はてなブログが「この接続ではプライバシーが保護されません」と出て表示されない

ふと自分のブログにアクセスしたところ、こんなエラーページが表示されるようになっちゃいました。

この接続ではプライバシーが保護されません

neachi.net では、悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。

NET::ERR_CERT_DATE_INVALID

なんてこったい!

PCのChromeとIE、そしてスマホのChromeから開いても、このページが表示されてアクセスできません。

スポンサーリンク

とりあえず自分のブログを表示する方法

Chromeの場合ですが、こうなったときでも一応自分のブログにアクセスすることはできます。

f:id:neachi:20190215115005p:plain

エラーページにある「詳細設定」ボタンを押し、丸で囲った「neachi.net にアクセスする(安全ではありません)」をクリックするとアクセスできます。

ただ、こんな怖い警告表示が出るブログをわざわざ見たいと思う人はいないはず…早く直さなくてはまずい…!

とりあえず、はてなブログの問い合わせフォームから状況を報告して解決方法がないか問い合わせを送っておきました。

原因を探る

あとは運営がなんとかしてくれるだろーと思いつつ、自分でもこうなった原因をちゃんと調べてみることにしました。

結果を先に書いておくと「SSL証明書の期限切れ」っぽいです。

f:id:neachi:20190215115151p:plain

自分のブログを表示すると、アドレスバーに「保護されていない通信」と表示されているので、そこをクリックすると「証明書(無効)」となっています。

f:id:neachi:20190215093858p:plain

さらに、ここをクリックすると「証明書の情報」が確認できます。この日は2019年2月12日。証明書の有効期間も「2019年2月12日」まで。切れてますねこれは…!

ほかに調べた情報

いろいろ調べて出てきた参考になりそうな情報も一応載せておきます。

Googleのエラーページ詳細

プライバシーエラーが出ているページに表示されている「NET::ERR_CERT_DATE_INVALID」のエラー内容を調べるために、Chromeのヘルプページで調べてみました。

「時計が遅れています」、「時計が進んでいます」、「NET::ERR_CERT_DATE_INVALID」

このエラーは、パソコンまたはモバイル端末の日付と時刻が正確でない場合に表示されます。
エラーを解決するには、端末の時計を開き、日付と時刻が正しいことを確認します。

接続エラーを解決する – Google Chrome ヘルプ

Googleさんによるとパソコンやスマホの日付と時刻が正しくないんじゃない?とのこと。一応パソコンもスマホも調べてみましたが正しかったです。

はてなブログのヘルプページ

はてなブログのヘルプページに、この件について書かれていないかなーと思い調べてみました。

独自ドメインで運用しているブログをHTTPS配信に変更した後、ごく一部のブログで「この接続ではプライバシーが保護されません」といったエラーが表示され、アクセスできないことがあります。

その場合は、設定画面から、HTTPS配信の状況をご確認ください。無効(移行中)と表示されている場合は、数分程度でエラーが解消されます。数分待ってもエラーが解消されない場合や、無効(移行中に問題が発生しました)という表示になった場合は、大変お手数ですがお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

HTTPSで配信する – はてなブログ ヘルプ

まさにこれやん…!と合致するものを発見。ただ、うちの場合「HTTPS配信の状況」は「有効」になっていて、特に問題はありませんでした。問い合わせも済んでいます。やっぱり待つしか無いのか…。

解決までの流れ

とりあえず、この問題を解決するには、はてなブログ運営さんに問い合わせを送って何とかしてもらえるまで待つしか無いということが分かりました。

なので、解決までどれぐらい掛かったのかを載せておこうと思います。

1日目(2月12日)

2日目(2月13日)

  • 変化なし
  • このエラーの解決方法について、いろいろ調べる

3日目(2月14日)

  • 変化なし
  • お昼ごろに「SSL証明書の期限が切れているようなので更新をお願いします」という旨の問い合わせを再度はてなに送信

4日目(2月15日)

  • 変化なし

5日目(2月16日)

  • 変化なし

6日目(2月17日)

  • 変化なし

7日目(2月18日)

  • 変化なし
  • はてなサポートより返信あり

SSL証明書の期限切れについて、やっと運営さんから返信がありました。これから調査してくれるとのこと。

夕方頃に再度サポートからメール有り。

プライバシーエラーとなる件につきまして、調査を行ったところ、証明書自動発行の仕組みがうまく動作していなかったことがわかりましたので、修正対応を行いました。

とのことでした。メールを確認した後、ブログにアクセスしてみたところプライバシーエラーが出ることもなく、SSL証明書も更新され、無事に元通り。

おしまい

こんな感じでした!

解決まで1週間かかりましたが、無事に元に戻ってよかったです。サポートからの返信・対応が遅めでしたが、12日からはてなブログに障害が出ていたのと、はてなダイアリー閉鎖に伴うはてなブログへの移管について問い合わせが殺到していたっぽいので仕方ないのかもしれないですねー

いつもは問い合わせを送ると2~3日で返信・対応してくださるイメージです。

何はともあれ直ってよかった…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました