、ログインできるようになる。

ということなのかなーと思います。

メインPCはログインできたままでしたが、本人確認の認証などは届かなかったので、モバイル端末が必要なのかなーと思いました。もしかしたらChromebookも認証に使えたのかも?

なんとかかんとか解決できて、本当に良かった…。

Share
  • URLをコピーしました!
目次