【サイクリング】六甲アイランドに行ってきた

今日は六甲アイランドまで自転車で行ってきました。

うちからはそんなに遠くないんですけど、なかなか行く機会がないので久しぶりです。3~4年ぶりぐらいなのかなー

最近では大きなスーパーも閉店して衰退が進んでるという噂を聞いたので、そこらへんもどんな感じになっているのか見てこようと思います。

スポンサーリンク

今日の予定ルート

  • 芦屋浜から深江浜に寄り道
  • 六甲アイランドへ行く

実走したルート

スポンサーリンク

出発

今日もいつものように「芦屋浜」から。

隣の人工島「深江浜」へ向かいます。

ここの橋は長そうだ…!

本気で長い…!結構な坂!

付近の「人工島へ渡る橋」のなかでも一番しんどいん坂なんじゃないかなー…

やっと登りきりました…高いな!

ここを降りたら北へ向かい「43号線」沿いへ。43号線を通るなら人工島を通る意味は全くないんですけど、一度ここを渡ってみたかったんですよねー

「43号線」の途中から南に下り

「サンシャインワーフ」の前を通ります。

なんとなく43号線を走るより、こっちの道のほうが好き。

そのまま走る!

「六甲ライナー」が見えてきました。

デカめの道路を南下すれば

自転車と徒歩でも「六甲アイランドに渡れる橋」があります。

ちょくちょくバイクで六甲アイランドへ行ったことがあるので、間違えて「自動車用の道路」に入りそうになって危なかった…。

ここの橋は、坂もそれほどしんどくなかったです。

向こうに見えるあの橋も自転車で通れるようになったら「芦屋浜」からずーっと走れるのになーとか考えつつ

「六甲アイランド」に到着。西濃運輸。

とりあえず、一周ぐるーっと走ってみようかなーと思います。

六甲アイランドを周回

道が…。

荒れ果てている…。

前来たときはちゃんと綺麗に手入れされてた気がするんだけどなー…

六甲アイランドの南側。

ここには昔、お台場にある「ジョイポリスみたいな室内遊園地」と「でっかいウォータースライダーのあるプール」があったんですよねー…

何度か遊びに行って楽しかった思い出。震災でなくなっちゃったんだよなー…

道路は広くて走りやすい。

西側に到達。

ここは昔「プライスクラブ」という海外の雰囲気漂う「ちっこいスーパーマーケット」があったところです。

いまは潰れて「ファミリマート」になっていました。なんだか鰹節みたいな匂いがする。

フジパン!

六甲アイランドを一周できたので、そろそろ中心地に行こうと思います。

この道が木陰になっていて、めちゃくちゃ涼しかった。

今日も本当に暑い。

外周と違って、中心地は綺麗でした。

車で来たときの「六甲アイランド入り口」

そこから南に向かっていきます。

木陰で気持ちいい。

上には「六甲ライナー」が走っています。

六甲アイランドの中心地

中心地に着いた!

水場で遊んでいる子どもたちがたくさん。

水が気持ちよさそう。

ファッション美術館。

ちょっと自転車を停めて、ぶらぶら歩いてみようと思います。

「ダイエー」がある建物に入ったところ。

なんというか…こんな感じだったかなー…

もうちょっと栄えていたような気がするんだけど…。

「ファッション美術館」の中も入ってみることにします。

(ふおおお…!)

広い…!そして暑い…!

夏なのに空調がまったく効いていないようでした。

Rink閉店。ここまで来て思い出しました。

ここにいろいろお店があったんですよねー

ここのエレベーターも人がすごく賑わっていた覚えがあります。

そりゃここが閉店しちゃったら寂れた感じになるのも仕方ないかー…

となんだか納得。

なんとなく「連絡橋」を通ります。

昔、家族と一緒にここを通ったんですが、ここにあったコンビニで初めて「アウターゾーン」という漫画を買った記憶がフッと蘇りました。

懐かしい…。

ちょっと疲れたので「マクドナルド」で休憩。

チキンクリスプは安くてうまくて最高!

そんなこんなで「六甲アイランド」もぶらぶらできたので、いろいろと寄り道をしつつ帰りました。

おしまい

ひさしぶりに「六甲アイランド」まで行ってきましたけど、確かに昔に比べて寂れた感はありましたねー…でも中心街はお店もまだまだありますし、休日とかに来たらもう少し人もたくさんいるのかな。

なんにしても外周については、道が荒れていて走りづらかったです。

3+

コメント

タイトルとURLをコピーしました