【サイクリング】服部緑地と万博記念公園に行ってきた

自転車で行ってみたいなーと思っていた場所、万博記念公園まで今日は行ってきました。

スポンサーリンク

今日の予定ルート

  • 大阪国際空港に寄る
  • 服部緑地に寄る
  • 万博記念公園に行く
  • なにわ自転車道を走る

実走したルート

スポンサーリンク

出発

東に行くときの基本「2号線」を走り、「171号線」に入ります。

さくっと「武庫川」を越える。

やっぱり平日に走ると、車もほどほどでいいですね。

そうこうしているうちに「猪名川」に到着。

以前来たときは猪名川に沿って走ったので、171号線をこのまま真っ直ぐ進むのは初めてかも。

突然現れる階段。

仕方なく自転車を担いで降りました…。事前のルート作りでは、こういうところが気づきにくいんですよねー…

大阪国際空港

順調に「大阪国際空港」に到着。

飛行機はこの間「神戸空港」で見たので中に入るのはいいや!とそのまま通り過ぎる。

大阪国際空港前の屋根があるところは「自転車に乗りながらの走行は禁止」らしいので、降りて歩きました。

自転車レーンがある道路を走る。

大阪とか西宮とか東方面は、自転車専用道路が結構出来てきている気がする。神戸とか西の方はまだあんまり無いんですよねー…

服部緑地

何の問題もなく「服部緑地」に到着。

特に見たいものがあったわけじゃないんですが、名前だけは知っている場所で気になってはいたので来てみました!

服部緑地の横を「天竺川」という一級河川が流れていましたけど、初めて聞く名前の川だ…。

服部緑地の中は木陰がたくさんあって、涼しかったです。

夏に来るにはいいかもしれない。

池が「蓮の花」でめちゃくちゃ覆い尽くされていて、すごい光景だった。

ところどころレストランや売店があっていいですねー

こういう大きな公園が近所にあったら良いだろうなー…

標識に「民家集落」って書かれていて、すごく気になるので行ってみる。

博物館のようでした。

外国人さんがこういうの好きそう。

木が多くて道もそれほど悪くないので自転車で走りやすかった。

いい感じの場所ですねーちょっと休憩。

それでは「万博記念公園」に向けて出発。

服部緑地からそれほど離れてないっぽい。

適当に進んでいけば

見えてきた!

自転車は降りなきゃいないらしいので、降りて押していきます。

万博記念公園

「太陽の塔」って実際に見るのは初めてかも知れない。

見たような気もするけど記憶にない…。

横を向くと「エキスポシティ」という商業施設と観覧車が。

こんなところ昔からあったかなー…

よくわからない「おじいさんの銅像」と「文字の消えかかった石碑」があったのでパシャリ。

せっかくだから「太陽の塔」を間近で見てみたいなーと進む。

「入場料250円」と格安ですけど、太陽の塔以外あんまり興味ないんですよねー…

暑いし…。

フェンス越しに覗いて満足することにする。

ここがたぶん「無料で太陽の塔を観られる限界」の位置。

とにかく暑いので公園なんかよりクーラーがガンガンに効いてそうな、こっちの方に興味がある。

なんかでっかいガンダムがいた。

ガンダムカフェ?

観覧車。間近で見ると結構でかい。

僕は以前「梅田のHEPにある観覧車」にひとりで乗ったことがあるんですが、安かったらここの観覧車もひとりで乗ってやろうと入口に近づく。

たかい…1000円…!

これは貧乏人には無理だ。

諦めて商業施設に入る。

ららぽーと。とにかく涼しい。そしてロフトがでかい。

ひととおりグルグル回って涼んだので、外に出てあんまり人がいないベンチを探す。

実はおにぎりを2個握って持ってきていたんですよねー

夏だから傷まないように梅干しおにぎり。めちゃくちゃ美味しかったです。外で食べるおにぎり美味しい。かなりゆっくり休憩してから出発!

次は「なにわ自転車道」を目指します。

ここからのルートは適当。

なんか「黄色い川」に沿って進むことにした。

めちゃくちゃ天井の低いトンネル。

常に頭を下げてないと当たりそうなくらい天井が低かった。

でも、こういうのワクワクして好きです。

また「黄色い川」を進む。

なんか見た目も悪いし変な匂いもする川。

そんな川も合流して「大きな川」に。

ここからは道が広くなって結構進みやすくなりました。

そして「淀川」に到着。

消防団員さんが訓練?をしていました。

やっぱり淀川はテンションが上がる。

ですが、すぐに右折して「なにわ自転車道」へ。

なにわ自転車道

この前ぶりの「なにわ自転車道」

前回とは進行方向が逆になるので、ちょっと新鮮。

でも相変わらず風景があんまり変わらないので飽きてくる。

あとすごく暑い…!太陽が本気を出してきている。

下流に来て、すっかり大きくなった「神崎川」とお別れ。

そして、なにわ自転車道の終点「出来島」に到着!

最後は暑さに結構やられました…。

おしまい

帰りに「出屋敷のマクドナルド」に寄って、マックシェイクを飲む。

今回はなんとなく太陽の塔が見たいなーということで行ってきました!平坦な道ばっかりだったからかスムーズに着きすぎて、なんとなーく物足りない感じがしました。坂道とか山って登るのはしんどいんですけど、達成感とか爽快感が味わえるので良い刺激になってたんだなーと気づく。

でも前回の熱中症事件があるので、この猛暑のうちは山には行かない!

1+

コメント

タイトルとURLをコピーしました