Android:「Smart Lock」の設定が無くなったと思ったら「ロック解除延長」って名前になってた

当ページのリンクには広告が含まれています。

Androidスマホで、そういえばBluetooth機器を接続してたり、Pixel Watchを身に着けたりしてたらロック解除してくれる「Smart Lock(スマートロック)」って設定があったよなーと ふと思い出し、「Pixel 6a」にしてからは設定していなかったので、設定することに。

ただ、設定から「セキュリティとプライバシー」の項目を開いても、それらしい項目が無い…!
以前はセキュリティ設定のところに合ったはずなんだけどなー…

さすがに「Smart Lock」の設定を消すわけないとは思うんですが、どこだどこだ…と探して、やっと見つかりました…!

目次

さくっと

さくっと「Smart Lock」の設定場所を書くと

  1. 「設定」を開く
  2. 「セキュリティとプライバシー」を開く
  3. 「その他のセキュリティとプライバシー」を開く
  4. 「ロック解除延長」を開く

ここにありました!

「Smart Lock(スマートロック)」という名前から「ロック解除延長」という名前に変わってたんですねー…
これは分からない…!

くわしく

「Smart Lock」の設定場所をくわしく書くと

1. 設定から「セキュリティとプライバシー」を開く

2. 「その他のセキュリティとプライバシー」を開く

「セキュリティとプライバシー」を開いて、一番下にあります。

3. 「ロック解除延長」を開く

「その他のセキュリティとプライバシー」を開いて、下の方にスクロールしていけば見つかります。

「ロック解除延長」を開くと、「パターン解除」や「暗証番号入力」など、ロック解除のために設定している解除方法が求められるので解除。

4. 「ロック解除延長」設定画面(旧 Smart Lock設定画面)に到着!

慣れ親しんだ「旧 Smart Lock」の設定画面が出てきてくれました。

ここにあったのかー…!

おしまい

ということで、「Smart Lock設定」あらため「ロック解除延長」の設定画面の場所を無事に見つけることができました。
実は結構前から名称変更されてたみたいですねー…ぜんぜん知らなかった…!

英語圏でも「Smart Lock」という名前から「Extend Lock」という名前に変更されたみたいなので、そのタイミングで日本語名も変わったのかもしれないですね。

それにしても「ロック解除延長」って名前はちょっと分かりにくすぎた…!

Share
  • URLをコピーしました!
目次