自転車で出かけるときに、家で「おにぎり」を握って持っていくことが多いんですが、毎回ラップを使い捨てにしているのが何だかもったいない!
なので、ダイソーに売っていたラップを使わずに「おにぎり」を冷凍したりレンジにかけたりできる「シリコーンおにぎりパック」を買ってみました。
パッケージはこういうやつでした。僕は2個購入。
「冷凍庫に入れるとき」や「レンジで温めるとき」にラップがいらないパックなわけで、持ち運びに使う「おにぎりケース」としては使えないのかもな…と思っていたんですが、もしこのシリコンパックのまま持ち運べるなら、めちゃんこ便利…!
ただ、シリコンなだけあって「ヘニョヘニョ」しているのと、フタをロックできるような機能もないので、このままカバンに入れたらお米が散乱するだろうな…という不安が…。
ということで、「カバンに入れて自転車サイクリングに持っていくと、おにぎりケースからお米が飛び出してカバンの中がお米まみれになるかどうか」を実際にやって試してみることにしました。
さくっと結果
結果だけさくっと書いておこうと思います。
- パックからお米が飛び出ることはなかった!
- ただ、パックを素のままでカバンに入れるのは怖かったので、パックをフリーザーバッグに包んでカバンに入れた
こんな感じでした!
くわしい結果
いらないだろ!とも思ったんですが、最初に「おにぎり作り」から。
1. 半分ぐらいまでお米を詰める
2. おにぎりの具を入れる
3. パックにお米をいっぱい詰めてフタをする
フタを締めたらギュッギュと握る。楽ちんすぎる。
フタは、こんな感じで引っ掛けて止まるような感じになっています。やっぱりこれをそのままカバンに入れたら、簡単にフタが開いてお米が散乱しそうだよなー…
4. 出来あがり
ギュッギュとしたら綺麗におにぎりが出来あがりました。
うちはご飯の保存に「ジップロックコンテナのご飯保存容器」を使っています。
この「ジップロックコンテナ1個」に入るお米で、ちょうど「ダイソーのシリコンおにぎりパック2個分」になるので、すごく分かりやすい。
カバンに入れる
さて、おにぎりが出来たので、いつも使っている「カバン(ヒップバッグ)」に入れようと思ったのですが…このまま入れたら絶対にこぼれるとしか思えなかったので、
こんな感じで、パックを「フリーザーバッグ」に入れました。
これなら例えこぼれたとしても、カバンの中がお米まみれにならないはず…ちょっと日和ってしまった。
サイクリング後
ということで、六甲山サイクリングに行ってきました!
山上りサイクリングになるので、散々カバンは揺れたと思いますが結果は…
お米はこぼれていませんでした!
よかった…!
「フリーザーバッグ」から出しても、こぼれている雰囲気はありませんでした。
ラップ無しで持ち運ぶこともできて便利すぎ!と思いましたが、パックをヘニョヘニョさせながら食べることになるので、ちょっと食べづらい。
海苔を巻いたほうが手に持って食べられるので、次は海苔を巻いてこようかなーと思いました。
おしまい
こんな感じで、ダイソーの「シリコンおにぎりパック」はカバンに入れても、こぼれずに持ち運ぶことができました。
いまのところ2回以上サイクリングに持っていってますが、こぼれてません。
ただ、やっぱりパックを素のままでカバンに入れるのは危険そうなので、フリーザーバッグに入れたほうがいいだろうと思います。
ラップを使うことがなくなってゴミも出なくなり、本当に快適になりました!