【サイクリング】武庫川と猪名川を一周してきた

ここ数日また暑くなってきたり台風が通過したりで、なかなか遠出のタイミングが見いだせず…。

本当は今日行くつもりはなかったんですが、行ってきちゃいました!

スポンサーリンク

今日の予定ルート

  • 南の人工島を渡る
  • 武庫川サイクリングロードを走る
  • 国道176号線を走る
  • 猪名川を走る
  • なにわ自転車道を少し走る

実走したルート

スポンサーリンク

出発

今朝は思いっきり寝坊をしてしまい「日課の朝よ~」ができなかったので、まずは朝日を見に行く。

朝よ~

そのままいつもどおり「芦屋浜から武庫川サイクリングロード」まで向かいます。

もう慣れたもの!島と島のあいだにある坂も、先月に比べたらだいぶ楽に登れるようになりました。なんとなく嬉しい。

武庫川サイクリングロード

さくっと「武庫川サイクリングロード」まで到着しましたが、なんだこれは…!

どうやら先日の台風の影響で木とか砂が散乱しちゃってるみたい。これはサイクリングロードも気をつけて走らなくては…。

そう思っていましたが、サイクリングロード上の木や砂はどなたかが綺麗に掃除してくださったみたい?

ありがたやー…走りやすかったです。

「武庫川サイクリングロード」のこういう木陰道が好き。

「仁川」あたりまで来る。

今日は日曜日だからかロードバイク乗りさんがとても多かったです。

すいすい走っていると…!

サイクリングロード上が砂まみれでした…。台風の風でこうなったんだろうなー…

さすがにこの上は走れないので、自転車を押して進みます。

「宝塚」まで到着。

いつもどおり「末広中央公園」で休憩。

ボトルに入れた水が一本空になっちゃったのでトイレで水を汲んだのですが、末広中央公園のトイレの水を飲み水に使うのはやめといたほうがいいですね…めっちゃトイレの味がして不味い!

以前汲んだときは変な味しなかったんだけどなー…この水は暑くなってきたら「体にぶっかける用」にしよう…。

休憩を終えて「宝塚市内」を走ります。

ここから見る「武庫川」はでかい。

ここから「猪名川」まで向かうのですが、そこまでを走る「国道176号線」は初めて走ります。

片側一車線ですが、そんなに交通量もなく走りやすい道だなーと思っていると

急に車が増え始める…!

信号も多いし走りにくいです…。

そのまま走っていると見覚えのある景色が!

猪名川

「猪名川」に到着。

ここからは「猪名川の川沿い」を走ります。

進んでいると「大阪国際空港」を発見!

空港がよく見える!以前来たときは相当バテてたのかまったく気が付きませんでした…。

ちょうど空港を眺めるのに良さそうな場所を発見。

飛行機が飛び立つところを間近で見られました。

そのまま猪名川を進んでいきます。

猪名川のここらへんの景色が好き。

走りやすいし景色もいいので、猪名川沿いは好きです。

しかし、進んでいると行き止まり!

ここからは一旦階段を降りて、ちょっとだけ荒れ地を走ります。

すぐにもう一回階段を上る。

ここまで来たら「猪名川と神崎川の合流地点」が近い。

しかし太陽が本気を出してきて暑すぎるので、公園でちょっと休憩。

水の補充をして、頭から水をかぶりました。気持ちいい。

進んでいるといつの間にか「猪名川」が「神崎川」にすり替わる。

なにわ自転車道

神崎川沿いの「なにわ自転車道」を走ります。

ここから終着まではすぐ!そのまま終着まで行こうと思ったんですが

あまりに暑すぎるので途中で右折。

「2号線」を走って帰ることにしました。

おしまい

帰り道にある「マクドナルド」に寄って、今回もマックシェイクを飲む。

こんな感じで武庫川と猪名川を一周してきました!宝塚市内を走る「176号線」が走りづらかったのを除けば、あとは大体サイクリングロードを走っているので気持ちよかったです。

ただ、もう猛暑の時期は辛すぎますねー…先週一度涼しくなったから余計にそう思いました。もう猛暑日に長距離は走りたくない…!

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました