キーボードの高さは高い方がいい?低い方がいい?

普段使ってるパソコンの机を変えました。

弟が結婚して以前使っていたおうちから引っ越したため家財道具が色々とそのままだったので、持ち帰ってきた色々の中にパソコン机があったのです。

今まで使ってたパソコンから高さにしてたった7cm!

たった7cmしか高くなってないのに凄い違和感ががが…。

机が高くてキーボードがなんだか使いづらい

普段ほぼ座椅子にもたれかかりながらパソコンをしているからか、机が高くなったことによってキーボードも高くなって、ちょっと押しにくくなっちゃいました。

とりあえず本気で仕事をする時なんかには持たれながらじゃ手が疲れそうなんで、姿勢よく座椅子にキチンと座りながらじゃないとダメですねー

でも机が高いと良いこともありそう

机が高くなったことによって、椅子にしっかりと座らないといけなくなるわけで、結果的に姿勢がよくなるんじゃないかなーと思いました。

特に僕の場合、夕方になるにつれてどんどんどんどん座椅子に深くもたれかかり、しまいには座椅子を倒しながらの状態で仕事をしてたりするんで、それを考えると机が高いほうがいいかもなーと思いました。

結局は

慣れ!

なんじゃないかなーって思います。キーボードの位置が高いのも低いのも。

ただ、高すぎたり低すぎたり極端過ぎる場合は身体に疲れが出やすくなるんじゃないかなーって思います。

ちなみにキーボードの適正な高さの位置で色々調べてみると

腕を90度”以上”曲げた状態で使うのが適正

らしいです。

てことは思いっきり低いより思いっきり高いほうがまだいいのかな?(高いと腕の角度が100度以上に広がるんで)

とりあえず僕の場合は姿勢だけでなんとかなりそうなんで、しばらくこの高さでやっていこうかなーって思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました