ダイソーの「ウィルスグッバイ」はマスクに使っても大丈夫か問い合わせてみた

こういうご時世になってから、ダイソーの「ウィルスグッバイ」という除菌消臭スプレーをよく使っています。

「ウィルスグッバイの成分は100%食品添加物で、弱酸性だから手や指に使っても大丈夫」と聞いてからいろんなところに使っていたのですが、ふと「そういえば、マスクにも使えたら便利そうだけど、だいじょうぶなのかなー…」と疑問に思いました。

というのも、ウィルスグッバイの成分に書かれている「次亜塩素酸ナトリウム」って、以前「加湿器に使って吸い込んだら人体に悪影響があるから駄目!」っていうのを見た記憶があるので、ちょっと不安になったんですよねー…

はたまた「次亜塩素酸ナトリウムって漂白剤だよ」という話を聞いたこともあります。

マスクにかけると、思いっきり「ウィルスグッバイ」を吸い込んでしまうことになるわけで、ちょっと怖い…!

ということで、「ウィルスグッバイ」をマスクに使っても大丈夫なのか、ダイソーに問い合わせてみました。

スポンサーリンク

さくっと問い合わせ結果

問い合わせた結果をさくっと書いておくと、

  • 弱酸性なので、目や口に入っても問題ない
  • 空間や物質に対する除菌用で、人体に使用するのは目的が違うけれど、害はないので使っても問題ない

ということで、「ウィルスグッバイ」をマスクに使っても大丈夫とのことでした。

スポンサーリンク

くわしい問い合わせ結果

僕がダイソーに問い合わせた内容は、

長いことダイソーの「ウイルスグッバイ」というスプレーを愛用させていただいております。

こちらの商品について聞きたいことがあるのですが、
こちらのスプレーは、マスクに吹き付けても大丈夫でしょうか?

弱酸性で手指にも使えるとは聞いたのですが、気になったので問い合わせた次第です。

「弱酸性で手指にも使える」と覚えていたのは、こちらの記事を以前読んだからでした。

ダイソーからの返信

問い合わせメールを送って、ダイソーから帰ってきた返信がこちら。

この度お問い合わせをいただきました、

商品名:ウィルスグッバイ
JANコード:4549131233025

でございますが、確認したところ以下回答となります。

——————————————————–

当商品はお部屋の空間除菌用として
製造されている商品でございます。

原料は漂白剤(強アルカリ性)と似ていますが、
弱酸性のため、目や口に入っても問題ございません。

空間や物質に対する除菌用として販売しているため
人体に使用するというのは、目的が違いますが、
害は無いのでお使いいただいても問題ございません。

「大創産業 お客様相談室」返信メールより

おしまい

ということで、ダイソーの「ウィルスグッバイ」はマスクに使っても大丈夫ということでした。

百均で手軽に手に入る「ウイルス対策スプレー」として愛用していましたが、今回問い合わせたことで、マスクも含めて使っても大丈夫そうな範囲がよく分かったので、問い合わせてよかったなーと思いました。

一概に「次亜塩素酸ナトリウム=漂白剤」というわけでもないみたいですね。

個人的に「ウィルスグッバイ」を使った後の「プールの消毒液」みたいな匂いが大好きなので、使える幅が広がって嬉しいです。

これからも愛用していこ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました