Fallout4で入れているMod「2016年2月」

当ページのリンクには広告が含まれています。

自分用のメモとして、PC版Fallou4に入れているModをまとめてみようかなーと思います。

今のところCTDは無し!今回はSkyrimと比べほんとにCTDが減りましたよねーありがたいです。

追記

新しいMod環境で始めました。

あわせて読みたい
Fallout4で入れているMod 最近またFallout4をちょこちょこやり始めてます。 今回はしっかりとDLCを遊びたい!ということで、Modについてはできるだけ大きなシステム変更Modは入れず最低限にとど...
目次

システム変更

Easy Hacking

ターミナルのハッキング時に出てくる単語がひとつだけになります。

めちゃんこ簡単になっちゃいますがハッキングは時間かかるばかりで楽しくないので入れちゃいました。PipBoyの機能でハッキングを簡単にしているイメージ。ターミナルのハッキングはFallout3から変更してもうちょっと楽しくしてくれてたらなー…
[Nexus] [Modデータベース]

Faster Terminal Displays

ターミナルのテキスト表示を早くしてくれます。

バニラだと一回一回表示されるまでの待ち時間があって、TABキー連打でターミナル抜けちゃったよ!などなどイライラしちゃうのが解消されます。うちは100倍早くなるのを導入。さくさく!
[Nexus] [Modデータベース]

In L.I.E.U. (Leveled Items Extensive Unleveler)

敵NPCのドロップそして敵NPCの装備、コンテナや商人から手に入るアイテムのレベル制限を外してくれるMod。

自分のレベルが低いうちから敵が強い武器を装備して使ってきたりドロップしたりと、お!と思えることが増えます。導入するとVault111内で手に入る10mmピストルにオートパーツが付いてたりと思わぬ嬉しさがあって楽しいMod。
[Nexus] [Modデータベース]

敵強化

Arbitration

敵強化のオーバーホールMod。

敵AIを変更し棒立ちで全然撃ってこないのを改善したり、ステルス検知範囲を広げたりなどなど。戦闘が楽しくなるのでおすすめです。個別に選んで自分好みのものだけを導入することも可能。うちはBetter Combat AI、敵のプレイヤー検出範囲増加、敵がプレイヤーを探す時間を増加、コンパスの敵検出範囲減少だけ入れてます。「Better Combat AI」「Compass Radar Reduction」「Sneak Detection Distance Increase」「Stealth Overhaul」の4つですね。
[Nexus] [Modデータベース]

More Spawns

敵増加Mod。

今のところ唯一の敵増加Modになるのかな?特に不具合もなくていい感じ。Mediumを入れてますがちょうどいい感じです。こんなに広いところなのにレイダーこれだけしか居ないのってなんだかなーって個人的に思ってたのが解消されました。ジャマイカプレインなんか延々と襲い来るグールの群れに追われ建物に逃げこみながら銃撃などなど本当に楽しい!一時期、敵が増加するタイミングでCTDすることも多かったのですが、「ENBoost」を導入することで解消しました。
[Nexus] [Modデータベース]

Adjusted Encounter Zones

バニラだとVault111から離れるほど敵のレベルが強くなっていくのですが、ゾーンによってそれぞれ適した感じにレベルを引き上げてくれるMod。

ゾーンのレベルはそこに初めて入った自分のレベルを基準に固定されてしまうらしいので、新規プレイでの使用を推奨しているようです。中盤以降は自分が強くなりすぎてマンネリになりがちですが、このModのおかげで歯ごたえある戦闘ができてます。
[Nexus] [Modデータベース]

Realistic Headshots

ヘッドショットへのダメージを上昇してくれるMod。

敵強化Modや難易度サバイバルでやってるとレベルが上がるほどに敵が固くなってきて、何発頭にぶち込んでると思うんだこのレイダー!なんてイライラすることが多いんですが、このModを入れるとしっかり頭を狙えばサクッと倒れてくれるようになるので戦闘もマンネリしづらくなります。二種類のものがあり、「通常版」とダメージを抑えた「Less Damage版」があるのですが両方試したところ通常版だとホントにサクサク頭がはじけ飛ぶので「Less Damage」の方が個人的におすすめです。
[Nexus] [Modデータベース]

インターフェース

Color Map 4K with Locations

Pipboyで確認できるマップをカラーにしてくれます。

ホントに見やすい!NMMでの導入時にボブルヘッドやパワーアーマーの場所が予め載ってるマップなど自分で選択して導入することができます。探索の楽しみを損ないたくないので、うちはカラーマップのみ導入。
[Nexus] [Modデータベース]

Full Dialogue Interface

会話の時に選択肢が出てきますが、あれってかなり省略してるためか自分が思ったことと全然違うことをキャラクターが喋り出したりして、イライラすることが多かったのがこのModで改善できます。

選択会話内容を全て表示してくれるようになるので、没入感もアップ!
[Nexus] [Modデータベース]

Shaikujin’s Better warning for settlements being attacked

拠点が襲撃された時には左上にメッセージが表示されますが、あれってついつい見逃しがちなんですよね。このModを入れるとOK付きの小窓で表示してくれるようになるので、見落とし無し!

導入時にレイダーやミュータントなど襲撃対象も表示してくれるようにできるものも導入可能。うちも襲撃対象を表示してくれる方を導入してます。
[Nexus] [Modデータベース]

Valdacil’s Item Sorting

弾や食品など様々なアイテムにタグを付けてソートしやすくしてくれるMod。

同じようなModにBetter Item Sortingがありますが、こっちのModはアーマーの命名がAWKCRと組み合わせることで非常に分かりやすくできるのでおすすめです。
[Nexus] [Modデータベース]

DEF_INV

インベントリや取引メニュー等様々なインターフェースの改善Modです。

Skyrimの頃のSkyUIのような感じで凄く便利になります。特にアイテムにそれぞれアイコンを付けてくれるので分かりやすい。
[Nexus] [Modデータベース]

家・拠点

Spring Cleaning

拠点のゴミや瓦礫そして草を撤去できるようにしてくれます。

ふーんそんなに気になるもんかなーと思いつつ入れてみたら、もうゴミ掃除が楽しくて楽しくて…本当に拠点をスッキリ綺麗にできます。このModを使ってから家の中の石とかゴミとか普通掃除するだろうが!と思っちゃう程。
[Nexus] [Modデータベース]

Simple Intersection

オブジェクト同士が干渉してても家具などを置けるようにしてくれるMod。

上のSpring Cleaningのほぼ必須Modになってます。Spring Cleaningで掃除するとその後に配置できなくなることがあるんですが、それを解消してくれます。大きな発電機を一部重ねてコンパクトに置けたりして便利。
[Nexus] [Modデータベース]

アニメーション

Lowered Weapons

一人称視点で銃口を下に向けるようにしてくれます。気になってたからありがたい!
[Nexus] [Modデータベース]

美化

Valkyr Female Face and Body Textures

顔と体のリテクスチャ。

特に顔がおすすめ!CBBEでもいいんですが、お気に入りのNPC容姿変更Modの作者さんがこちらを推奨してたのでこちらに。顔と体が2つ別々にダウンロードできるので両方導入。
[Nexus] [Modデータベース]

The Eyes Of Beauty Fallout Edition

目のリテクスチャ。

キラキラ綺麗な目にしてくれます。目だけでも印象が結構変わる!
[Nexus] [Modデータベース]

Vivid Hair Colors

バニラの髪を鮮やかな色にしてくれるリテクスチャMod。

そのままメインファイルを入れてもかなりいい感じになるんですが、NPCによっては髪色が鮮やかになりすぎて違和感を覚える場合もあるので、その時は鮮やかさを抑えた方を入れるといいかも。うちはメインファイルを入れています。
[Nexus] [Modデータベース]

防具・アーマー

Armorsmith Extended

あらゆる服装や帽子やメガネにモジュールを付けたりなどなどアーマークラフトで改造できるように。

もう防御を気にして軍服ばっかり着なくてもいいのが嬉しい!全身フル改造すると結構固くなっちゃうので敵強化Modも一緒に入れるといいかも。
[Nexus] [Modデータベース]

Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR)

上のArmorsmith Extendedの必須Mod。

Armorsmith Extended自体にこちらも含まれているんですが、常に最新バージョンというわけではないので、Armorsmith Extendedをインストール後にこちらを上書きインストール。
[Nexus] [Modデータベース]

Insanitys Celtic Katana

こちらもArmorsmith Extendedに必須なので入れてます。

どうもArmorsmith Extendedに含まれてる装備がこのModを入れていないと表示できないということみたい。
[Nexus] [Modデータベース]

バグフィックス

Movie Voice Change (English to Japanese)

これだけは酷すぎるOPとEDが英語ムービーのままなのを日本語音声ムービーに置き換えてくれます。

OPであれ?と思うのはまあいいとしても、苦労して初クリアした時にEDがいきなり英語で始まった時は愕然としました…
[Nexus] [Modデータベース]

パフォーマンス

Optimized Vanilla Textures

パニラのテクスチャのリプレイスMod。

これと次に載せてる遠景リプレイスMod両方入れることでFPSが上がることを確認。今のところ不具合もないです。
[Nexus] [Modデータベース]

FAR – Faraway Area Reform (LOD)

遠景改善Mod。こちらも今のところ不具合無し!
[Nexus] [Modデータベース]

Stuttering and Memory patch ENBoost

カクつき防止と安定性向上Mod。

入れてみて確かにカクつきが無くなりました!さらにENBoostにより敵増加系Modで引き起こされるメモリ原因のフリーズがぴたっと無くなりました。ありがたや~
[Nexus] [Modデータベース]

グラフィック

Fallout 4 Enhanced Color Correction

カラー補正を強化してくれるMod。

入れてみるとその良さが分かります。抜いたら物足りなくなっちゃう。
[Nexus] [Modデータベース]

その他

Classical Toho

今回なんだかラジオが飽きがちだったので導入。

クラシックラジオをクラシカルな東方の曲に変更してくれます。思いの外Fallout4の雰囲気を壊さないのでいい感じかも。気分転換に良し!
[Nexus] [Modデータベース]

おしまい

以上です。

またGeckが出てくると色々とMod状況も変わってくるんでしょうね~楽しみ!

Share
  • URLをコピーしました!
目次