【サイクリング】なにわ自転車道を通って大阪城とUSJに行ってきた

最近、自転車で遠出するのがめちゃんこ楽しくなってきました。

自分がだいたい行けそうな距離で、どこかいいところないかなーと地図を見ていたら、ふと目に止まったのが「大阪城」

今回は「大阪城」とそのまま向かえそうなユニバーサルスタジオジャパン!「USJ」まで行ってみることにしました。

スポンサーリンク

今日の予定ルート

  • 出来島に行く
  • なにわ自転車道を走る
  • 大阪城に行く
  • USJに行く

実走したルート

スポンサーリンク

出発

まずは「なにわ自転車道」のある出来島まで行かねばなりません。

今日は途中まで「臨港線」を走っていくことにしました。

臨港線は歩道ではありますけど、自転車専用レーンがあるのがいいですね。

西宮市は結構「自転車用の道路」が出来てきているイメージ。

そういえば、今回からスマホのナビをオフライン地図アプリの「Osmand+」に変えてみました。

いままで「ルートラボビューア」とか「Googleマップ」を使っていたんですが、結構データ通信量が消費されちゃうのでお試し!

事前にルートラボでルートを作っておいて、ダウンロードした「GPXファイル」を読み込ませてナビをさせてみたんですがかなり快適でした!音声ナビもできるんですけど、音声ナビは「リルートのたびにワーワー喋りまくられてうるさい」ので途中でオフにしちゃいましたが…。

今日もいい天気。

というかいい天気すぎて朝の7時でもめちゃくちゃ暑かったです。最高気温も「35度」を超えるらしいから、昼間が怖い。

甲子園近くのローソン。

阪神カラーがかっこいい。

いつものように「武庫川」を越えて

「43号線」に入る。

車が多くて怖い。

やっぱり交通量の多い場所は自転車で走ると怖いですねー…

そんなこんなで「大阪」に入る。

「大阪はでっかい川が多いなー」と思いながら少し走れば

「なにわ自転車道」に到着!

出来島側が終点なんですねー

なにわ自転車道

道はこんな感じで走りやすそう。

最初は川がまったく見えない道を走ります。

高架下は影ができていて涼しい。救われる。

車道に何度も出なきゃいけないところがあるので、ちょっと走りにくい。

しばらく道路に出たり入ったりを繰り返して、やっと道が落ち着いてきた。

やっと「神崎川」が見える!

というか川がめちゃくちゃ近い…。

これちょっと雨降ったら増水して、なにわ自転車道が水没するんじゃないかなー…だいじょうぶなんだろか。

道は細いですけど、視界が開けていてすごく気持ちいい。

それにしてもめちゃくちゃ暑い。大きなマンション郡のおかげで影になっているところが多くて救われます。

それにしても、でかい!

涼しき~

なにわ自転車道沿いに水道はないっぽいんですが、近くに公園がいくつかあるので、水の補給は容易でした。

暑いからすぐ水が無くなる…!

正直、景色はそれほど代わり映えがしないんですが、川がすごく近いからかなんとなく「のどかな気持ち」で走れます。

ざわわ~

気持ちよく走っていたら、なんだか広場みたいなところに出てしまう。

先を進んでみると、道路がなくなって草が生い茂ってる…。

この道違うな…と少し戻ってみたら、分岐ポイントがありました。これを右に行かなきゃいけなかったみたいですねー

大きそうな土手が見えてきた。

坂を登ってみると

「淀川」きたー!

というか、さすが淀川…!

やっぱりでかい!ひろい!

武庫川もでかいなーと思うんですけど、久しぶりに淀川を見るとレベルが違いますね…。

あそこなんかもう森だもの。

気持ちよく淀川沿いを走る。

神崎川沿いより景色もいいし楽しい。

しばらく気持ちよく進んでいたら橋にぶち当たってしまったので、とりあえず他の自転車乗りさんに習って橋を渡ってみる。

やっぱり淀川でかい…。

悪名高く淀川の名物らしい「メタルクワガタ」が、そこかしこに見られるようになってきました。

さっきとは反対の対岸を走ります。

こっちは路面が少し悪くて、ちょっと走りにくい。

でも水場はたくさんあるので、ありがたい。

しばらく無心で走っていると「毛馬こうもん」

ネットの写真で何度か見たんですが、目立ちますねこのこうもんは…。

ここまでナビに従って進んできたんですが、どうも「なにわ自転車道の終点(開始点)」をすっ飛ばしていた模様…。

戻るのもあれなので、そのまま進む。

「大阪市っぽい雰囲気」になってきました。

大阪城までもう少しだったんですが、ちょっと疲れたので休憩。

ここまでで「走行距離40km」ぐらい。

いい木陰。いいベンチで気持ちよかったです。

人通りが多かったんですが、気にせずちょっと眠ってしまう。

すごくいい休憩ポイントだった。

なんと砂浜が…!

淀川には砂浜もあるのか!初めて知りました…。

完全に「大阪っぽい街中」を走る。

いままで走りやすい川沿いを走っていたので、ちょっとしんどい。

こんな都会に「大阪城」あるの…?って感じなんですが

少し進んだら見えてきました。

大阪城

着いたー!

外堀りからの眺め。

大阪城見たのって何年ぶりだろう…。

「駄菓子屋みたいなローソン」がありました。

自転車でも天守閣まで行けるみたいなので、せっかくだから行ってみることに。

内堀りからの眺め!

やっぱり観光客の方が多いですね。夏休みだからか子連れの方も多い。

さすがにあの橋は自転車で渡れないんだろうなーと思っていると

自転車を降りて押せば渡ってもいいみたい。

自転車乗りに優しい大阪城…!

ここは人が多い!

邪魔になりそうだし危ないので、自転車はそのまま押して歩いていく。

間近に見える大阪城!

かっこいい…。

真下から大阪城を撮ってみたけど、よくわからない。

十分楽しんだので天守閣を後にし、大阪城の城内を走ってみます。

緑が多くて気持ちいい。

スタバがあった。

ここからは大阪の街中を走ります。

NHKでかい

セブンイレブンがなんだかおしゃれ。

大阪の大動脈「御堂筋線」を走る。

意外にも大阪市内ってところどころ「自転車専用道路」があるんですねー…

でも信号が多くてやっぱり街中は走りづらい。

しんどい。

「淀屋橋」を渡る。

こういう都会を流れる川ってなんとなく良いですねー

「USJ」に向かってひたすら走る。

暑さもあって結構バテてきました。そして街中を走るのが辛すぎる…!

阪神「野田駅」の前を通る。

ここらへんは地元感があってホッとします。

お昼を過ぎて太陽が本気を出してきた…。

暑さで体力がどんどん奪われる。

道が南国っぽくなってきました。

あともうちょっとなんですが

疲れも出てきて残り数kmがしんどすぎる…。

そしてやっとこさ

着きました「USJ」!

ここまでで「走行距離60km」ぐらい。

3時間無料の駐輪場があった。

これは嬉しい!

ユニバーサルスタジオジャパン

「ユニバーサルシティウォーク」に出て

「USJのゲート」まで行ってみます。

ひさしぶりにみたこの地球オブジェ!

ゲートも人がいっぱい。

夏休みですもんねー

ひさしぶりにシティウォークをぶらぶらしてみる。

昔家族でよく行っていた「ババ・ガンプ・シュリンプ」もちゃんと営業していました。シティウォーク内の「マクドナルド」でマックシェイクでも飲んで一息つこうと思っていたのですが、こんなところにあるマクドナルドが空いているわけもなく…。

満員すぎたので早々に帰ることにしました。USJ内は座るところもなくて疲れていたけどぜんぜん休めず…。

ふらふらになりながら、帰りは「43号線」を走って帰りました。

おしまい

帰りに「出屋敷のマクドナルド」でマックシェイクを飲む。うますぎる…。

やっぱり街中を走るのは疲れますねー…

時間帯によっては大きなビルがいい感じに影になってくれて涼しくて助かるんですが、なかなか都合よく影の中を走れることもなく…どこも混んでるのでゆっくりできるところが少なくて結構疲れました…!

次はちょっと田舎っぽいところか、緑あふれるところにいきたいなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました