【サイクリング】靭公園に寄りつつ天保山まで行ってきた

涼しかった先週は過ぎ去り、今週はまた暑くなるみたいです。

というかすでに暑い!今日はまだぎりぎり最高気温32度。しかも天気は曇り。自転車で遠出するには良さそうだったので行ってきました。

もう近場で行きたいところがあんまり無いんですけどねー…

スポンサーリンク

今日の予定ルート

  • 2号線をひたすら走る
  • 靭公園に寄る
  • 海遊館を見る
  • 天保山を登る

実走したルート

出発

東西へ行くのに便利過ぎる道路「2号線」を今日も走ります。

7時10分に出発。

「淀川大橋」はまだ工事中で車線規制されていました。

さくっと大阪市内に入る。

ちょうど通勤時間帯だからか出社途中の方が多かったです。車も多い!

靭公園

「靭公園」に到着。

車で来たときは結構時間が掛かった気がしたんですが、自転車だとあっという間な感じがした。

近場に「おしゃれなカフェ」があったりもする靭公園なのですが、僕はベンチに座り水を飲んで塩タブレットを食べる。

ちょっと休憩。

10分ぐらい休んで「天保山」に向けて出発。

こんな時間に「天保山」に向かう人は少ないのか、交通量も少なくてすごく走りやすかったです。

無心で自転車を漕いでたら「観覧車」が見えてきた。

着いたー!

自転車で遠出するようになって思ったのですが、大きな商業施設とか観光地はだいたい自転車を無料で置けるのが本当にありがたい。

お金ぜんぜん掛かんない。

観覧車安かったら一人で乗ろうかなーと覗くも800円…。

300円とかなら乗りたかったんだけどなー…

時刻は9時30分ぐらい。

到着が早すぎてショッピングモールが開いてない…!クーラーの効いた室内で、ベンチに座って涼もうと思ってたんだけどなー…

海遊館

ひさしぶりに来た「海遊館」

まだ夏休みだからか「子連れのファミリー」がたくさんいらっしゃいました。海遊館って子供のとき以来入ってないなー…

もちろん今日も入らない。

すぐ近くの公園に向かう。

天保山

無事に登頂!日本一低い山「天保山」

ショッピングモールが開くまでだらだらしてもよかったんですが、まだ早いけど家に向かって走ることに。

でもまだ帰るにはちょっと物足りないので、寄り道をすることにしました。

武庫川サイクリングロード

最近は「都会の道」ばかり走っていて心が荒みかけていたので、癒やしを求めに「武庫川サイクリングロード」へ。

無心で走り「仁川の近く」まで。

ベンチで休憩。

実はおにぎりを作って持ってきていたので食べる。

外で食べるおにぎりは美味しい!

最後に「ご先祖さまのお墓」をお参りして、帰宅しました。

おしまい

今日は早くに帰ってこられたので「マクドナルド」のマックシェイクは無し!

ほんとは飲みたかった…。帰りは13時ぐらいだったんですけど、日差しが強くて暑かったです。夏が戻ってきちゃいましたねー…もう夏終わってくれてもいいのになー…

今日からちょっと自転車の走り方を変えて「ケイデンス高め」を意識して走ってみたんですけど、これ疲れ方がぜんぜん違いますね!息切れはするんですけど、体の疲労がそんなにない。いままで力の限り漕いでいたのがよく分かる…。

この走り方に慣れたら遠くまで楽に走れるようになるのかなー自転車って乗り方ひとつで変わるから本当におもしろい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました