400エラーってなんやねん!twitterに画像がアップできない

当ページのリンクには広告が含まれています。

最近twitterに写真をアップしようとすると、よく400エラーが出てアップできないんですよね。

早朝に自転車に乗って、太陽を見に行くのが好きなんですが、道すがらちょこちょこと写真を撮ってはtwitterにアップして自転車乗ってー、写真を撮ってはtwitterにアップして自転車乗ってー、とやっていると途中でステータスバーにエラー表示が…。

うーん…なんで?通信状態が悪いせいなのかなーと思って、家に帰ってからWiFiに繋いで同じ写真をアップしようとしても、アップできず…なんでじゃ!

とりあえず400エラーについて、調べてみることにしました。

目次

400エラーの意味ってなに?


とりあえずエラー文が英語で出てるので、翻訳してみることにしました。

投稿エラー(400)
The validation of media ids failed.

翻訳:メディアIDの検証に失敗しました。

メディアIDってなんじゃらほい。やっぱり写真の方に原因があるってことなのかなー…

検索してみた

グーグル先生にお尋ねしてみたところ、どうもこの「 The validation of media ids failed. 」って、twitterのエラーは去年辺りからiOSのtwitterクライアントTweetbotでも発生しているみたいですね…。

Tweetbotの公式に対しても質問をしている方が多数いるのですが、答えは全部

設定から画像をアップロードするホストを変更してくれ

というもののようです。

そりゃあ画像アップロード先をTwitterから変更したら、エラーは出ないだろうけども根本的な解決にはなってないんじゃ…。

そして僕のtwitterクライアントは、androidのtwitcle plusなんですよねー…

結局どうするか

どうしようもないのでtwitcle plusの公式アカウントさんに泣きつきました…。

お忙しいと思うけど対処法がもしあったら教えて頂けるといいなー…

何かお返事を貰えたら続きを載せたいと思います。

[追記] 解決したかも?(2015年4月5日)

今日も今日とて写真をアップしていると、またも400エラーでアップできない写真が出てきました…。

一体なんやねん!と、プンプンしながらファイラーでアップできなかった写真を見ていたら、なんとなく今までアップできていなかった写真が色鮮やかなものが多いなーと気付きました。

もしかして!と思いつつ、その400エラーでアップできなかった写真を見ていくと全てファイルサイズが4MB越え!

試しにリサイズしてファイルサイズを小さくしてみたところ、何事もなかったかのようにtwitterに画像をアップできました。結局のところファイルサイズが原因だったみたいです。ご連絡していたtwitcle plusの公式アカウントさんにはご報告と謝りのreplyを送っておきました…;

でもtwitterは、画像のファイルサイズ5MBまでアップロードできたと思うし、サイズオーバーだったらそれ相応のエラーメッセージが出たようなきがするので、うーん…なんなんだろう…。

とりあえずしばらくはファイルサイズを抑え気味にしてアップしていこうと思います。

ちなみにうちの場合は殆どの写真が大体2MB台です。もしかしたら3MB以上がアウトってこともあるかも。

Share
  • URLをコピーしました!
目次