湿気たミンティアを冷蔵庫に入れたら、気にならない程度に復活してくれた

当ページのリンクには広告が含まれています。

ミンティアをポーチの中に2つ入れておいたら、梅雨どきだからなのか2つとも湿気ていた…!

口に入れると、ふにゃっとして凄い不快!

まだどちらも半分以上残ってるのに、捨てなきゃかなー…と思ってたんですが、いろいろ見てると湿気たミンティアを冷蔵庫に入れると復活するみたいなので、試してみました。

目次

さくっと

さくっと結果を書くと

  • 冷蔵庫に「24時間(1日)」入れても、湿気たままだった
  • 冷蔵庫に「数日(4日)」入れておくと、口に入れたり、口の中で溶かしても気にならないぐらいまで復活してくれた

というような感じでした。
ついでに、「冷凍庫」にも入れて試したんですが、ちょっと変速的な方法になっちゃいました。

  • 冷蔵庫に「24時間(1日)」入れたあと、冷凍庫に「数日(4日)」入れたら、口に入れたり、口の中で溶かしても気にならないぐらいまで復活してくれた

始めに、冷蔵庫にミンティアを2個とも入れていて、24時間経った後に「効果ないわこれ…!」となったんですが、片方はそのまま「冷蔵庫」に、もう片方は「冷凍庫」に入れて継続していました。

なので、始めからミンティアを冷凍庫に入れておいたら、もっと早く湿気が気にならない程度まで戻ってくれていた可能性もあります。

なんで、4日も経っていたのかというと、ミンティアを入れていたのを忘れていたからです…!

またミンティアが湿気たときには、忘れないように何日で気にならない程度まで戻るかを試してみたいと思います。

くわしく

冷蔵庫に「24時間(1日)」入れても、湿気たままだった

まず始めにミンティアを2つとも「冷蔵庫」に入れておきました。

ちょうど「24時間(1日)」経過したあとに、ミンティア2つともそれぞれ1粒ずつ取って食べてみたところ「なんも変わってない…!」
口に入れたときに、ふにゃっとするあの湿気たミンティアのままでした。

これじゃあ食べられないし、もうちょっと継続して様子見るかーと思い、ひとつはそのまま「冷蔵庫」に、そしてもうひとつは「冷凍庫」に入れてみることにしました。

冷蔵庫に「数日(4日)」入れておくと、気にならないぐらいまで復活してくれた

ミンティアを冷蔵庫に入れていたことをすっかり忘れていたんですが、まあどうせ効果ないだろうと思いつつ、冷蔵庫に4日入っていたミンティアを口に入れてみたところ、あの「ふにゃ」っていう湿気た感じが無い…!

舐めて口の中で溶かしてみましたが、普通のミンティアと変わらない。

復活した…!

ただ、口に入れた後にミンティアを歯でガリッと噛んでみると「クシュッ…」って感じで潰れます。
普通のミンティアの場合は、噛むと「ガリッ」とか「カリッ」って感じで割れてくれると思うんですが、「冷蔵庫復活ミンティア」の場合は、「クシュッ…」って全体が潰れるような感じなんですよねー…

なので、噛むと少し違和感がありますが、口の中で溶かす分には普通のミンティアと変わらないので、「気にならない程度まで復活した!」と言ってもいいんじゃないでしょうか!

冷凍庫に「数日(4日)」入れておくと、気にならないぐらいまで復活してくれた

これは結果的に同じですね。

流れ的には「冷蔵庫に24時間入れたあと、冷凍庫に4日入れたミンティア」になります。
口の中に入れても違和感はないものの、噛むと「クシュッ…」と潰れる「冷蔵庫ミンティア」と同じ感じです。

「最初から冷凍庫に入れたミンティア」はもうちょっと早く、この状態まで戻ってくれるのかなー…

次回、ミンティアが湿気たときには試すので、そのときは追記で書いておこうと思います。

おまけ:天日干しは、いまのところ効果を感じられなかった

これは今回ではなく、以前ミンティアが湿気たときに試したんですが、日の当たる場所にミンティアを24時間(といっても日の当たっていた時間は8時間ぐらい?)置いてみたんですが、湿気たままでした。

天日干しも湿気には効果があると聞くんですが、いまのところ夏と冬の2回ほどやってみたものの、24時間(日の当たる8時間)程度だと効果が見られない感じです。

冷蔵庫のときみたいに、もっと数日かければ、この方法でも湿気が取れるのかなー…

おしまい

ということで、湿気たミンティアを冷蔵庫に数日入れてみたところ、気にならない程度まで復活してくれました!

湿気たミンティアは、ほんと我慢して食べるのもちょっとキツいなー…って感じなので、気にならない程度まで復活できる方法が分かってよかったです!

おそらく4日も掛からずとも、2~3日の間には、今回のような状態にまで復活してくれると思うんですが、実際はどれぐらいで戻ってくれるのかなー…

今度ミンティアが湿気たときには、確かめたいと思います!

確かめる機会は、ぶっちゃけ来てほしくないけど…!

Share
  • URLをコピーしました!
目次