【サイクリング】須磨海岸に寄りつつ明石まで行ってきた

今日は家から「西方面」へ自転車で行ってみました。

東方面は自転車でも走りやすい道が多いので行きやすいんですが、西はそんなにいい道がないんですよねー…

そういうこともあって東ばかり行くことが多いので、今日は無理やり西に行く!

スポンサーリンク

今日の予定ルート

  • 2号線を走る
  • 須磨海岸に寄る
  • 明石海峡大橋を見る
  • 明石城に行く

実走したルート

スポンサーリンク

出発

西に行くには結局「2号線が一番自転車で走りやすい」ことに最近気が付きました。

路肩が広いんですよね。路駐自動車がちょくちょく停まっていることもありますが…。

さくっと「43号線と2号線が合流するところ」まで来ました。

ここは走りづらい!

今日は一日中曇りっぽいので、太陽の直射日光を浴びずに済んでいるからか走りやすいです。

ただ、湿気がすごい。

三ノ宮まで来ました。

通勤時間帯だから人が多い。

せっかくだから「センター街」を撮ってみる。

左折路線を走ってしまい、そのまま左折するしかなかったからですけども…。都会はやっぱり走りづらい。

数年ぶりに「元町高架下」を眺める。

いまって高架下のお店とかどうなってるんだろ。昔はいろんなお店があって「三ノ宮から神戸」までの高架下をよくぶらぶらしていました。

「なんだこの道は…向こうに渡りたいのに!」ってときでも、神戸はだいたい「歩道橋」があって渡れるようになっているのがいいですねー

2号線から少しズレたら、自転車レーンのある走りやすい道がありました。

なんかでっかいスタジアムがある。

知らないスタジアムは大体「サッカーのスタジアム」だ。

「三ノ宮」から少し離れるだけで、落ち着いた感じの街並みになるのがいいですねー

ホッとする。

路肩も広くて、走りやすい道をぐんぐん進めば

すぐに「須磨」です。

「須磨の水族館」めちゃくちゃ久しぶりに見た。開店前からお客さんでいっぱい。

さすが夏休み。

須磨海岸

ということで「須磨海岸」に着きました。

思ったより早く来られた。

この時間だと海水浴してる人は少ないんですねー朝からめちゃくちゃ人が多いのかと思ってた。

遠くに「明石海峡大橋」が見えます。あそこに向かう。

「須磨から垂水」までの道がすごい景色もいいし気持ちいいです。

道路の車線が少なくて車もまあまあ走っているから、写真をなかなか撮ることができなかったですが、すごくいい道でした。

垂水

そしてあっという間に「垂水」に到着。

休憩しながら「淡路島」をぼーっと眺める。

来年ぐらいには淡路島にも行きたいんですよね。僕には1日で周るのはちょっとしんどそうなので、キャンプ道具を持って2日かけて1周してみたい。

デュアルレンズで撮ってみる。

そろそろ出発。

ここから目的地の「明石」はすぐ近くみたい。

一瞬で明石入りを果たす。

そして「明石駅前」

明石城

無事に到着。

「明石城」ってあんまり聞いた覚えが無かったんですけど、天守閣が無いからかも。

城内は自転車でもまあまあ走りやすかったです。木陰最高!

おしまい

いつもどおり帰りに「マクドナルド」に寄ってチキンクリスプとマックシェイクを食べる。

ここまでは「走行距離36km」だったんですが、最近目的地が「30km台」だとなんとなく物足りなくなってきました。そろそろ「一日の走行距離100km」を越えて走りたいなーと思うんですが、帰ってくることを考えると怖くてなかなか遠いところを目的地にし辛い…!

でもそろそろ挑戦してみようかなー…

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました