タイヤを「シュワルベのマラソン」に履き替えた

Trek FX3に乗り始めてから4ヶ月が経ったので、Trekのお店で無料で受けられる「定期メンテナンス」に行ってきました。

そこで分かったのですが…。

なんじゃこれは…!

なんと前輪タイヤの横に切れ目が3本も入っちゃってました…。思い当たるとすれば、「キャンプ道具を積んで走っているときにバランスを崩すのが怖くて道路の路肩の網の上を普通に通ってた」それか「山を登ってるときに何度か小石を踏んじゃった」ことぐらい。

普段、乗る前にタイヤの空気圧は確認したりするんですが、タイヤの横のチェックまではしてませんでした…これは危ない!

店員さんも「すぐに交換したほうがいい」と仰っていたのですが、お店に希望のタイヤの在庫がなかったので、いい機会だから自分でタイヤ交換をやってみることにしました。

スポンサーリンク

タイヤを注文

店員さんといろいろ話をして、その中で出てきた「シュワルベのマラソン」に履き替えることにしました。

いままで履いていたタイヤは、BontragerのR3です。
参考記事 クロスバイクのタイヤを32Cから28Cに変えてみた

「シュワルベのマラソン」は「R3」に比べて、かなり重くなります。R3が「240g」なのに対して、マラソンは「560g」です。

重たい…!

ただ重い分、かなり丈夫なタイヤなようで、自転車で日本一周している方の多くがシュワルベのマラソンを履いているみたいです。それぐらい丈夫なんですねー

最近、自転車のサイコンを外しちゃうぐらいスピードは、どうでもいい!とにかくたどり着けさえすればええんや、という感じの走り方になってきているので、走りよりも耐久性を重視することにしました。

スポンサーリンク

タイヤが到着

amazonで購入して次の日に到着。

なぜか1本ずつしか注文できなかったので「今日は前輪」「明日は後輪」って形で2日に分けて履き替えることにしました。後輪はまだタイヤの山がぜんぜん残っているので履き替える必要はなかったんですが、見た目的なことも含めて両方交換しちゃうことにしました。

外した後輪は倉庫にしまっちゃいます。

ちなみにタイヤの交換は初めて!大昔にマウンテンバイクのパンクを修理したぐらいで、ちゃんとできるのかどうか、めちゃくちゃ不安です。

タイヤ交換

それじゃあ交換する!

さくっと前輪を外し

タイヤとチューブを外しました。

タイヤレバーを初めて使いましたが、なんとかなった。

ホイールに「シュワルベのマラソン」を付けて、チューブを入れていきます。

うまくチューブも入りました。

ここからだ…!

もうちょっと…というところまでタイヤをはめ込めたんですが、ここから固すぎてぜんぜんはめ込めず…!

ネットで調べたらタイヤレバーを使えば入れやすいとのことだったので使ってみたところ、うまくいきました。

なんとかタイヤをはめ込めたんですが、隙間をチェックしていくとバルブ付近でチューブを噛んじゃってました…これがどうやっても中に入ってくれない!

うまく入れ込む方法がわからないので結局タイヤをもう一度外し、チューブを入れるところからやり直しました。あらかじめチューブに少し空気を入れてから嵌め込んでたんですが、その入れる空気がちょっと少なすぎたのかも?

少し多めに空気を入れてから嵌め込むと、うまくいきました。

ドキドキしながら空気を入れる。

「もしチューブが噛んじゃってたら…」とか「爆発したらどうしよう…」とか、恐る恐る空気を入れていきましたが問題なく入ってくれました。

良かった。

自転車にタイヤを戻して完了。

めっちゃ手間取りました!結局「1時間半」ぐらいかかった…。

次の日

後輪が到着。

昨日はあんなに苦労しましたが、だいぶ慣れたのかタイヤが届いてから15分ぐらいで簡単に付け替えることができました。

よかった!

履き替え完了

フラッシュぴかー

無事に前輪も後輪もタイヤを履き替えることができました!シュワルベのマラソンは側面に「反射材」が付いているのがいいですね。夜走るときに視認性が上がって良さそう。

見た目も好みです。

おしまい

こんな感じで、タイヤ交換をしました!

「シュワルベのマラソン」に変えて走ってみたところ、重さがだいぶ増したからか走り出しはかなり重くなったなーと感じました。ただスピードが出ると、いままでとそれほど変わらない感じ。重さがある分、スピードを出しているときの安定感は上がったような感じもします。

少しだけ坂道を上ってみたましたが、ちょっと上るのがしんどくなっている気がする…。これはちょっと六甲山とか実際に上ってみないと分からないですね。

タイヤの山の部分にトサカ?みたいなピラピラが付いているのですが、これのせいか、走っているとミチャミチャ音がします。ちょうど山になっているところなので、すぐ無くなるとは思いますが…。

とりあえず、無事に自分でタイヤを交換することができてよかったです。今度のタイヤは長持ちしてくれるといいなー…

追記
「シュワルベのマラソン」に変えて随分経ちました。気になっていた山の部分のトサカはすっかり無くなっています。四国お遍路中に「自転車で日本一周」した方が「シュワルベのマラソンなら30000kmは走れるよ」と仰っていました。「3万キロ…?」とビビりましたがそれぐらい丈夫なタイヤなんだと思います。

変えてよかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました