今日は暖かかったですね。
夕方に自転車に乗ってきたんですが、いつものスキーウェアで走って帰ってきた頃には汗だく。シャワーを浴びて、すっきりしようと思ったら、まさかのシャワー&お風呂が壊れていて、めちゃんこショックでした。
こんな汗くさいまま明日まで過ごすのは無理だ!と、近所の温泉という名ばかりの銭湯に行くことにしました。銭湯とか入浴施設に行ったのは、5年以上ぶりじゃないかなー…一人暮らししていた時は、パチンコで勝った後に焼肉食べて、スーパー銭湯に行くのが定番でした。
行ったのはここ
芦屋温泉です。震災の前は普通の銭湯だった気がするんですが、サイトを読んでいたら、そんな事はなかった。元から温泉だったんですね。阪神大震災の時には、断水&ガスが使えないなどなどで、何度かこの芦屋温泉にはお世話になっていました。
それ以来、一度も行ってなかったんじゃないかなー…
到着
外観が凄い綺麗になってて驚きました。なんせ震災後のプレハブ状態の時しか知らなかったからなー…これは期待できるんじゃないか!と、思ったんですが、まあ普通の銭湯でした。
休憩所なし、浴槽2つのみのシンプル銭湯!あと、時間帯がちょうどご飯時後の午後7時半ぐらいだったせいか、狭い湯船におっちゃんたくさんで、ちょっと辛かったです。浴槽の底もヌルヌルだったし…。
うええ…と思いながら浸かってたんですが、源泉100%の高温浴槽の方は温度高めだからか人が少なく、ゆーっくり熱いお湯に浸かれて気持ちよかったです。
おしまい
人が多かったし休憩所も無いから、パパっと行ってパパっと入ってパパっと帰るだけの形になっちゃいましたが、熱い温泉に浸かった後、涼しい外の空気に当たりながらぶらぶら歩く、家までの帰り道は最高でした。
料金は大人380円だったんですが、うーんぐらいだったら毎日入りたいかなーと思いました。同じぐらいの値段で休憩所ついてて、ゆーっくりできるとこたくさんありますしね!でも、近場に温泉という名の銭湯があるのは、いざ必要になった時、心強いなーと思いました。