【サイクリング】神戸空港とハーバーランドに行ってきた

自転車を買ってから行ってみたいなーと思っていた場所のひとつ「神戸空港」に行ってきました。

家からそこまで距離は離れていないんですけどね…!

スポンサーリンク

今日の予定ルート

  • 43号線の南にある道路を走る
  • ポートアイランドに行く
  • 神戸空港に行く

実走したルート

スポンサーリンク

出発

今日は人工島は使わずに「国道43号線」に沿って神戸方面へ向かいます。

芦屋川。草がすごい。

43号線をそのまま走っていてもつまらないので一時的に南へ逸れることに。

「サンシャインワーフ」の前を通ります。

「住吉」まで広めの道を走る。

この道路は道が広いから走りやすいんですけど、トラックがビュンビュン飛ばすからちょっと怖いんですよねー…あと「排ガス」とか「変な工場の匂い」とかして、あんまりいい道ではないです。

神戸の中心地に近づいてきた。

「HAT神戸」の近く!

ここらへんは比較的新しくできた地域なので、道も綺麗で走りやすいです。

いい感じに日陰も多くて癒やしロード。

暑すぎるから水をガブガブ飲むので、早々に水がなくなりました。

公園の水場で補給。

ついに「ポートアイランド」への曲がり角に到着!

鳥がめっちゃ羽を乾かしていた。

ポートアイランドは車でちょくちょく来たことがあるんですが、車が通れるトンネルは「自転車通行禁止」でした。

陸橋をひとつ乗り越えて、歩行者・自転車でも「ポートアイランドへ渡れる橋」へ向かいます。

道を間違えたのか「自転車で登れる歩道橋」がなくて、自転車を抱えて歩道橋を登る…。

と、登りきったときにやっちまいました!

自転車を地面に下ろすときに、身体のどこかに引っかかって「ボトルケージ」がバキッと…。

なんとか直そうと日陰に移動してあれこれやっていたんですが、根本が割れちゃっているので固定できず。

仕方がないので諦めました。Bontragerの1500円のボトルケージが……でも、この間ボトルケージを買い足しておいて助かった。

自転車を持ち運びするときは気をつけなきゃなー…

気を取り直して進むと「ポートターミナル」

神戸のフェリー乗り場!

よく見ると「上海」まで行けるそう。

すごいな。

「ポートアイランドへの橋」はそれほど坂もきつくなく、走りやすいです。

横を見ると「神戸の街並み」が見えてなかなかいい。

でも、高所恐怖症には怖い…。

ポートアイランド

そんなこんなで「ポートアイランド」に到着!

自転車でポートアイランドに来たのは初めてかも。

ジョギングコースみたいな道が南の方までずーっと続いているので、すごくいい感じでした。

木陰だから涼しい!

でもちょっと砂利道っぽいので、自転車だとガタガタしてしんどみ!

でっかい扇風機。

なにもない「だだっぴろい広場」

いきなり現れる動く歩道。

ポートアイランドは、なんとなく「セレブの街っぽい」印象を受けました。新しくて綺麗な場所が多い。

そのまま神戸空港に向かってると「どうぶつ王国」を発見。

最近なにかと人気らしいスポット。一回行ってみたいなーとは思っているものの、今日はスルー

ポートアイランドの南側、でっかい道路に到着。

あとはここから「神戸空港」まで南にずっと走るだけです。

「神戸スカイブリッジ」

かっこいい名前が付いてる。

これは…!

.長そうな橋だなー…

ひたすら漕ぐ。

真ん中あたりまで来ました。

振り返ると見える「ポートアイランド」と「でっかい雲」

シャーッと駆け下ります。

思っていたよりも、しんどい坂じゃなかった。

神戸空港

そして「神戸空港」に到着!

せっかくだから中をぶらぶら。

神戸空港は「こじんまり」としていて居心地がいい。

飛行機。

ここから以前、沖縄まで行ったんだなー…

椅子にでも座って少しゆっくりしようかなーと思ったのですが、結構騒々しくて落ち着けそうになかったので、とりあえず「ポートアイランド」まで戻ることに。

さくっとポートアイランドまで戻ってきました。

神戸空港に向かっているときは気が付かなかったけど「ポートピアホテル」があった。

ダイエーがある「ショッピングモール」みたいなところに入る。

こういうちょっと寂れた感のあるショッピングモールって好き。

「セブンティーンアイスの自動販売機」を見つける!

めちゃくちゃ暑くて汗だくだったので「チョコミント」を買っちゃいました。

久しぶりに食べたけど懐かしい味だった…。

しばらくゆっくりした後に「神戸の港」を通りつつ、「ハーバーランド」まで行くことに。

メリケンパーク

さくっと「メリケンパーク」に到着。

ポートアイランドからそんなに離れてないので、すぐでした。

「魚のオブジェ」も健在だった。

メリケンパークをだらだらと自転車で走る。

「神戸港震災メモリアルパーク」

存在は知っていたけど初めて来ました。阪神淡路大震災のときのままだ…。いろいろ思い出す。

メリケンパークはとにかく広くて気持ちが良かったです。

オリエンタルホテル。

神戸モザイク。

そしてポートタワー!

そのままハーバーランドの「モザイク」へ。

ひさしぶりに来たなー

平日にも関わらず人がめちゃくちゃいっぱいだったので、中には入らず眺めるだけでぼちぼち帰ることに。

せっかくなのでひさしぶりに「三ノ宮」を通ることにします。

三ノ宮

中華街「南京町」の入り口。

ここも人が多い。

大丸。

そしてセンター街。

どこも人多すぎー!ということで、満足したので43号線沿いをゆっくり帰りました。

おしまい

今日もめちゃんこ暑い日でした。

帰るときが14時~15時ぐらいだったのですが、熱波がすごすぎて体力をどんどん奪われ、やばかったので途中の公園に立ち寄り、木陰でかなり休憩しました。

めちゃくちゃ眠くて、少しのつもりが30分ぐらいベンチで眠ってしまった。ちょっと熱中症にかかりかけていたのかも。

やっぱりこの暑い時期に陽の光に当たりすぎると危ないですねー…最高気温35度を超える日はやっぱり遠出するの止めておこうかなー…

コメント

タイトルとURLをコピーしました